先日友人から突然、昔は人の体の中にもさなだむしがいたんだよねぇ?と言われたのですが、一体さなだむしってなんですか?名前は聞いたことあるような気もするんですが
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

deagleさんお勧めの目黒寄生虫館の館長である亀谷了氏の著書「おはよう寄生虫さん」にも、サナダ虫の実害はほとんどない旨書いてあります。


また、「笑う回虫」の著書で有名な医学博士の藤田紘一郎氏の著書「空飛ぶ寄生虫」のなかでも「サナダ虫はヒトにわるさをしません」という文章があります。
寄生虫は全て害がある、とするのは先入観によるものでしょう。
菌類も悪者のイメージがありますが、身体に必要な細菌類も少なくありません。多くの寄生虫が実害があり、命にかかわるものも少なくないのは事実ではありますが。
サナダ虫ダイエットは、無理な運動や食事制限などよりはよほど実害の少ない痩身法だと思います。
寄生虫に限らず、日本は無菌国家といえるほど清潔さに敏感ですが、このことは日本人の身体の抵抗力を落とし、世界一ひ弱な人種にしてしまった、と藤田氏は嘆いておられます。
海外旅行に行って現地の水で簡単にお腹をこわしてしまう日本人は当然ほかの病原体などにも弱く、人類の中で最も生命維持能力の弱い種族になってしまいました。
なんにつけても、もう少し大雑把で良いと思います。
    • good
    • 0

 サナダ虫は、人間の腸に宿る寄生虫です。


 体が腸壁に近い組成の為、本来腸から吸収される栄養分がサナダムシに吸収され、まるで冗談の様に?ウイグイと成長します(40cm/1日!と書かれている本もあります)。

 マリア・カラスがサナダ虫で減量したのは有名な話ですが、故に人体に害が無い、とは言えません。少なくとも、栄養状態にそれなりの悪影響が出るのは確かです。

 また、花粉症等のアレルギは体内からサナダ虫を始めとする寄生虫を駆逐したから、と提唱されているドクターもいらっしゃいますが(この方、実際に御自身で1匹飼われているそぅです。ヒェ~!)、数ヶ月前某大医学部から「寄生虫とアレルギには相関がない」旨の論文が発表されたりもしており、この問題には決着が付いていません。

 とりあえず、体内に寄生生物がいるのは余りよい事ではない、と認識されていた方が無難だと思います。
    • good
    • 0

 サナダムシを有益であるかのような言い方をするのはどうでしょう(^_^; その歌手がやせたってことは、それなりに害があるってことです。



 まあ、それはともかく、もしお住まいが都内なら、目黒の寄生虫館で実物を見ることができます。
 俺はもう2度と見たいとは思いませんが(^_^;
    • good
    • 0

 世界的なプリマドンナであるマリア・カラスがこれで激やせダイエットに成功したとの話があります。

「恋する寄生虫」の藤田紘一郎 氏は自ら体内にさなだ虫を飼い、名前まで付けていたそうです。
    • good
    • 0

サナダムシは広節裂頭条虫っていいますが、マスが中間宿主ですね。

サクラマスのお寿司なんかを食べてお腹に飼うようになります。
何メートルもあってデカい虫ですが、人間の内臓を喰い破るとか熱をださせるとかの実害はほとんどありません。寄生虫の中では人にとって最も有益な種類と言えるかもしれません。適当にダイエットに効果的だったりしますし、花粉症などのアレルギーを押さえる効果もあります。現在もいなくなった訳ではありません。海から上がってくるサクラマスやカラフトマスを生で食べていると、自覚症状もないまま宿主になって、ある時ふと肛門から白いビラビラが垂れているのを発見したりする事もないとは限りません。
浴槽などで下半身を温めていると次第に肛門から出てきますので、途中でちぎれないようにゆっくり引っぱると取りだせます。
ヌードモデルさんがライトをいっぱい浴びての撮影会で、おしりから白いものが出てきて大騒ぎになった、なんてのは結構あった話らしいです。
    • good
    • 0

