限定しりとり

okg00達にお尋ねします。
ブサヨとか、ネトウヨはいるそうですが、ネトサヨは何故いないんですか。
ネトウヨが保守的な人とすると原発反対金曜デモに参加する人はネトサヨじゃないのですか。

A 回答 (4件)

<参考>


 原発反対運動を主導している人たちは、ネットを利用して原発反対運動を展開していますが、政治的色彩がつかないように、『原発反対』の一点だけに絞って運動を展開しています。

 原発反対を、民族主義的にとらえたり、政治思想的に関連付ける人とは、常に一線を画しています。

 反対運動の裾野を広げるには、賢いやり方だと思います。
    • good
    • 0

質問の前提が間違っています。



ネット左翼という言葉も使われています。

しかし根本的な問題として、ネット右翼、ネット左翼などという言葉自体が、
どこかで発生したスラングです。

No1の方が悪意丸出しの回答をしていますが、
別に朝日新聞がそういう言葉を作ったわけではなく、
どこかの掲示板などで使われた言葉が広まったというだけのこと。
メディアがそういう言葉を新聞などでとりあげたというだけのことです。

念のためwikiを見てみたら、
「2005年5月8日、産経新聞の記事『【断】「ネット右翼」は新保守世論(佐々木俊尚)』において、確認可能な範囲では日本の新聞紙上で初めて「ネット右翼」という言葉が紹介された。」
と書いてありました。

原発に反対する人達が右なのか左なのかは難しいですね。
ネット右翼と言われる人たちも、発言が過激なので、
イメージとして右翼と言われているようですが、
発言の内容は右だったり左だったりしますからね。
    • good
    • 0

 ネトウヨというのはネット上で匿名であることをいいことに過激な発言を繰り返すので「ネット上の右翼」と意味で使われ始めました。



>原発反対金曜デモに参加する人はネトサヨじゃないのですか。

 彼らが左翼かどうかは置いておいて、ネット上で書き込みをするだけではなく、現実世界で自分の足と自分の意志でデモに参加している限りは「ネット○○」、この場合は「ネトサヨ」とはいえませんね。

 日本語の勉強から始めてください。
 
    • good
    • 0

ネットウヨという言葉は朝日が使い始めたもの


だと言われています。
つまり、保守的な人間にレッテルを貼り、悪者
にするための技術として、朝日が開発したもの
だというのです。

マスコミは、右翼は右翼と報道しますが、左翼は
過激派以外は市民活動家とか市民団体という
報道をします。
左翼とは言いません。

こういうところにも、日本のマスコミの陰湿な
ところが見られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!