普通に昼間の大学を卒業した人と2部(夜間)の大学を卒業した人とでは就職の際、有利、不利はあるのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

特にそういうものはありません。


私自身2部を卒業した者ですけど、2部生であるからといって不利益扱いを受けたおぼえはありませんし、友人で一部上場企業や有名な都市銀行などに就職した人も多くいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験談ということなので間違いないですね。

お礼日時:2001/06/04 10:53

私の高校時代の友人で東京理科大の二部へ進学したひとが


いますが、akgさんが書かれているように、彼は大学院進学
をすると言っていました。また別の友人で明治大学文学部
の二部に行っていたひとは、2年次には高い競争倍率を乗
り越えて、ただひとり一部へ移りました。
周りにこういう友人がいるのを見ると、やはり二部より
一部の方が就職等にも有利なのでは?と思います。

明治に行っていた友人と共立女子大の短大の二部へ行って
いた友人(彼女は社会人入試)はふたりとも、「社会人で
勉強しに来ているひとはとても熱心だけど、高卒で来て
いるひとはやる気がない。」と言っていました。もちろん
すべての方がそうではないかと思いますが。
    • good
    • 0

質問への回答


通常は有利、不利の問題ではなく二部に通っている方は既に職業を持ちながら学習意欲があり高度の知識や技術を学ぶ為に大学に通う方が多いです。
それは現在の職業の延長として独立できる可能性が高いからです。
1部の方は未だ、就職せずに大学を卒業してから自分の希望する会社に入社する方が大半であり、自分の希望する仕事(職種)に配属されるか否かはこの時点では不明です。
自分が将来何をしたいかという目的があるのならあまりこだわる必要はないかと思います。
目的意識をしっかり持つことが大切ではないでしょうか
頑張ってください。
    • good
    • 0

私は人事選考に携わった経験がありますが、私が選考した際には


気にしませんでしたよ。というより、履歴書に書く内容は参考程度
にしかせず、面接での受け答えの方がウェイトを大きく置いていま
した。

以上は私の場合ですが、昼間と夜間で差が出る会社はほとんどない
と思います。昨今は大学名も意味をなさなくなってきてますし。
もしあったとしても、ウェイトとしてはとても小さいと思います。
どちらにせよ、勝負は面接でのアピールだと思いますよ。
    • good
    • 0

最終学歴は同じです。

でも,会社によって気にするところもあるでしょう。最後は学力試験,面接で自分をアピールしてください。自分の努力次第ということになるでしょう。
 もし,どうしても気になるようでしたら大学院進学という手もあります。大学院終了なら,学部時代のコースはまったく関係なくなります。また,とても就職活動のときに有利に行動できるようになりますよ。ちょっと大変ですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨県は、関東地方?

ラジオ放送を聞いていましたら、
「関東地方と山梨県の皆さんにお伝えします」とか
「関東地方と山梨県の天気は・・・」と
聞こえてきました。

私は、今まで、関東地方には山梨県が含まれているものと、思っていました。
一般に、山梨県は、どの地方に所属しているのですか?

Aベストアンサー

結論から言うと・・・場合による、となってしまいます。
少し前にあった、このご質問への回答も参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7644979.html

なお、「国の行政機関は、中部地方の中心である愛知県に出先の役所を置きますが山梨県はそこに管轄されています。」とのご回答もありますが、事実は違います。
法令データ提供システム(http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi)の「行政組織」から、「○○省設置法」「○○省組織令」などの法律・政令を見れば、どの県がどこの管轄であるかわかりますが、山梨は、関東の管轄であるケースがほとんどです。

Q大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

私は慶應大学を中退後、通信教育で短大(幼稚園教諭)を卒業しました。

現在は、民間企業で働いて5年になりますが、「中学校教諭」への転向を希望しています。

毎日、探していますが、大学の多さに圧倒されます。

そこで…

・都道府県は問わない

・昼間部、夜間部は問わない(夜間部でも昼の授業にも参加できます)

・小論文と面接など入学が易しい

・学費が比較的安い

・3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる

・教育学部は除く


また、高校教諭(工業)も選択肢の1つに考えていますので、該当校があれば、お願いいたします。


以上の条件を満たす大学を1つでも知っている方は、教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします(^_-)

Aベストアンサー

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはいかがでしょうか?
出願は10月の初め頃が多いかと思いますので、日程的にあまり余裕がないかと思います。

>3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる
という条件が、書かれた内容からでは判断不能です。
「2年間で確実に」というのは履修済みの単位に依存致します。

教育実習を履修するための条件に設定されている内容(大学ごとに異なります)を3年生の1年間で習得可能なのか?ということになります。

まずは、教員免許の取得に関する基本を再確認なさって下さい。
憲法・体育・情報は習得済みですね?
http://www.all-todai.com/study/limit/menkyo.html

その他、履修済みの科目の単位が、どの教科の専門科目・教職に関する科目として単位認定されるのか?を出身大学で確認しましょう。(年々変化しています。 習得済みの単位が何にカウントされるのか?が重要です。) 教科に関する科目・教職に関する科目に分けて単位を数えて下さい。

幼稚園教諭の免許を取得するときに履修した「教職に関する科目」は、中学・高校の教員免許を取得するときに単位認定されない可能性があります。 これも、出身した短期大学に問い合わせが必要です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm
http://www.gakuji.keio.ac.jp/etc/kyoshoku/menkyo.html

中学については介護実習が義務づけられていますので、2年間での卒業は教育実習との兼ね合いで更に難しくなるのかもしれません。

また、採用の可能性という側面も注意して下さい。 
>高校教諭(工業)
と、書かれていることから 理工学部のご出身かと推測いたします。
それならば 数学・理科 に 挑戦可能でしょうか? 
免許の取得者数から考えて 社会科・国語科等よりも 数学・理科の方が採用可能性は高いでしょう。
(中学の社会は殆ど不可能かと・・・・・・)

理工系で夜間部がある私立大学は東京理科大学、東京電機大学、工学院大学になると思います。ただし、編入時には 数学・英語・専門科目の入試が課せられます。
1年次からの入試であればこれらは免除される方式の入試もあります。

入試方式・学費・就学年数~いずれかの条件に譲歩が必要に思われます。

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはい...続きを読む

Q在京テレビ局の放送と山梨県や静岡伊豆東部地区

関東のテレビ局の天気予報などを見ていると、ほとんどの局は静岡伊豆東部地方や山梨県も含めて伝えています。

山梨県や静岡県には地元のテレビ局があるわけですが、山梨県や伊豆東部では在京テレビ局放送と地元のテレビ局と両方受信できるのですか?

Aベストアンサー

実家が伊豆の者です。
静岡県東部に限ったお話しか出来ませんが。

伊豆半島、東海岸は東京のキー局が全部映ります。
逆にキー局が映らない地域のほうが少ないのかな?
稲取や河津などの山間部地域はよくわかりませんが、海岸部では大丈夫です。
テレビ神奈川(TVK)も映ります。
ですのでローカル局も受信できますが、基本的にはあまり観ません。

静岡県東部でも、三島、沼津はちょっと厳しいようですね。
というのも、東海岸側から西方向へ向うとすると必ず山越えをしなければなりません。
東海道線で言うと丹那トンネルがありますが、あの山がどうも受信をしづらくしているんだと思います。
沼津在住の友人は、テレビ東京はケーブルテレビで観ると言っていました。

私は現在静岡市中央部の在住ですが、ローカル局しか映らないのでつまらないですね。
特に休日の昼間などはキー局とローカル局で番組が違うことも多く、キー局で見たい番組が
見られなかったりします。

Q大学の一部(昼間部)と二部(夜間部)の区別について

高校生時代、次のようなことを聞いたことがあります。
「大学の二部(夜間部)は高校の定時制とは異なり、卒業さえすれば、
 一部(昼間部)の卒業生と同等の扱いを受ける」

身の回りに夜間部卒業の人がいないのでわからないのですが、結局のこの言葉の意味は何だったのでしょうか?
昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、ということだったのか。
それとも、就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それとも人と会ったときに
「あなたはどちらの学校を出たの?」
「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
ということなのか。

どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。
>(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それはないと思います。当然差別っていうか、違うものと区別されます

>それとも人と会ったときに
>「あなたはどちらの学校を出たの?」
>「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
>「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、
>一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。
>二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
>ということなのか。

う~ん、それは人それぞれじゃない?
昔、早稲田の社学が、ほぼ二部でしたけど、そこの卒業生の人は

どこ出身?って聞かれたら、早稲田大学 とだけ答えるでしょうし
そういう会話が日常会話なのか、面接会場なのかにもよるでしょうけど
日常会話の中で、一部二部を区別することはあまりないですけどね

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない...続きを読む

Q山梨県は関東地方?中部地方?

すいません、タイトルの通りです^^;

以前山梨県の友人と議論になったことがあって、
その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。
私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

といっても、いろいろな観点からの区別があると
思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれるなら、「関東『甲』信越」と甲を付け加える必要はないはずですから。

 俗説なのかどうか知りませんが、関東というというのは関所の東を意味するわけで、この場合の関所とは箱根の関所を意味するとも言われています。つまり、都のある畿内から見て、箱根の関所を超えた先…関東平野部が関東ということです。
 昔は関八州などとも言いましたが、八州というと、常陸、上野、下野、下総、上総、安房、武蔵、相模のことだと思うので、やっぱり甲斐は含まれません。

 おそらく、山梨県を関東と一緒に扱うようになってきたのは、山梨県が首都圏への通勤圏となってきた近年のことだと思います。

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれる...続きを読む

Q大学の昼間と夜間&法政大学について

私は現在高3で、法政大学にの社会学部を第一希望としています。大阪に実家があるため、上京しなければならないのですが、教育費を出来るだけ負担させたくないと思っています。
そこで、調べたところ夜間の授業料が昼間より安いことに気づいたのですが、これはどうしてなのでしょうか?
また、夜間を取ったらこういう点で困るということっはありますか?
それから、現在関西大学では新しく昼間と夜間どちらの講座を取れるコースがありますが、東京の私立大学でそのようなコースがある大学はありますか?
最後に質問です。法政大学の社会学部の受験対策で、これは特に今からしといたらいい勉強はありますか?

沢山質問がありますが、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

>法政大学の社会学部
東京とはいっても、田舎ですよ。たしか相原キャンパスですね。関西の方でも聞いたことあると思いますが高尾山の近くです。実家の近所ですが・・・。

>昼間と夜間どちらの講座を取れるコース
夜間主コースとかそういうのでしょう?
そういう学部は結構ありますよ。でも学費は2部などのようにメリットはさほどなかったような気がします。あと1年あるじゃないですか、ってわけで#1#2の方たちを見習って国立を狙っては?

しかしなぜ法政なのでしょうか?
関西の方が下宿代などもかからなそうだなぁと思ったもので・・・。←失礼なことだったらごめんなさい。

Q山梨県で公務員の金丸信、輿石東議員の人気の理由は?

山梨県は、日教組が強いのでしょうか?日教組が強いにしても、それだけでは参院選に当選することはできないと思います。山梨県で、参議院のドン、公務員の金丸信、とも言われる、輿石東参議院議員が、人気がある理由を教えてください。

Aベストアンサー

山梨県では、逆らっていけない人。
昔は、貧しい国だったから。
何せ、むじん講が今もある村なので。づら。
街の人は、余り話さない。

Q通信制の大学と夜間大学と普通の大学

ってどうちがうのでしょうか?
おおざっぱに、通信だとテキストを送ってきて
夜間だと夜に学校にいって、普通の大学は普通の大学だと思うのですが、
通信でもスクーリングで週2くらいかよわないといけないのなら、けっこう大変ですよね。
でも仕事をしながら大卒資格を取れるのはいいと思いました。
どれでも最短で4年で卒業資格をとれるのだとしたら決定的な差というのはあるのでしょうか?おおざっぱな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、通信制と 普通の大学の 二種類を卒業しました。

ですから 夜間に関しては わかりませんが、
この二種類の違いは
どちらも最短四年で卒業できます。

通信制は その大学や、講座によっても違いますが、
基本的に、大学には まとまった休みの時に行きます。
少々、遠い大学でも、いくつかの都市で
試験を開催してくれたり、
ネット上で授業を受けれるものなどもありますから、
週に2日も行くことはありませんでした。

GWや、夏休みなどに 固めていくだけで
後は、レポートと試験だけで 単位を取っていきます。

その分、自分がしっかりしていないと、
なかなか4年では卒業できません。

授業を受けずにレポートを書くわけですから、
本を読み、書くという間、気軽にいろいろと相談できませんから
自力で 勉強できるということが 必要です。

その反面、時間に縛られることもありません。

普通の大学は、ある程度 出席していれば
通信よりも 楽に 卒業できるかもしれません。

また、普通の大学のメリットは、
ゼミなどで教授と 親しくなれる、
さまざまな質問がしやすいことです。

どちらでも、友人は多く出来ましたが、
通信は、年齢層が 幅広いです。

私は、通信制と 普通の大学の 二種類を卒業しました。

ですから 夜間に関しては わかりませんが、
この二種類の違いは
どちらも最短四年で卒業できます。

通信制は その大学や、講座によっても違いますが、
基本的に、大学には まとまった休みの時に行きます。
少々、遠い大学でも、いくつかの都市で
試験を開催してくれたり、
ネット上で授業を受けれるものなどもありますから、
週に2日も行くことはありませんでした。

GWや、夏休みなどに 固めていくだけで
後は、レポートと試験だ...続きを読む

Q山梨県への交通アクセスを教えてください。

鹿児島市在住です。
今年の四月初めに山梨県甲府市へ行こうと思っています。

交通アクセス(陸路・空路)を調べて、チケットを予約しようと思ったのですが、山梨県に空港が無いようなので、アクセスルートが多岐にわたり、困っています。

鹿児島発・山梨着で、最も安く、早いルートを教えてください。

Aベストアンサー

基本山梨県だと羽田空港アクセスです。

鹿児島~羽田(空路)
羽田=>甲府(バス)ただし、18:10と19:40のみ ¥3000
http://www.yamanashikotsu.co.jp/

それ以外の時間帯なら
羽田~新宿(JR)甲府になるでしょう。
新宿~甲府間直通は特急のみで、普通電車で行きたいなら
新宿(快速・特別快速)高尾(普通)甲府という流れ。

もう一つは
羽田~新宿
新宿~甲府まで高速バスって手
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/index
行くところによっては新宿から高速バスの方が楽かも知れません

あと「最も安くて早い」というのは無いですよ。
高いけど早いか安いけど遅いかどっちかです。

Q神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)

神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)に合格しました。どちらに行くのがよいのか悩んでいます。神戸大学は夜間といっても国立なので授業料が安いし、履歴書にわざわざ夜間と書かなければ、神戸大出身というのは就職面でも良い。立命館は昼間の授業なので、授業内容の選択肢が夜間の神戸大よりも広いし、活気がある。夜間でなければ有無を言わさず神戸大学をとるのですが、どうしたらよいのか、悩んでいます。何か参考になるご意見があれば、教えてください。

Aベストアンサー

あなたが「社会人として働きながら、夜間の神戸大学で学ぶ」ということなら良いのでしょうが、「神戸大学」の名前だけで夜間コースに入学すると、後悔すると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報