アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の木曜日から急に右太ももの裏側が痛くなり(足の付け根から膝裏のちょうど真ん中辺りが痛いです)

昨日病院に行って来ました。

やはり坐骨神経痛を疑われたのですが特に足を上げて痛いとかも無く
レントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした。

ジクロフェナクナトリウムテープ30mgを14日分出され
痛みが改善しなかったらMRI撮りましょうと言われました。


診察の最後に運動全然してない?と聞かれて
はいと答えたら、だろうなって感じで笑われました。

ただ、月曜~水曜にかけて、出かけてもいなければ
運動もしておらず、痛みの原因になるような事はしていませんし、
家に居る時はほぼ座ってるか横になっているかで
その生活は1年以上しています。
(在宅での仕事のため)

基本的に座っているときはドーナツクッションの上に座っています。


患部は表面的な異常はありません。

横になり続けていると痛みが和らいできますが、起き上がったりする時にまた痛くなります。
痛みは最初の頃よりひどくなっています。(最初はちょっと痛いなぐらいでしたが、今は耐えなきゃいけないぐらいの痛みです)

立っている時や、中腰になる時(前屈みになる時)は常に痛いです。


で、今は処方された湿布を貼っていますが
湿布がかなり強くて

湿布の痛みと、症状の痛みで、痛みというより激痛なのですが
湿布の痛みは効いている証拠で仕方無いでしょうか?
(病院に行く前は母がもらっているロキソニンテープを貼っていましたが、効き目は無かったです。ただ、湿布による痛みは無かったです)

後、レントゲンで何も無かったのであれば、もう少し待てば自然に痛みも無くなるでしょうか?

A 回答 (5件)

>湿布の痛みと、症状の痛みで、痛みというより激痛なのですが湿布の痛みは効いている証拠で仕方無いでしょうか?



テープ剤は基本的に刺激は何もありませんので、痛みなどあるときは異常です。かぶれとかありませんか?とりあえず貼らない方がいいと思います。


>(病院に行く前は母がもらっているロキソニンテープを貼っていましたが、効き目は無かったです。ただ、湿布による痛みは無かったです)

ロキソニンテープで効かなかったものが、ジクロフェナクナトリウムテープがものすごくよく効くということは無いと思います。次はロキソニンか他のものに変えてもらった方がいいかもしれません。


>後、レントゲンで何も無かったのであれば、もう少し待てば自然に痛みも無くなるでしょうか?

原因が分からないので何とも言えませんね。患部を押して痛いとかありますか?レントゲンで異常がなくても炎症が強く起こっていれば、腰が原因の坐骨神経痛ということはあります。次回は飲み薬の相談もされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛みという言葉で強調しすぎてしまったかもしれません。
湿布による痛みだと語弊があるかもしれませんが
ロキソニンにしてもジクロ…にしても貼るとスースーするのですが(ガムのキシリトールみたいな)、それがものすごく強くて痛いという感じでしょうか。
かぶれ等の異常はありません。

患部を押しても痛くは無いんです。
自分で感じる痛みとしては、表面的というよりも内部が痛いという感じです。

10日ほどしても痛みが引かなかったら病院に行く予定なので
その時は飲み薬等の相談もしてみます。

お礼日時:2012/08/22 01:45

◎運動もしておらず、痛みの原因になるような事はしていません


    ↑↑↑これが痛みの原因です。

◎基本的に座っているときはドーナツクッション
あのクッションを使ったこと無いので分からないですが、原因になっているかもしれません。
一度やめて数日程普通に座って見てください。

◎自然に痛みも無くなるでしょうか?
ドーナツを辞めて、良く歩くなどの運動を始めたりと生活を改善させれば期待も出来るでしょうが、現状のままでは期待出来ません。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれるでしょう。保険外なら整体・カイロ・マッサージ・鍼灸院などが御座います。ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運動をほぼしない生活は今に始まったわけではないのですが
それが原因の可能性があるんですね。

後ドーナツクッションですが、普通に座れないから使ってるんですけどね…
使う時間を減らしてみます。
(昔からそうなのですが、長時間座ってるとお尻が痛くなるので、ドーナツクッションを使い始めました)

お礼日時:2012/08/22 19:18

No.1です。

補足ありがとうございます。


>ロキソニンにしてもジクロ…にしても貼るとスースーするのですが(ガムのキシリトールみたいな)、それがものすごく強くて痛いという感じでしょうか。

あれはメントールという成分でして、痛みを取る効果などはありません。昔の湿布薬の名残で入っており、あれがないとまったく何も感じないので評判がよくないのだと思います(語弊はありますが効いている感じがしない)。あの感じが嫌なら貼り薬ではなく塗り薬をお勧めします。例えばボルタレンローションなんかあります。しかし坐骨神経痛など患部に原因がなければ腿に塗っても効果はありません。


>患部を押しても痛くは無いんです。

腿裏なんで自分で押すことは難しいと思いますが、押して痛みがないなら神経痛の可能性が高くなります。薬を飲んでも全くよくならないのであれば血管なども調べた方がいいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

お風呂で温まった時はどうでしょうか。

痛みが和らぐなら温めてください。横になると楽になるのは重力から解放されて血流が良くなるからです。痛みは血流障害と心得ておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂はここ1年以上シャワー生活です。
家族と時間が合わない等いろいろ理由はあるのですが、浴槽に入れる環境に無いというのもあって…(家に浴槽はあるんですが)

先日テレビで血液がドロドロの場合、こういう症状が現れるみたいなのをやっていて
結構当てはまっていたので、たぶん私はドロドロかと…(自分で生活環境振り返ってみても、そう思いますし)

今は、仕事にも影響が出るほどの激痛なので(座っていても痛いので)
お風呂にゆっくりつかってみようかと思います。

お礼日時:2012/08/22 19:21

No.1です。




痛みの原因は炎症です。血行不良で痛みがおこるのであれば、冷え症では必ず痛みを伴うはずですし、たばこを吸っても手足の末梢に痛みが出るはずです。確かに温めれば血行が良くなるので一時的には痛みは取れます。しかし湯船で温めると炎症が悪化しますので、そのあとは必ず悪化します。以下のような時は十分お気を付けください。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。このようなときは加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。

湯船以外ではアルコールでも炎症が悪化しますのでお気を付けください。マッサージやストレッチでは神経や筋肉を傷める可能性があるので急性期は避けた方がいいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未成年のため、たばこ・酒はやりません。

試しに湯船につかりましたが、特に変化は見受けられませんでした。

・いつもと種類の違う痛み
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み
この点は当てはまるので炎症なんですね。

湿布に冷やす効果が無いというのは初めて知りました。
ミント成分みたいのがかなりスースーするので、冷えた感覚に陥るんですが違うんですね。

仕事に支障が出ているので、なるべく早く治ればいいのですが。

お礼日時:2012/08/23 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!