プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左腰が突然痛くなり、今週火曜に病院でCTを撮ったところ尿管結石でした。


小さい石のため入院はせず、痛み止と石を溶かす?ような薬を飲んでいます。


ここ四日間程、鈍痛と激痛が来るため四日連続で会社を休んでしまっています。

通勤時間が二時間近くかかるということもあり・・・

しかし、会社の皆さまに迷惑がかかっていると思うと気が重くなります。


もし尿管結石にかかったことがある方がいらっしゃいましたら、
痛みはあっても痛み止を飲んで通勤はされていましたでしょうか?


ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (7件)

私も尿管結石経験者です。


痛みがある時は仕事どころではありませんが、ボルタレンという座薬をつかうと嘘のように痛みがとれるので、一応仕事は出来てました。
まあ、命に関わる病気ではないので、我慢して付き合うしかありません。

参考URL:http://xn--cgtq85dzscj3b.biz/
    • good
    • 1

尿路結石になり、医師の指示もあり座薬(痛み止め)で何とか我慢して会社に行っていましたが、だんだん効かなくなりました。


私は、結局破砕手術で出してもらいました。
破砕手術と言っても1日で終わります。
下半身裸になって、股間あたりにラテックス製(?)のボールのようなものをうつ伏せに寝てあてがいそこから振動が伝わって破砕する機械でした。
雰囲気、鋭くない無数の針で突かれている感じで痛みはあまり無いです。
破砕後は多量の血尿がでますが、その中に石が細かく砕かれて出れば終了です。
15年位前で手術代金が5万円くらいだったのですが、生命保険の特定手術になっていたので20万円お金が下りました。
痛み止めを飲むより手術なら1日で終わって翌日には普通に暮らせます。
尿路結石の痛みは我慢できるものじゃないです。
痛み止めは飲んで効くまでに時間がかかりますし、効いてからも数時間しかもたないですよ。
    • good
    • 1

眠い目を擦りながら、朝食代わりに目覚めの缶コーヒー。


昼は、油っぽいお弁当ばかりを食べ。
夕食は食べないで遅くまで仕事。
帰宅後、ドカ食いしてそのまま就寝。
いつも睡眠不足。職場ではストレスばかり。
週末は、スナック菓子や甘味をダラダラ食べ。
カップめんの新商品を手にしては味比べばかり。
不健康な生活を気づかい、ビタミン剤を複数摂取。
元気がないからと、栄養ドリンク剤を箱買い。

そんな生活を続けて3年後に。
わたしは尿路結石になりました。

わたしの場合…。

最初の発作時は注射と座薬で痛みを散らして復活しました
が、結石が確認されなかったのでそのままウニャムニャ。

二度目の発作時は、レントゲンに結石の影が映ったのです
が、座薬で痛みを散らしても結石は出てこずウニャムニャ。

痛みが無ければただの人なので、病院から遠のきましたが
悪い生活習慣を改め、水分をなるべく多く取るようにして
から、9年ほど発作は起きていません。

似たような生活習慣ありませんか?
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 1

 運動すればよいといことで痛み止めをもらって出社したし、遊びにも行きました。


 溶かす薬すら無かったです。

 その後小さいながらも再発しているようですが、痛みに耐えて過ごしておりますが。

 CTの検査だけ休んだかな。造影剤の影響か吐き気がすごかったから。

 最初の時で、随分と我慢したからね。救急車で搬送。その後痛み止めで終わりです。

 運動で動かせと。水分も十分にねということで。
    • good
    • 2

私は大きな痛みは4回ほど経験していますが 病院で痛み止めの注射をしてもらった後は 幸いにも痛みが続かず 痛み止めを飲んだことはありませんでした。

急激な痛み対策としては座薬(半日くらい効きます)を貰っていますが 私の場合 石が出るまでの間 余り痛んだことはなく1~2回しか使ったことはありません。ということで会社を休んだことも有りません。
ちなみに 最大の石は 直径8ミリくらいです。また小さい石は結構出ます、お腹の鈍痛があり経験上から石だと思うと 翌朝なりのオシッコの時尿道に痛みがあり 1ミリくらいの石が出たのが分かります。
1~2ミリの小さな石では 連日 耐えられないような痛みはでないと思うのですが まずは座薬を持参し 必要に応じ手当てした方が良いと思います。石の場所が分かれば そこを外部から叩けば 少しづつ落ちていきます。
5ミリ以上の大きな石が痛んでから出るまでは 遅い時は1月 早い時は2日でした。
    • good
    • 0

尿管結石は成人男性の10%超が生涯にかかります。


どんなに仕事のできる人でも、会社の1割の人間が、あの痛みを経験していて、数日休んだ経験が何度もあるのです。

会社としては迷惑な話ですが、結石と盲腸だけは、同僚に哀れんでもらい、欠勤を理解してもらえる病気はほかにありません。
無理して出勤しても、痛みの波で仕事にならないのが誰にもわかっていますから、水分をたくさんとって石を出すことに専念してください。
    • good
    • 2

あのー基本的なことですが、主治医の方に1週間程度の療養が必要等の医師の診断書、会社に提出したらどうですか?



毎日くるかどうかわからない方が、会社にとっては迷惑ですし、しっかり治してその分取り返すのが社会人の基本だと思うのですが・・・・

まずは主治医にすぐ相談してください。診断書は郵送でもいいですし、それと職場の上司に電話で相談ではいけませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!