プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

よろしくお願いします。

現在、左下の奥歯と右下の奥歯が一本ずつ抜けた状態です。
自然に抜けたのと、痛みはなかったことから歯医者には行っていません。

一ヶ月ほど前、右上の奥歯がグラグラし始めてやはり抜けました。

今度は右下の、いーってすると見える部分、口の端っこにかかる?
場所の歯がグラグラしています。昨日からです。

今までは奥歯だったので見えないからというのもあって
ケアしないできましたが、流石にこの歯が抜けると恥ずかしいです。

上記に書いた歯が抜けた期間はここ2年くらい。

2年で3本抜けて今また抜けそうな歯があることを考えると
抜けるペースがちょっと早い気がして、
何か病気なのでは?と不安になってきたのですが・・・

小さい頃から虫歯知らずで来たので、親知らずの時しか
歯医者には行ったことはありませんので、正直行きにくいです

が、行かなければならないことも分かっています。

そこで質問なのですが、考えられる病気はなんでしょうか?
また既に抜けている歯に関しても何か治療されるのでしょうか?(差し歯など)

A 回答 (3件)

専門家ではないですが‥



永久歯って普通、そんな簡単に抜けません。
虫歯もないとしたら歯茎が痩せてきてるんじゃないでしょうか(歯周病とか)

すでに抜けてしまった箇所は、差し歯か入れ歯かインプラントか‥何か処置をすると思いますよ。
歯は均等な幅で並びたがるようで、抜けたところの左右からちょっとずつ移動し、隙間があくようになってしまいます。

歯医者さん嫌いなの、すごくよくわかります。
でも行った方がいいですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>歯は均等な幅で並びたがるようで、抜けたところの左右からちょっとずつ移動し
>隙間があくようになってしまいます。

やっぱりそうなんですね。

差し歯なんて考えただけでも恐ろしくて(痛そうで)
なかなか行く気になれませんでしたが、勇気を出して行ってきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/21 17:09

>考えられる病気はなんでしょうか?


歯周病(ししゅうびょう)の可能性があります。
※歯周病(ししゅうびょう)とは、歯肉、セメント質、歯根膜および歯
槽骨より構成される歯周組織に発生する疾患の総称である。歯周
疾患(ししゅうしっかん)、ペリオ (perio) ともいい、ペリオは治療の
ことを指すこともある。
~~~~~

歯周病予防・治療・症状ガイド
http://www.ha-inochi.com/

歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎の違い
http://www.periodontal-g.com/

歯周病
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/
~~~~~

>既に抜けている歯に関しても何か治療されるのでしょうか?
>(差し歯など)
はい。最終的には人工の歯になります。

但し、この治療に入る前に、歯を支えている 歯肉の状態の確認が
必要になります。
歯肉の治療が必要になるときは、個々の歯の治療に先立って、歯
肉の状態を正常にしなければなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2012/08/21 16:37

歯が続けて抜ける&グラグラしてる。


      ↓
歯槽膿漏(しそうのうろう)だと思います。

放置すると短い期間で、歯を次々と失い手遅れになります。
うちの親父は、あっという間に入れ歯になりました。
見た目には判らないのが歯槽膿漏の恐ろしい所です。

すぐにでも歯医者に行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています