プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜、私がバイクで、走っていると(車一台が通るのがやっと)道に50代位の男性が倒れていました。
私は、その人の3m位手前にバイクを止て倒れた人に駆け寄ったのですが頭から少量の血を流し意識も無い状態でした。私の少し後を車でついてきた嫁が車から降りてき、妻に事情を説明し救急車を呼んだのですが。
騒ぎを聞いた近所の人が次々に出てきて、おのおの私に「貴方が轢いたの?」って聞かれました。
当然私は否定しましたが、やはり誰も信じてない様子。そして遠巻きに私とバイクを取り囲み逃がさないよって感じに(T-T)

そうこうしてると、救急車が到着したのですが、通報者はと聞かれ、私ですって答えると、救急隊員が「あ~バイクで跳ねた」って
ここを通りかかたら、倒れてた。と言ったのですが半信半疑の様子。
で今度は警察を呼んでないのなら警察呼ぶからって。 もしかして私が犯人?
でますます近所の野次馬包囲網は狭まってき、絶対逃がさないぞって雰囲気。

でしたがそこに救世主?その倒れた男性をここで下ろしたと言うタクシーが現れ、「ここでそのお客を降ろし、かなり酔っ払って、そこのブロック塀に頭打って転げたと」で心配になって引き返してきたらしいのです。
そのタクシーが来たのは私がその人を発見して15分以上はたっていたかと思います。

倒れたところを見ていながら助けなかったタクシーの運転手が一番悪いとは思うのですが、
仮にもしタクシー運転手が引き返してこなければ、もしかすると私が犯人にされていたかもしれません。
数日前にも、似たような事があり本当に、この様なときに関わりになって良いのか迷ってます。
今までは、どんなときでも困った人がいれば助けるのが当たり前だと思ったいました。
この様な場合どうすれば良いのでしょう?

A 回答 (10件)

あなたのバイクが撥ねたのなら、その証拠がバイクにあるはずです。


警察が調べれば、ちゃんと違うと証明できますよ。
もちろん、最初は犯人扱い、疑いの目で見てきます。(彼等は「人を見たら犯罪者と思え」ですからね。)

なぜ倒れて、血を流していたのか、状況がわかっていないのですから
救急要請&警察に通報するのが良かったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに警察にも通報するれば良かったのかな。
深夜道で寝てる人などは、沢山いましたが道に頭から血を流していくら呼びかけても反応無し。
もしかして危篤状態か死んでる?って状況は今まで経験したことがなくかなりテンパッテいたと思います。
恥ずかしい話119番もまともに出来なかったと。
救急車を呼んだ後も、どうすれば良いのか分からずオロオロするばかりで冷静な対処が出来なかった事に反省します。

お礼日時:2012/08/27 15:14

中国の話じゃないですよね???



子供が車の下敷きになっても通行人は知らんぷりという事件が最近ありましたね。
自分が犯人にされるのを恐れるのを避けるのと同じだと思いつつ読ませて頂きました。

こんな状況だと証拠が全て。
冤罪はこんな経緯で罪を被るんでしょうね。
絶対的な証拠を出すんだったらドライブレコーダーが一番。
すぐに解決するにはこれ以外見つからないですね。

もし犯人に仕立て上げられたとして、警察署で調書をとられたとします。
しかしながら、もちろんバイクは無傷だし、男性の服やズボンにはタイヤ痕も無い。
法治国家の日本では100%の確実な証拠が無ければお縄になりませんから、無罪放免となるんでしょうか。
でも、数日とか拘留されるんでしょうね。
精神的な苦痛は受けるとおもいます。

何も分からずあなたを犯人に仕立て上げた野次馬ども。
無罪の人間を犯罪者としてでっち上げるのって、ある意味こいつらも犯罪者ですね。

あーヤダヤダ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。ドライブレコダーはやはり必要ですね。事故の場合だけでなく自分の無実を証明する道具にもなると言うことですね。

本当にあの時の状況は忘れることが出来ないと思います。倒れた人の心配をするのではなく、何度も何度も私に本当に轢いていないのか聞かれ、そして妻にまで確認していました。

