プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インター編入を考えている一人娘の母親です。インターの夏休みは日本の学校と比べかなり長いと聞きましたが、生徒はその間なにをやっているのでしょうか?そんな長い夏休みに遊びほうけられても困るので。。知っている方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分で好きなことをやるんですよ。

宿題もありません。自分で遅れた部分を学習し、興味のあることについて自学自習する学生もいます。しかし基本的に学校は口は出しません。日本の学校とは違うのです。

それくらいのことが許容できないのならインターナショナルスクールへの編入など考えるべきではありません。
    • 0

インター編入って日本にあるスクールの事をおっしゃっているんですか?

何でまた?英語の授業がメインだから国際人に育成する気でお考えならちょっとどうかと思いますよ。

ご存知なら教育熱心なお母様への釈迦に説法になりますが、文部科学省が学校として認可したインターナショナルスクールであっても、
あくまで、日本にあるのは「外国人児童生徒を対象とする教育施設」ですから、日本人児童が通っても各種の学校として認可されただけであって、
就学義務の履行とは認められません。つまり義務教育を終えた事にはなりません。
要はそろばんスクールやバレエ教室となんら変わらないのが現状です。

お子さんはおいくつですか?
私は一般的に小・中くらいのつもりでお話致しました。
一応、日本の中学を既に卒業し高校からのつもり、もしくは高校も既に卒業済みで大学の代わりとして編入させようとしたとしても、
俗に言う「学士」としては認可されません。誰でもいける専門学校と同じ扱いです。

「インターで小学校や中学校に相当する課程で学んでも、義務教育を終えたことにはならない」

↓

「公立高校では受験資格が認められません。私立高校においては各校の判断次第」

「編入したとすれば、履歴書にも小学校中退や中学校中退というレッテル(?)が生じる可能性が...」

まぁ、高校も大学も義務教育ではありませんので、別に学士にこだわらないのであればそれはそれで結構な事です。
ただ知らないで突っ走ってしまうと後でドえらい事になる可能性がありますので、注意してくださいね。

さて、話を戻しますとインターの夏休みは長いです。1の回答者様もおっしゃっているように学校は口を出しません。
日本の考え方とは違い完全な自由学業です。

>>生徒はその間なにをやっているのでしょうか?
おのおのが好き勝手してますよ。

私は日本の高校を卒業後、海外の大学へ行きました。
インターがどのくらい長い夏休みか存じませんが、海外の大学も夏休みは6ヶ月あります。
日本は2ヶ月くらいですか?
その間、学生は日本に帰ってバイトする人もいればヒッチハイクで旅行したり、遊びほうけている人も当然います。
それと同じ事ではないでしょうか?

もう一つ、同ジャンルの質問する場合、基本は前の質問を閉めてから次の質問を出してくださいね。
gooしかり、yahooしかり、キチンと利用規約を読まれて下さいませ。<(_ _)>

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7655816.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

yahooの場合は投票受付
gooの場合「この回答をベストアンサーに選ぶ」や「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」という項目があり手動でご質問を締め切る必要があります。
    • 0

インターの夏休みは6月上旬から始まり、8月の下中から新学期が始まるという形をとっています。

またこの期間に宿題が出ないインターナショナルスクールがほとんどです。

そのため、多くの生徒が長期間の休みを利用してアメリカ、イギリス、オーストラリアなど海外に滞在し、サマープログラム等に参加しています。
日本人のインター生については、日本国内で夏休みを過ごす生徒も少なくはありません。

- 国外で夏休みを過ごす場合
(1)トップスクール(Ivy League など)が主催するサマープログラムに参加
(2)SAT対策専門のサマーコースに参加
(3)スポーツ系、音楽系のサマープログラムに参加
(4)旅行。またその一環で海外の大学見学をする
*サマープログラムによっては、上記((1)~(4))を組み合わせたプログラムも実施されています

-国内で夏休みを過ごす場合
(1)SAT対策専門塾のサマーコースに参加
(2)各インターが主催しているサマースクールに参加
(3)日本の大学のオープンキャンパスに参加
(4)バイトしながら、友達と遊ぶ

実際には上記を複数行う生徒がほとんどです。
どの組み合わせで、それぞれどれだけ時間を割くのかは生徒によって異なります。

インターナショナルスクールの夏休みは長く、遊び呆けるのではないかと心配になりますが、インターナショナルスクールの生徒はそれぞれ、長い夏休みを利用して様々なこと経験しています。
    • 0

中2で、今、海外にあるイギリス系のインターに通っています。

現在、日本の学校は休学中です

私の学校は、日本の私の学校と全く同じ期間でした。

宿題は0ですが、勉強はきちんとしていますよ?

ただ、質問者様にとって、勉強とは机に向かっている勉強のことですよね?

海外では違うんです。

ついでなので、学校の雰囲気も書いておくと、
基本的に、日本の学校のように先生が前に立って、黒板に沢山書く
といった授業はありません。

先生が、なにかを言ったら、それに対して生徒が意見を言って、
そこから授業が成り立つといった感じです。

なので、夏休みには、夏休みにしかできないことをやろう!
っていうのが、宿題です。

キャンプ行って、自然などを学ぶのもよし、その時期にしかできないことを思い切ってやれば、勉強です

あ宿題0と言いましたが、数学だけはプリントありました!
ただ、自分でやりたいところまでで良いやつです

中学生が偉そうになに言っとんじゃい!
と思われたとしたら、ごめんなさい。

でも、一応学年で1位なので、参考にならなくはないと…
あ、いや、すみません
    • 0