こんにちわ。

詳しくはないのですが・・確か「ぎようちゅう」の一種ですよね。体長 5m程度 の細長ーい糸みみずみたいな虫だったと思います。拡大写真みたことありますが、きもちわるかった・・・・。
絶滅したとは聞いていませんので、今もお腹にいる人がいるはずです。昔の人は「ギョウチュウ検査」とかしてませんので「虫下し」の薬も今ほど普及していなかったのではないでしょうか・・だから、さなだむし を飼っている人が
多かった・・と・・。自信はありません。
人間の小腸は、だいたい身長の5倍。この虫は、腸の中で成長して腸より長くなるとおしりから・・外に出ていた・・とか聞きましたが・・本当はどうだか・・。
今は、薬で簡単に退治できます。安心安心。
    • good
    • 0

寄生虫、条虫類の俗称で真田虫とか絛虫と書きます。


体が扁平で長くさなだひもに似てるところからこう呼ばれます。
まずは文字より実物を!
あまり刺激が強くないところを選んでおきましたが、食事前には見ないほうがいいですよ。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~shoyama/travel/kisei …
    • good
    • 0

「さなだむし」っていうのは、人の小腸に棲む寄生虫で長さは数メートル幅2センチメートルだそうですよ。


こんなのが体の中に入ったとしたら身の毛もよだちます。

下記URLでは6m50cmです。

参考URL:http://www.fukuto.com/para1/diphyllobothrium/dip …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブトムシの羽化小学生の時カブトムシを幼虫から買っていて、ある日、夜に虫かごの中の様子を覗くとサナ

カブトムシの羽化
小学生の時カブトムシを幼虫から買っていて、ある日、夜に虫かごの中の様子を覗くとサナギが羽化して土の中から出てきていました。
まだ羽が白いカブトムシをよく見たかったので電気をつけてしばらく眺めたあと寝ました。
次の日の朝また見てみると、カブトムシの背中がやわらかいままでした。
まだもう少しかかるのかなぁ。と思って放っておいたのですが結局柔らかいままだったと思います。
10年位前の事なのではっきりとは覚えてないんですが、確か背中がやわらかいままで、すぐ死んでしまったと思います。
なぜでしょうか?
本来暗いはずの時間に光を当ててしまったことが良くなかったのでしょうか..

Aベストアンサー

>>"なぜ羽が柔らかいままだったのか" です

さなぎになる前、さらには五令目の時にダニに付かれた。
幼虫がさなぎになるときに場所が悪くて硬い羽(外側の黒いの)になるべきところが傷ついた。
成虫になって出てきた時に同じ場所を傷つけて出来上がりにいたらなかった。
等かな。
周囲の状況による場合で言うと、虫かごで飼っていると、土と腐葉土の境がはっきりしない、そうすると、カブトムシの幼虫にもストレスがかかるのかも知れません。

さなぎになる前、五令目かと思いますが、その時に幼虫を捕まえると(私の場合は拾う感じですが)結構高い確率で奇形がでます。
でも、拾い安いのが五令なんですよね、春早くなので寒いですが。
冬になる前の四令目だと捕まえる時にダメージを与えてしまうと、五令にならずに死にます。

Qどなたか教えていただけませんか むずむず脚症候群の症状を自宅で少しでも改善できるような方法を教えてく

どなたか教えていただけませんか
むずむず脚症候群の症状を自宅で少しでも改善できるような方法を教えてください
僕は中3くらいから悩んでいます今は高1です
若いからすぐ治るような病気なのでしょうか...
対処方法を教えてくださいお願いします
とても心配です...