私もいきなり人が道ばたに倒れていた状況で、もしかしたら死んでる?って、でかなりテンパッテいたかもしれません。だから余計に轢いたのかもって思われたのかもしれません。
ですが、私がその方に声を掛けたり頭から血が出てるから押さえるもの貸して頂けませんかと言っても誰一人として手助けしてくれなかったことが悲しいです。
だから中国に事故では日本人も似たようなものだろって思ってます。

お礼日時:2012/08/27 15:01

だから冤罪が生まれるのです、通常は助けてはいけません、年寄りでも子供でも、意識があり、お前がやったト、ニンチショウノカタガイイダシタラ、逃れられませんよ、一生無実の罪を背負うことになる、知らんぷりが一番でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前駅で取引先の人を待っていたら、いきなり後ろのドアを空け知らないお婆さんが乗り込んできて「そこの病院まで乗せていって」ってタクシーじゃないですよって言うと分かってるって。結局取引先の相手を待って言われた病院まで行きました。私としてはお年寄りに親切にするのは当たり前だと思ったいたのですが、yasuto07さんの言われるように、もし自分から乗ってきたにも関わらず誘拐されたと言われる場合もあるかもしれませんね。
嫌な世の中になりました。

お礼日時:2012/08/27 14:33

その辺の人を犯人扱いしたと全部告発すればいいんです


善意を踏みにじるようなバカは思い知らせなければなりません
なぜならそいつらが倒れたとき犯人扱いされるからと誰も助けてくれないと考えることもできないボンクラだからです
そいつらの命を助けるためにも思い知らせてやるべきです

…こんくらい言ってもいいよね? これは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告発は出来ないと思いますよ。(>.<)
直接、お前が轢いたんだろうと言われた訳でもありませんし。
もしタクシーが戻ってこなければ、警察で事情聴取されていたんでしょうね(T_T)

お礼日時:2012/08/27 14:19

そうですね。


非常に残念なデータをお知らせしておきます。

前にTVでやていましたが、
司法解剖が必要な死者の内、
ほんとうに剖検されるのは・・・
なんと10パーセント以下です。

つまり。
今回の場合で言えば
タクシー運転手が戻ってこなければ
あなたが跳ねたことになった確率が高いといっていいでしょう。

ですので。
絶対にこういう場面で逃がしてはいけないし、
あなたがすべきだったのは
「弁護士の確保」および弁護士を通じての「剖検の強い要求および否認の意志」なのです。
警察に連行される前に、連絡すべき弁護士を押さえておく。
その人通じて、万が一連行された場合どうするか、
そう言う話を事前にしておくことが身を守ることにつながります。

これはね。
実に生活上で役に立つことなので、
知り合いが居れば最高!ですが
そうではない場合、
損害保険付帯の弁護士サービスや
法テラスのサービスなどが常に得られるように
連絡先を常に持っていることが肝要です。

自動車運転には必要なサービスって事だね。
弁護士特約。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。警察もそれほど捜査もせず犯人と決めつけるのは、ありかと思います。

書き忘れましたが、救急車か来て手当をその場でしてるとしばらくして、意識を取り戻しました。
救急隊員の見立ては、酔って寝てただけ(-_-)゜zzz…で怪我もたいしたことがないって言っていました。(ホ)っ
だから今回は死んでません。。

お礼日時:2012/08/26 19:59

同じ後悔をするのならしないで後悔するよりもしてから後悔します、もちろん人助けをして誤解を受けて後悔するのと、放置したことでその後の後悔をするのを比べてですよ(何度も人助けはしていますよ、自己満足ですが)



今回の質問者は非常に不快な思いをしたと思いますがそんなことは綺麗さっぱり忘れて次も同じようにトラブルに巻き込まれて困っている人がいれば一声掛けてください、誰か必ず解ってくれる人はいると信じて・・・知人と言っても良いのか解らない程度のつきあいの有った人は他人を助けにいって本人が・・・私も行きますけどね(上記に書いていますが)周りでうろうろして騒ぐだけの多数の人はいましたが自分の身の危険まで有るところに行く人は居なかった事も経験しています(一度きりですが)私も怖かったけど救助隊がくるまで持たないと思って助けに行きましたよ(失敗したらどうなっていたかは解りません)
でもそれがその後の私の人生に何か良い影響を与えていると今では思っていますから見て見ぬふりは出来ません。

