電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を小さいうちから英語を教えてもムダとよく聞きます。
まずは母国語をと。
例えば、子供をプリスクールに入れても、普通の小学校に行けば忘れてしまうとか。
他の勉強が遅れるとか。
大人になってから勉強しても、話せるようになるとか。

でも・・・
頭の良い人は大人になってからでも話せるようになるかもしれませんが、実際はそういう人少ないですよね。
最近は英会話している人が大勢いますが、日常会話さえイマイチの人が多いと思います。
私がその一人です(;;)
英文を見るのはまだ良いのですが、聞くとなるとホントに聞き取れないし、話せない(;;)

つまり、だったらやはり、子供は小さい頃から英語に触れさせたほうが良いのではないかと思ってしまいます。

理想としては、プリスクール2年で日常会話を習得し、その後、英会話スクールで持続、そして他の勉強も差し支えない。
なんてのは、やはり都合よすぎる話でしょうか?

どなたか、そんな都合よすぎることができているお子さまをお持ちの方いらっしゃいませんか?
また、幼児の英語教育はするべき!ムダではない!という方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

幼児をターゲットにした英会話教材を売りつける方々は、無駄どころか「絶対に必要」とおっしゃるでしょう。

彼らの一番のカモは、「英語ができないから自分はこの程度の存在なんだ、英語さえできればもっといい生活ができたはずだ。だから子供には日本語を身につける前から英語教育が必要だ」と考えている英語コンプレックスな親です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう教材は一方通行なので効果はそんなに期待できませんね。

日本語も満足に話せないうちに英語を教えるのはどうかと思います

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼児のころから英語を学習するのであれば、日常生活のほとんどを英語で行うべきであると思います。

実際、中国などで英語教育をする場合、一切母国語を使用しない状態で学習しています。

ですので、自宅で会話をされるときに両親がすべて英語で話し、読んでいるものも英語であれば自然と英語がみにつくのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。