電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

日本生まれ、日本育ちの日本人なのですが名前を英語名に変えようと思っています。アメリカで生活していた時になかなか覚えてもらえなかったり、発音してもらえなかったり、電話でつづりを毎回聞かれて、おまけに間違っていたりと色々と不便が多かったので、もう一度渡米する前に名前を変更したいと思っています。そこで質問なのですが、

どれぐらいの時間がかかるか。
上の理由は正式な名前の変更理由にあたるか。

を分かる範囲で教えて頂けるとありがたいです。少し、調べてみたところ日常生活に支障を来す場合は変更可能のようですので、僕の意見としては適切な理由になる気もします。また、普段から郵送やホテルの予約なども英語名で行っていると、その郵便物などを提出することによって有利になるとも聞きました。その場合、どのくらいの期間その名前を使っている必要があるのかも含めて、名前の変更にどれほどの時間がかかるか、を知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

英語名に変えることはできませんが、カタカナ表記あるいは漢字表記できるものであれば改名は可能です。

しかし、「アメリカでの生活で発音しにくい」という理由が「やむを得ない理由」とは言いがたいので難しいでしょう。
戸籍には読み方は記載されないので読み方を変えるのは自由にできますから読み方を変えればよい、ということになってしまうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは一つの手ですね。感じの意味から読み方を変えてしまおうかと思います。

ニックネームで呼んでもらえば?

アメリカでは発音しにくい名前や長い名前だと大抵ニックネームで呼び合ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ニックネームは既に使ってるのですが、大学での手続きとかで事務の人と面倒なことが多いので公式に変えようかと思っています。