dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は憲法九条を改正したのち日本も核を持つべきだと思います。
憲法九条と核保有の件について、いろいろなお考えの方がいらっしゃるかと存じます。
それぞれ前向きな意見があればお聞きしたいです。

A 回答 (32件中11~20件)

No.23の者です。

核兵器は阻止力があるような言い方をされますが、もし核戦争になれば、かの国ならお前の国も道連れにしてやる!こともやりかねないです。
だから、持つべきではないですし、軍事バランスが崩れるようなことがあってはいけないです。

核兵器には入るかどうかはわからないですが、劣化ウラン弾がありますよね。イラク戦争で使われて、終戦後は住民、兵士に健康障害が起きているみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたが言われる軍事バランスとは?
私からすれば例えば、剣道をする時
相手はフル装備!こちらは防具だけ着けて竹刀は持たない見たいな感じです。

核による被害者と通常兵器での被害者 被害範囲が全く違いますが
どちらも悲しいことです。

先の大戦で広島・長崎だけが異常にクローズアップされますが、日本全国被害にあってます。

私も核なんか無いほうが良いと本気で思います。この世から全て無くなるなら!

持つべきとか何言ってんの?

持てるわけないじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

核兵器ですか?
持つ意味も必要もない、と思いますよ

まず唯一核兵器の攻撃を受けた日本が、核を保有するってのは、国民感情が許さないでしょうねぇ
私も核兵器を自国が保有するという事には非常に強い抵抗を感じます

抑止力などという言葉を口にする方がいらっしゃいますが、果たして現実にそんなものがあるのでしょうか?
戦争が起こったとして、冷静に戦局を見ていられるうちは、核兵器など使おうとはしないでしょうね
もし、核兵器を使うという決断がなされたのなら、相当に追い詰められ破れかぶれで、という状況でしょう
そんな状況なら、抑止力など働かないでしょうねぇ
はっきり言って私は核兵器の保有による抑止力など絵にかいた餅だと思っています

そして自国であれ他国であれ、核による攻撃を受けた地はとても言い表す事もできないほど悲惨な状況となります
広島や長崎で被爆者のお話を聞いたことはありますでしょうか?
あるいは原爆資料館のような施設でどのような状況だったかを見聞きしたことは?
抑止力が幻想だと判断した以上、あれを知りながら核兵器の保有を容認する事など到底できません
もちろん、戦争そのものを率先して行うなどもってのほかです

また憲法第9条についてですが
理念としてはとても素晴らしいものを謳っていると思います
しかしながら、現代の国際社会情勢になかなかマッチできていないという事も事実でしょう
ある程度の改訂は行ったほうがいいのかもしれません
それでも国際問題を解決する手段として戦争は選択しない。という理念は捨てるべきではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

No.15の回答者様への私のお礼を参照して下さい。

ありがとうございました。

そちらの言うとおりに日本が核兵器を持つと、東アジアでの軍事バランスが大きく変わり、逆に緊張関係が高まります。

それに対して、責任を持てるの?

また、テロ対策もしなくちゃいけないので、よけい警備にかかるコストがかかるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦の戦勝国だけが持って良いと言う現在の情勢おかしいと
私は思います。尖閣問題、漁船の体当たり事件あれはただの海上の交通事故
なんでしょうかね???
明らかに日本に対して敵意を見せている国があって、その国は核を持っている。
対抗するならこちらも核を持つべきだと私は思う。もしくは、相手に対して
核の撤廃を求め、直ぐに実行して頂くか!

核も銃も刀も要らないだ!本当はね考える頭と良心と会話能力があれば・・・
でも、無くならないね

【それに対して、責任持てるの?】
日本がこの先ずっと平和で暮らせる国でいられる保障できますか?

話がずれていると思うのは、日本の核保有を禁止しているのは憲法でなく、核不拡散条約だということです。

日本国憲法のどこを見ても、「日本は核を持たない」とは書いてない。侵略のための軍隊は持たないと書いてあるだけです。
だから核といっても 「専守防衛の戦術核しか持たない、他国に向けては飛ばしません」 と言い切ってしまえば、現憲法下で十分に保有できてしまいます。
現憲法下で自衛隊が許されているのと同じ理屈。
だから本気で核をもちたいなら、核不拡散条約をどうやったら改正できますか?という心配をしないと。
核武装を語るときに憲法の話はピンボケです。
    • 0
この回答へのお礼

薀蓄いらないです あなたのお考えは?

もちろん核は持つべきです。

しかしあからさまに核兵器を持つのは、日本の国民感情に受け入れられません。従って原子力発電所を残せばいいのです。

日本の技術力があれば、二週間で核兵器に転用できます。これが周辺諸国への無言の圧力になります。原発に反対している人々は、こういった実情に疎い人達でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サンフランシスコ講和条約締結後、1952年4月28日、わが国は主権を回復した、1955年、自由党、民主党合併、自由民主党として政権与党となり君臨する事になるが、この時点で核保有宣言をすればよかったのである、なぜやらなかったのか?それは、3年前までマッカーサーを頭とするGHQに国内を制圧されていて、保守本流の考えを持つ政治家たちが監禁されて自由が利かなかった、その間にマッカーサーは思いのままにコントロール出来る政治家、役人達を取り込み新しく日本国憲法を作り出し国民に植えつけたのである、憲法九条を語る前に、根本的なことを頭に入れておかなければならない、現在の政治家と自認する者がこの事を、自らの足りない頭に叩き込んで日本を強い国に生まれ変わらせる事が出来るか?残念ながら弱く疲弊しきった日本をよみがえらせる政治家は一人もいない、私の思うことは国内54基ある原発の中で比較的新しい原発、例えば稼動20年位の施設を核精製に転換すれば良いと思う。

余談だが昭和21年頃から23年頃にかけてマッカーサーの奴隷放送局となったNHKは国民を洗脳する意味での{真相はこうだ}という番組を長々と放送していた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予断ですがNHKもう、うんざりですね!

>憲法九条(改正?)と核保有の件について、いろいろなお考えの方がいらっしゃるかと存じます。

それぞれ前向きな意見があれば

?

>核は持つべき?

というご質問ですね。
首記の趣旨はそれぞれ改正する、と核を持つ、を前向きの意見と捉え、それに賛成する意見のみを書け、とおっしゃっておられるように思いますが、それなら質問ではなく、一方的な意見の募集のように取れます。それなら「違反」ですね。

私は
>いろいろなお考えの方がいらっしゃるかと存じます。

を聞いておられる(これなら違反ではありません)と解釈して書きます。

>憲法九条を改正したのち日本も核を持つべきだと思います。

両方とも不要だと思います。
今の日本は世界平和によって繁栄し、世界に信頼と声望を勝ち得ました。
戦争をすることが双方にとって、世界にとってマイナスにしかならないということがようやく常識になりつつあるからで、これに日本が果たした役割は少なくありません。
今の憲法9条は未来につながる超常識的な憲法であり、それゆえにまだ理解がなされていない面があります。
核をもつべき、とかいう輩がその代表です。
大量虐殺と破壊にしか繋がらない巨大投資を使えない武器に費消して何になるのですか。
やくざがからくりもんもんを見せびらかすようなものです。
中国に馬鹿にされるだけです。
3流国家の首領金正日の薄汚い精神を、いまの世界に冠たる日本が踏襲して何になるか、恥ずべきことだとは思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

私のじいさん、ばあさん、父は広島県廿日市市の出身です。
子供の頃からよく戦争の悲惨さや核への憎しみを聞き、その考えは
当然だし、私もその様に考えます。
1万年後には国境も戦争も紛争も人種も差別もなくなっていると考えます。
が!今、日本人として家族を守る、国を守る。未来の子供たちを守りたいと
いう気持ちにうそはつけません。

私の質問が悪いように思われるのですね
すいませんでした。
私の中にも二面性のある考え方があります。
【絶対、核反対】と【今こそ持つべき】と・・・
別に持つべきとの回答が欲しかったわけじゃないよ
色々な考え方があって当然!その考えを聞きたかったんです。

>パキスタンは?インドは?北朝鮮は?持ってないのですか?

パキスタンも北朝鮮も世界中から経済制裁くらっただろーが。イランもそう。

軍事行動だけが国を殺す方法だと思ってんのか?

北朝鮮なんか中国に助けを求めなきゃ生きていけないぐらい瀕死になってる。

輸出大国である日本がやられたらどういうことになるかわからんのか?
    • 0
この回答へのお礼

インドは?

危機感もってるからの質問なんやけど

酒は呑むべし飲まれるべからず。

核は持つべし使うべからず。

日本も核の抑止力を防衛力に取り入れることで、年間4兆6000億円の国防費を年間3兆円ぐらいまで削減したらええな。
核ミサイルのほうが通常兵器よりも費用が安いってんだからね。

削減した国防費1兆6000億円から50%の年間8000億円ぐらいを海上保安庁の予算にしてあげてほしいよ。
命がけで海上をまもっている彼らの飛行機、ボロすぎる。
30年物の飛行機なんて博物館にしまってくべき。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの文面短いですが深いですね わかり易いです。
ありがとうございます。