プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近良く聞くお話ですが、健康な人も、メンタル的に調子が悪い人も、

「一日一回家の外に出たほうが良い」

「一日一回は外出したほうが良い」

と言われていますが、家の外に出歩くことで、どのようなメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

自分なりに考えてみると、人というものは結構不精なもので、服装などでもほかのひとにみられなければこれでよいかと、「そとへはでられない」恰好で一日過ごしてしまうものです。

人目というのはありがたいもので、人目があるから人は一応きちんと生活できるのではないかと思います。これが極端になると、人の眼が怖くて外へ出られないということになります。やはり程度の問題だろうと思います。
    • good
    • 4

最近よく聞かれるお話って、そういう意味なんですか?私はてっきり狭苦しい空間(中)から外に出るという意味だと思っていました。

だからリフレッシュがメリットかと。あと・・・花とかで例えると光合成でして、それらもまたリフレッシュしての活性化ですよね。因みに、~した方が良いであって必ずではないですね。
    • good
    • 0

1日1回は外に出て「太陽光を浴びる」と良いとされるのは、太陽光によってビタミンDが体内で形成されることでカルシウムが体内に吸収されやすくなるメリットがあり、健康面では骨格を弱らせることを防げると共にカルシウムによって精神的にはイライラし難くなります。



それと、太陽光を浴びることで「体内時計が正常に働く」ようになり、夜間に眠れない昼夜逆転現象がなくなります。

従って、夜間に外出しても効果はなく、昼間(出来れば朝日)の太陽光を浴びるような外出が心身のためには好ましいですね。
    • good
    • 3

ずっと家にいると精神的にまいってしまうので時々外に出た方が良いと思います

    • good
    • 4

 >家の外に出歩くことで、どのようなメリットがあるのでしょうか?



 家の外に出歩くことで、脳が刺激を受けます。家の中にいて受ける刺激とは、種類が全く違います。
 それがメリットなのかデメリットなのかは、個人の考え方による部分が大きいのでお答えできません。
    • good
    • 0

悪までも私見ですが…


自然の空気を吸うことが大事だと思います。他の回答者さんも述べていましたが、「太陽の陽を浴びること」も大事です。
人間は自然と共存するように体ができています。コンクリートのような建物のなかにいるより、木の建物の中にいるほうが、空気の循環が良くないでしょうか?新鮮な空気を吸い、体をキレイに保つに、重要なことだと思いますが…。
    • good
    • 5

日光に当たるのはメンタル面にいいみたいですよ。


それに家の中にいると人に会わないから
自分の世界に入ってしまうと思います。
殻にこもって自分だけの考えになりそうだし
孤独と寂しさを感じてしまうと思います。
外に出て背伸びをすると気持ちいいと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!