プロが教えるわが家の防犯対策術!

防衛大って運動音痴でもやってけるんでしょうか?
体力とかは自信がないこともないんですが球技とかはさっぱりなんで…
授業とかでも球技とかしますよね?

また、自分は泥臭い感じの現場を味わいたいんですが防大に入るほうが昇進が早い、将来が安定している(当たり前のことですが)と耳にして現場(自衛官候補生など)か防大か迷っています



回答待ってます

A 回答 (5件)

運動音痴でも大丈夫です。


ただ防大では1年と4年は年2回
2年と3年は年1回体力測定があります。
指定期間までに基準をクリアしないと退学です。
しかし教えてくれる教官は元オリンピック選手で
適格な指導をしてくれるので大丈夫です。
    • good
    • 4

体育会というのは「体育会系」っていいたかったのだと思います。

いわゆる運動部のノリですね。タテ社会の「下級生は奴隷、上級生は神様」というアレです。まあ自衛隊ってのはその体育会系の頂点にある存在ですからね。自衛隊より体育会系のところは永平寺(曹洞宗)だけです。

まあ自衛隊はプロ野球チームでもJリーグチームでもないから、球技の技術なんてどうでもいいでしょう。それよりも必要なのは根性だと思います。
ただ個人的には、防大に入れるくらいの学力と根性があるなら東大に行って警察庁キャリア組を目指したほうがいいんじゃないかって気がしないでもないです。
    • good
    • 1

>防衛大って運動音痴でもやってけるんでしょうか?



大丈夫ですよ^^
この前、50mも泳げない運動音痴の方が入学なさっていましたが、熱心な教官の指導により、半年もしないで三浦半島から東京湾泳いで渡れるようになっています。本人の努力次第でそういった部分は改善される部分が多いと思います。気にしないでください。何よりも大事なのはハートだと思います。
    • good
    • 3

士官と下士官という言葉の違いは御存知ですか?



簡単に言えば士官は三尉以上、下士官は軍曹以下を指します。

士官学校を含めた高等教育 (大学教育) を受けずに任官した者は二士から曹長までの階級になります。

三尉以上の階級に昇進するには士官教育を受けなければなりません。(准尉という階級がありますが、これは昔の特務曹長みたいな「曹長の上」といった格付けです)

防衛大以外にも陸上/海上/航空自衛隊幹部学校 (大学)、陸上/海上/航空自衛隊幹部候補生学校 (大学の上) といった士官教育学校があり、卒業すれば士官 (三尉、二尉) に任官します。

私の親族も海上自衛隊幹部候補生学校を経て海自の佐官に昇進しています。

士官教育を受けなければ士官への昇進はないのですが、士官教育を何処で受けようとも佐官までは昇進できます。

幕僚 (将官) への昇進はさすがに防大出が占めていますが、防大出でなければならないというわけではなく、もともと防大が他の士官養成学校とは違って幕僚候補者養成学校みたいな性格をもっているからだろうと思います。

自衛隊の仕事は多岐にわたりますので何処の士官学校を出ようとも運動音痴でもやっていける仕事があります。

泥臭い仕事との事ですが、例えば兵站業務の資材調達業務、現場に資材を運び込むことから最前線の現場と頻繁に接触する部署ですが戦闘要員ではないので高度な運動神経を要求されるようなものではないでしょう・・・資材運搬の体力は要るでしょうが(汗)。

高級士官 (佐官) に昇進すると泥臭い現場にはあまり近寄らない総指揮業務になるでしょうが一般の士官 (尉官) でいるうちは幾らでも泥臭い現場がある筈です。
    • good
    • 0

 無理じゃね?



というか、運動音痴で努力して改善できるだけの体育会なら問題ないと思うし
そういう部類の入学生を何人か見たことがあるわけだが


ちなみに、防大行くのは結構だが、頭脳は大丈夫?
この文章からは幹部候補生になる資質を持ち合わせているとは思えないのだが

あとついて行ける?あの鬼のようなカリキュラム・スケジュール
某海岸の遠泳10km・某峠のクロスカントリー30kmとか

とりあえず、自衛隊の機関紙に防大特集の記事がたまにあるので、下調べしてみると良いかもしれない

運動音痴というよりも、根性の問題らしい

そうそう・・防大卒が将来が安定している・・なんてのは思い込みだよw
異動は凄まじいし、給与変動は頻繁だし、婚姻は厳しいし、手当は絶望的だし

現役の防大卒の自衛官が回答してくれると良いだろうが、下調べはしっかりしてみよう

以上

この回答への補足

回答ありがとうございます
確かに頭脳はあまり褒められたものではないですね笑

別にカリキュラムの方は問題ないかと…
まぁ下調べがなっていないのはおっしゃるとおりですね
調べなおします

最後にどうでもいいんですが体育会ってなんですか?

補足日時:2012/08/26 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています