アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職は常に頭にあります。

現在、正社員の5年目。
ですが、自分としては好きな仕事ではありません。
不満は、給料がとっても安いこと。
年齢を考えると、ため息しか出てこない金額です。(この先考えても、劇的に変化するとは考えにくい・・・)
性格にもよるでしょうが、親兄弟にも言えないくらいです。(本当に恥ずかしくて・・・)

良い所は、休日が多いのかな・・・土日祝日に加え、春、夏、冬とまとまった休み(現実、休むことが出来て)があることです。あと、今のとこ人間関係に不満はない所。

私的には、安いけれどこれくらい・・・くらいは言えるようになりたい。
月の交際費もカツカツで、借金しそうになることもしばしば・・・貯金なんて、相当な予定重視の生活をしていかないとできません。
ですから、結婚なんて気にもなりません。
不況とは分かってます!
でも、もう少し給料が欲しい☆・・・今の時代、贅沢な悩みでしょうか?

現在、40歳です!
2~3社ほど、つてはあるのですが、考えがまとまりません。

同年代での転職経験者様、また同じような境遇の方、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

給料が少ないから転職を考える

普通のことですね。
誰でもやっています。

「贅沢でしょうか?」という発想が理解できません。

あなたの能力やスキルが今の給料に見合わないくらい低いなら、まあたしかに贅沢かもしれません。

しかし、そうでなければ、贅沢などと考える必要がどこにあるのですか?
自分の能力に見合う給料の会社を探すことは、ごく普通の正当な行為ですよ。

「とにかく給料をもらえるだけで幸せだ」などと自分から思い込むのは奴隷根性です。
贅沢だと答える回答者もいるかもしれませんが、その手の人種は奴隷根性の持ち主ですから相手にしない方がいいと思います。
奴隷根性の持ち主は、無理にでも理由をこじつけて、「言いたいことを言ってはならない」という結論に導こうとします。たとえば、今は不況だとかあなたの給料は平均的だとか、その他いろいろ。
自分が言いたいことを言えずに服従することに慣れてしまっているので、他人にもそうさせようとして足を引っ張るのです。

転職活動をすることによって、あなたの能力とスキルを他人に客観的に評価してもらう機会が得られます。
また、労働市場の実勢というものもわかります。
その結果として、もしかしたらあなたの今の給料は適正だと知ることになるかもしれません。
そうなったときに初めて、「今の段階でこれ以上を望むのは贅沢かもしれない」と思えばいいことです。
そうなる前に自分から「やっぱり贅沢だよな」などと考えてしまうのは奴隷です。

「あなたにならもっと払ってもいい」と言う会社があるかもしれないじゃないですか。
試しもしないうちから、その可能性を自分から閉ざすのは馬鹿げています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに、相対的に見てるだけの奴隷根性であるというのには、気づかされました。
もう、40歳(不惑の年)だから着地を決めたい想いが強くあって・・・
結論を求めるならば行動あるのみということですね、何度も諭されてきたはずなんですけどね・・・
有難うございました。

ちなみに給与はどれくらいでしょうか?

少ないということで手取り20万以下ですか?

今の世の中40代で手取り20万程度は沢山居ます。
私は30代ですが手取り16万ちょいです。残業で前後しますが。

それでも時給換算で1000円超えていますからなんとも
ちなみに昇給は年500円です。

つてがあるなら転職考えてもいいのでは
ある市役所の職員が月30万でどうやって生活するの!?ってバカな話をしていましたが
転職は慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです!
哀しいかぎりなんです。多分、プライドが許さないのかな・・・
そのプライドが良いものなのか、悪いものなのか、わからなくなってしまって。

慎重に頑張ります。