何かのヒントに慣れば・・・その時に水門内に降りるのにロープなんてバイクに有るわけ無いから多数の男性のバンドを繋いでロープ代わりにしてそれを頼りに救助活動しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり前になるのですが、早朝、信号待ちで青になっても前の車が進まないので何かあったのかと思い、車を降りて前の車の運転席を見ると、若い男性がぐったりしていたのでドアを開け「大丈夫ですか。救急車呼びましょうか」と声を掛けたところ、赤信号なのにいきなり急発進3m位ひこずられたのですが、怪我はなく無事でしたが、その車は500m位行った所で、1m位の溝に填り大破しました。駆けつけると怪我はなかったのですが、かなり酔っ払って居たみたいで、レッカーを呼べと命令口調で言われ。レッカーより警察を呼ぶと言った私に今度は暴力を振るってきました。
結局警察が来て、飲酒運転と私への傷害、公務執行妨害で補されました。
今までは、親の教えも有り貴方が言ってるように困ってる人はって自分の出来る範囲でやっていたのですが、最近色々ありやはり少しは考えないといけない世の中なのかなって(>_<)

お礼日時:2012/08/26 19:26

面白くない気持ちは十分に分かります。



しかし、
状況から見て、疑われてしまうのも無理は無いと思います。

捜査して貰えばわかる事なので、私ならその場は耐えますね。
素通りしてしまうと、今度は轢き逃げの濡れ衣をかけられるかも知れません。

でも人助けって自分の損得勘定から引き離してやりたいものじゃないですか。
徳は高く持ち続けたい。
だから同じ状況に置かれたとしても濡れ衣を恐れずに助けたいです。

最悪、濡れ衣を晴らすことが出来なくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、人に親切にしてお礼を言って貰おうとか感謝して貰おうという気持ちはありません。

ただこの前、家から犬が飛び出してきて、その犬を前を走ってる車が跳ねました。
跳ねた車はそのまま行ってしまいました。で私が車を止め犬が飛び出した家に行き、お宅の犬が轢かれましたよ。
と言ったところ家族総出で出てこられました。年寄子供と若い夫婦らしき人です。
かなり大きな犬だったので年寄り子供では運ぶことが出来ず。若い旦那はしきりに私の車のしたばかりのぞき込んでいました。で結局犬は私が運びました。
なんだかそれが以前の事と重なりトラウマになりそうです。

親切でしたと思っても、それを疑って掛かる人が多い事にショックを受けてます。

お礼日時:2012/08/26 18:59

事故による負傷か、自傷によるものかは現場を警察が見ればすぐにわかります。

たすけてあげるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうでしょうか。
以前、妻の友人の父親が橋から落ち亡くなったのですが、そこの橋の手前でタクシーを降り、橋を渡って帰ろうとしたみたいなのですが、橋から落ちた原因が多分車に引っかけられ落ちたのでは?と言うことだったのですがハッキリとした証拠が無かっため結局事故死扱いにされました。

そこで降ろしたタクシーの運転手の証言では、酒は飲んでいたが酔ってはいなかった。そして降ろした後車が通ったとの証言があったみたいです。そこの橋はとても狭く人と車が同時に通る事は出来ません。
ですが、やはり車と接触した証拠が無いからと事故扱いにされました。

お礼日時:2012/08/26 18:39

110番と119番を一緒に呼ぶ



本当にひき逃げかもしれないし

調べれば分かるもんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後、そうしたいと思います。

お礼日時:2012/08/26 18:29

あくまで私ならこうする、という話ですが。


私が仮に質問者さんのような立場に置かれても、今後も倒れてる人などがいたら助けます。
仮にあとからその方が亡くなったとか聞いたら、逆に一生悔みそうですから。
警察呼ばれても、きちんと捜査さえすれば自分は無関係だと証明されると思ってますし。
人を轢いたら、被害者の衣服やバイクなどに痕跡残るはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

轢いてない事が解れば良いのですがね。
まあ犯人にされても、今後困った人がいればどんな状況でも助けると思うのですが。

お礼日時:2012/08/26 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!