プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月末で退職者がでますが、退職餞別金として20万円支給しますが、税金などほか源泉徴収にその
金額をプラスするのか、手続き等教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社経費から支給するのですか。


名目が何であれ、税務署が「実質退職金」と解釈すれば、退職金としての処理が必要になります。
退職金の制度を採用していないための、苦肉の措置としても同じです。
職員みんなで拠出しあった形になれば、問題は無いと思いますが・・・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/06 09:54

NO2です。

退職金と退職餞別と見間違いました。それは質問者が税金うんぬんと書いてあったからです。
一般的には餞別金とは書かない。餞別と書きます。又は御餞別。もしかして20万円は会社が餞別を出すのですか?一般的には従業員仲間「同僚」が出すのです。これには税金は付きません。福利厚生費に退職餞別金は謳っていません。
    • good
    • 1

退職金速やかにこのように仕訳して手続きしてください。


(借方)                (貸方)
退職金10,000,000/預 金 0,000,000振込支払
              預り金    00,000源泉所得税・・・・期日に納付
              預り金    00,000住民税・・・・・・期日に納付
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合 計10,000,000 合 計10,000,000

定年日まで会社に従事していた人です。10,000,000円渡すから後は頼むよ,ではお粗末です。控除した税金は納付してあげるのが会社の義務なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています