アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

仕事の合間に書き込みしています(休憩中)

私は不眠症を患っており、現在通院中です。

お薬はだいぶ減り、他にあった症状もだいぶ寛解してます。

飲んでいる薬は、
減薬中のパキシルを1日一錠、仕事に行く前にレキソタン二錠、位です。

睡眠薬も出されていますが、あまり変わりばえしないので、飲んでいません。

医師からは、眠れない時だけとか、自分で調節してね、と言われてます。

最近は眠れる事は眠れるのですが、生々しい夢を沢山見たり、何度も目が覚めたり(中途覚醒してもすぐ眠れる)、睡眠の質が悪い感じです。

朝が中々起きられず、しんどい思いで気合いで無理矢理起きますが、仕事場に着いても頭がぼーっとします。

接客業で、ミスをする事はないので頭は働いているのだと思うのですが、何だかスッキリとしないというか、ぼやーっという感じです。

睡眠時間自体は、6~7はとってます(質はともかく)

これは、睡眠の質を上げるようにすれば解消されるのでしょうか。

また、睡眠の質を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

中途覚醒するのであれば、頭がおきていて、睡眠が浅いのでしょうね。
医師に、その症状を伝えるべきでしょう。
睡眠薬の種類を変えてもらえるかもしれません。
減薬中かもしれませんが、あなたに合った良い睡眠薬使って良い睡眠取れるようになったら、
それは、それでいいんじゃないですか?

あと、きになるのですが、呼吸器に疾患はないですか?
たとえば喘息とか。中途覚醒になりやすい原因ですよ。

睡眠の質は、頭も体も眠りたいとなったら、良い睡眠ができるらしいです。
運動とかはされてますか? 無理がない程度で、ゆっくり散歩とかも
快眠につながるかもしれません。

まず、無理して寝よう、寝ようって思わないことですよ。
横になりたくなったら布団へ行く、でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

睡眠の質が悪いだろう事は自覚済みですし、やはり医師に相談が一番良いですね。

喘息などはないです。

運動不足は多少あると思います。

休みの日は割と出掛け、身体を疲れさせているのですが、中々…。

ありがとうございました。