Aベストアンサー

看護師です。 鉄分不足が考えられます。 次のURLに詳しく記載されていますので参考にされてください。 ⇒ http://nonko36.jp/  また最近は内服薬で効果があるものが認可されました。ビ・シフロールという内服薬です。 説明が詳しく記載されていますので次のURLにアクセスしてみてください。 ⇒ http://www.muzumuzu.org/2010/02/post-42.html

Q豆乳イソフラボンについて

こんにちわ。中学生です。

最近化粧水を買おうと思っているんですが、
「なめらか本舗」の「豆乳イソフラボン含有のなめらか本舗シリーズ」
には、イソフラボンに含まれる美白作用はあるのでしょうか?

あと、イソフラボンには女性ホルモンと似た働きをすると聞いたのですが、化粧水でも女性ホルモンと似た働きをするんですか?

Aベストアンサー

イソフラボンには女性ホルモンと似た働きをするので
多少の美白作用はあると思いますが、
ビタミンC誘導体やアルブチン等の美白効果に比べると低いかと。

それと、「豆乳イソフラボン含有のなめらか本舗シリーズ」の乳液を
腕のムダ毛を剃った後塗っていたらムダ毛が薄くなった経験があります。
でも、やめると元にもどってしまいました。

化粧水でも効果があるかもしれませんが、
止めたとたん元に戻る可能性はあります…(^^;)

でも、肌が荒れたという話もきかないし、
「なめらか本舗シリーズ」は値段も手頃なので
中学生のお肌のお手入れには、良い商品だとも思いますよ。

Q足が突然激痛を起こし、突然消える

母が最近になって、突然足がとてつもなく痛くなると訴えています。

聞いてみると、夜に多く起こり、特に寝ようとして横になったとたんに死ぬほど足が痛くなるそうです。軟骨がすり減ってきたんじゃない?と聞いたら、そういう骨や軟骨の痛みという感じではないらしく、筋肉がギュウウウウウウと収縮していくような感じだそうです。
そして30分くらいすると、突然痛みが消えるそうなのです。

いくら数十分とはいえ、あまりに痛いそうなのでかわいそうで助けてあげたいのですが、医者にいっても「あ~それは歳ですね、どうしようもありません」と言われてしまいました。
しかしそれだったら多くのお年寄りがこういった症状を訴えるはずですよね。一体どんな病気なのか…専門家の医者にしょうがないと言われてしまっては、素人はどうすることもできません。どうか助けてください。

Aベストアンサー

ご質問から察すれば私も所謂“筋肉が攣る”というものだと思います。筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいることが多いそうです。


予防ですが、攣る原因を取り除けば(遠ざければ)予防になります。

・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・むくみ
・疾患に由来するもの

以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症、糖尿病などの内科系疾患、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状などです。

その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。

プロにお任せをするなら鍼が一番有効です。スーっと嘘のように痙攣は静まります。鍼やマッサージは予防の効果も期待できると思います。病院に行けば芍薬甘草湯という漢方を出してくれると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ご質問から察すれば私も所謂“筋肉が攣る”というものだと思います。筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいることが多いそうです。


予防ですが、攣る原因を取り除けば(遠ざければ)予防になります。

・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・むくみ
・疾患に由来するもの

以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこり...続きを読む

Q冬以外でも化粧水と乳液は付けた方がいいですか?

当方21歳男性です。
冬場になると洗顔後肌が突っ張るので、3か月くらい前から化粧水と乳液を使っています。
最近暑くなってくると洗顔後しばらくすると顔から脂がでてくるのですが、化粧水と乳液は必要ないでしょうか?
また乳液をユゼ 無添加植物性 乳液から、なめらか本舗 乳液NA に変えたところニキビが出来てしまいました。ニキビが治るまでは化粧水と乳液は止めた方がいいですか?

Aベストアンサー

春夏でも、化粧水はつけたほうがいいです。

性別に関係なく、肌が乾燥すると、乾燥を解決しようとして顔に皮脂がでてきます。
皮脂と古い角質が混ざるとニキビの原因に。察するところ、ニキビの原因はこれかと。

乳液は不要かもしれません。
つけるとしても、うすーくでいいです。
しっかりつけると毛穴を詰めてしまいニキビがふえてしまうかも。

Q足のむくみは一体?

こんにちは。
私の長年の悩みの、足のむくみが気になります。

2時間の映画を映画館でみたり、長時間の会議を行ったり、
電車に乗って座ったり、、、
もちろん飛行機に乗ったりしたら、ふくらはぎが大変なことになってしまいます。

会社ではデスクワークですが、毎日足を椅子にあげてあぐらをかいたり、正座したり・・・
下ろしていたら、帰る頃は足がすごくむくんでしまい、
痛くて吊りそうにもなってしまいます。

次の日には持ち越しませんが、人よりむくみが激しいのでは・・・・?と認識しております。
現在資格勉強中で学校に通っておりますが、2時間半の講義が終わった後は、もう本当血がたまってるっていうのが感覚で分かる位です。

足をあげられる場所ならともかく、あげると下品になってしまったり、非常識なので治したいのですが
一体何が原因なのでしょうか?

水を摂取してないわけでもありません。
ただ以前自律神経失調症だと診断された事がありました。

この病気を治さない限り、このむくみは治らないでしょうか?
ハリや漢方などで改善できたりしますか?

こんにちは。
私の長年の悩みの、足のむくみが気になります。

2時間の映画を映画館でみたり、長時間の会議を行ったり、
電車に乗って座ったり、、、
もちろん飛行機に乗ったりしたら、ふくらはぎが大変なことになってしまいます。

会社ではデスクワークですが、毎日足を椅子にあげてあぐらをかいたり、正座したり・・・
下ろしていたら、帰る頃は足がすごくむくんでしまい、
痛くて吊りそうにもなってしまいます。

次の日には持ち越しませんが、人よりむくみが激しいのでは・・・・?と認識しており...続きを読む

Aベストアンサー

足の血行不良が考えられますね。
厄介な病気の場合もあります。

病院に行かれた方が良いのでは?

循環器・血管外科・・・呼び方は違いますが、下肢のむくみを伝えて受診される事を勧めます。

Q顔の乾燥がひどいです

中学2年です。
最近、顔の乾燥がひどいです。特に、目尻の部分は乾燥して真っ赤になっています。
洗顔方法やスキンケアなど、いつもと同じです。
洗顔は、牛乳石鹸で、泡だてネットを使い、泡をモコモコにしてから顔を洗います。すすぎ残しが無いよう、すすぎはしっかりしているつもりです。
そのあとは、セザンヌのハトムギ化粧水、なめらか本舗の豆乳イソフラボン乳液をつけています。
が、最近は化粧水をつけるだけでもヒリヒリしたり、しみるような感じがします。
朝は水だけで洗顔した後、ハトムギ化粧水をつけています。上に書いてあるのは、入浴時のものです。
特に変わったことはしてないですし、思い当たる節がなく、困っています。
原因が何かとか、改善策があれば、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は石鹸で洗顔をしないことをお勧めします。
私の場合、ニキビと乾燥肌のダブルアタックでした。
ファンデーションぬると、肌の皮が向けだして悲鳴....
でもニキビがひどいから洗顔をしないわけにも....
と思ってました。 でもあるとき思い切って皮膚科にいきニキビの塗り薬をもらって試したところみるみるニキビが減っていく。
そして、母の知人である皮膚科の先生からの勧めで、洗顔はぬるま湯でしっかりと、そして化粧水をつけて、ニキビの薬をつける。という方法を実践したところ驚くほどに肌質が良くなりましたよ!
でも、自己判断は思わぬ肌トラブルを引き起こすきっかけにもなります。 まずは皮膚科で相談してみるのはいかがでしょうか?

Qそもそも「むくむ」って一体?

サラリーマンの素朴な質問です。
足がむくむっていいますよね?
私は家に帰ってきて革靴を脱いで部屋で靴下を脱ぐと足首に
しっかり靴下のあとが出来ています。
だからといって特に不自由したことないです。

これってむくんでいる証拠なのでしょうか?
そもそもむくむってどういうことで、体にどう影響あるので
しょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

むくみ(浮腫)といってもいろんな種類があって、心臓や腎臓、肝臓などの機能に問題があって起こる病的なもの、悪性腫瘍の治療のあとに起きるリンパから来るむくみ、そして今回のご質問のような一般的なむくみなどがあります。一般的なものにも全身的なものと局部性のものがあって、それぞれ原因が異なります。
以下は一般的な下肢のむくみについてです。心臓から送り出された血液は全身を循環して心臓に戻りますが、下肢に流れた血液が心臓に戻るには重力に逆らわないとならず、そのため静脈には逆流防止の弁があり、なおかつ下肢の筋肉が動くときに押してもらって上に戻っていきます。このとき立ち仕事が多かったりその弁がうまく機能しないとうまく上がっていかず、うっ滞した血液の水分が組織の中に流れていってむくみになります。立ち仕事の多い人や筋肉量が男性に比べて少ない女性はむくみやすく、おっしゃるように靴下のあとがついたり、さらには足が重く感じられたりだるかったりというつらい症状が出ます。

他覚的にむくみの症状があったとしても、ご自分で何の不自由もないようなら何の問題もありませんし、ひと晩横になっていれば朝には改善しているはずです。

参考までに。

はじめまして。

むくみ(浮腫)といってもいろんな種類があって、心臓や腎臓、肝臓などの機能に問題があって起こる病的なもの、悪性腫瘍の治療のあとに起きるリンパから来るむくみ、そして今回のご質問のような一般的なむくみなどがあります。一般的なものにも全身的なものと局部性のものがあって、それぞれ原因が異なります。
以下は一般的な下肢のむくみについてです。心臓から送り出された血液は全身を循環して心臓に戻りますが、下肢に流れた血液が心臓に戻るには重力に逆らわないとならず、そのため静脈...続きを読む

Q化粧しても午後にはすっぴんみたいになる

タイトルどおりなのですが、
朝化粧しても、午後には”すっぴん?”って言われるほど
化粧がはげます^^;

元々化粧や洋服には興味がないのですが
ありがたいことに、周りから「勿体無い!」と言ってもらえます^^;

リップサービスだとは思っていますが、
少し本気で”キレイ”になろうかと思っています。

化粧の仕方は、
洗顔(お湯だけですすぐ日が多い)→化粧水(ビオレ)→乳液(カネボウプレシャスターン)を
ささっと、つけて
KOSEのホワイテストクイックリキッドファンデーションです。
その上から、韓国のパルガントンパウダーをはたいて、ちふれのチークです。
アイシャドウは全くしません。アイライナーは資生堂インウイのリキッドで
眉毛は、資生堂ffパウダーアイブロウです。
マスカラはMAXFACTORの2000というやつです。

大体10分くらいで化粧は終わります。

肌の手入れも適当で、風呂上りになめらか本舗の化粧水と乳液をつけるだけです。

シミも多くて肌がさめてるような気がします。


街に出ると、皆きれいにお化粧してて崩れてないし、
スーっとした感じで、羨ましいなぁと思っても、
今までは、あまり気になりませんでした。
でも、私のメイクはすぐ化粧崩れするし、テカるし、とれるし、ぱっとしないんです。

お金はあまりかけたくないんですが。。
いい方法や、ご提案があればお願い致しますm(_ _)m

タイトルどおりなのですが、
朝化粧しても、午後には”すっぴん?”って言われるほど
化粧がはげます^^;

元々化粧や洋服には興味がないのですが
ありがたいことに、周りから「勿体無い!」と言ってもらえます^^;

リップサービスだとは思っていますが、
少し本気で”キレイ”になろうかと思っています。

化粧の仕方は、
洗顔(お湯だけですすぐ日が多い)→化粧水(ビオレ)→乳液(カネボウプレシャスターン)を
ささっと、つけて
KOSEのホワイテストクイックリキッドファンデーションです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
再びNo.4です。

乾燥肌の説明についてはNo.5さんのおっっしゃる通りです。
水分の不足が皮脂を呼ぶ。という悪循環です。

私の乾燥対策ですが、化粧水のパッティングは朝と同じですが
夜は若干時間をかけて丁寧にします。
美容液や保湿クリームを多めに塗って、軽くマッサージした後に
一辺を3センチ位に切ったサランラップを顔にぺたぺた張り付けて
その上から蒸しタオルで10分。
この時に首の後ろにも蒸しタオルを当ててあげると、血行がよくなりますし、デコルテラインのリンパマッサージなども循環がよくなるのでオススメです。
お金はかかりませんが、すっごく浸透しますよ~♪

面倒でも、クリーム+蒸しタオルだけでもいいですから、
1週間くらい続けてみてください。
肌の質感は間違いなく変わりますよ。
そして、綺麗になってたらちゃんと自分をホメてあげてくださいね。

30代前半なら大丈夫!
10歳のお肌にするのは難しいかも知れませんが、
30代のお肌でも手入れ次第では20代に負けませんよ!
諦めるには早すぎます。頑張って!!

こんにちは。
再びNo.4です。

乾燥肌の説明についてはNo.5さんのおっっしゃる通りです。
水分の不足が皮脂を呼ぶ。という悪循環です。

私の乾燥対策ですが、化粧水のパッティングは朝と同じですが
夜は若干時間をかけて丁寧にします。
美容液や保湿クリームを多めに塗って、軽くマッサージした後に
一辺を3センチ位に切ったサランラップを顔にぺたぺた張り付けて
その上から蒸しタオルで10分。
この時に首の後ろにも蒸しタオルを当ててあげると、血行がよくなりますし、デコルテラインのリンパ...続きを読む

Qこの肺が詰まる感じは一体・・・

こんにちは、24歳の女です。

今年の4月30日頃から喉が痛くて、
(熱、鼻水、咳はありません)
ただの風邪だろう・・・
と思って様子を見ていたのですが、
なかなか治らなかったので
5月13日に耳鼻咽喉科へ行ってきました。
処方された薬を飲み、喉の痛みは治ったのですが
そこから咳が出始めるようになり、
5月18日から内科へ行っています。
内科で処方された薬(咳止めや細菌の感染を抑える薬等)
を飲んでいるのですが一向に改善しません。
呼吸をする時に肺が詰まるような息苦しい感じがしていたので
今日も内科へ行き、肺のレントゲンを撮りましたが異常無し。
また同じ薬を処方されました・・・。

咳が出るのは、呼吸をした時に肺が詰まる感じを
取りたくて出している感じなのですが
肺に異常が無いとすると何が原因なのでしょうか?

それと、今思い出したのですが
肺が詰まる感じがなんとなく始まったのが
5月5日頃からなのですが
5月4日と5日に、かなりホコリっぽい所を片付けたので
これが何か関係あるでしょうか?

一応、処方された薬を飲みきってみようと思いますが
それでも治らなかった場合、内科ではなく
呼吸器科へ行ったほうがいいのでしょうか?

こんにちは、24歳の女です。

今年の4月30日頃から喉が痛くて、
(熱、鼻水、咳はありません)
ただの風邪だろう・・・
と思って様子を見ていたのですが、
なかなか治らなかったので
5月13日に耳鼻咽喉科へ行ってきました。
処方された薬を飲み、喉の痛みは治ったのですが
そこから咳が出始めるようになり、
5月18日から内科へ行っています。
内科で処方された薬(咳止めや細菌の感染を抑える薬等)
を飲んでいるのですが一向に改善しません。
呼吸をする時に肺が詰まるような息苦しい感...続きを読む

Aベストアンサー

その内科は、肺の専門の呼吸器内科ですか?
それとも、普通の内科ですか?

なるべく専門の呼吸器内科で検査を受けると良いと思います。
また、肺では無く気管支の炎症の可能性も有るかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報