アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、素人でたこやき屋を開業しました。美味しくなる素材を使っているので味と焼き加減は自分ではそこそこだと思っています。お客様も美味しいとは言っていただきます。しかし、本場大阪のこれは絶品というたこ焼きを食べたことがありません、今度大阪へ行って食べてこようと考えています。そこで、大阪で食べたたこ焼き屋のおすすめを教えて下さい。よろしくお願いします。もしくはネットで推奨できるたこ焼き屋紹介などでも結構です。

A 回答 (6件)

いや・・・・

まだご存じないなら食べない方が良いかも知れません。
食べて味の違いに気づくと・・・・
ご質問者様のたこ焼き「不味くなる」かも・・・・

>お客様も美味しいとは言っていただきます。
本場の味を知ったらこの言葉聞けなくなりますよ。
間違いなく、隠し味の模索を行って「味の迷宮」に陥ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよネ  既に県内とか近県のたこ焼き屋めぐりを済ませて、正直あんまり参考になるところがなくて、現在試行錯誤を繰り返しながら日々精進しています。

今のところお客様の評判が良いので特に味を変える考えはないのですが・・・

貴重なご意見ありがとうございました。

たこ焼き道楽 わなか

なんば花月の隣り
店長さんもとても出来た素晴らしい人で、今まで食べた事がなかった塩味のたこ焼きがさっぱり美味しくてビールもすすみます。
しかし、味は素晴らしく良くても、店頭の商売向きじゃない看板おばあさんの意地悪で失礼な態度と物言いが最悪なので美味しいたこ焼きも台無しでした…
お店開店された時は、店頭スタッフは選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんば花月の隣の話は愛媛でも有名です。
まぁ、一度は食してみたいと考えています。

うちのスタッフは今のところ最高です。

私は築地銀だこが好きなのですが地方によって好みがあるので評判がいいならあまりベーシックな部分をいじらないほうがいいんじゃないでしょうか

違う具のものを増やすとかトッピング、ソースを複数用意するとかの方がいいかもですよ
    • 0
この回答へのお礼

関東からのご意見ありがとうございました。
トッピングの変化・ソースの合わせ方など頑張ってみます。

庄内の千両

http://takoyaki.livedoor.biz/
とにかく数がありますから、自分で巡ってください

http://konamon.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。

それぞれこれからゆっくり見させていただきます。

(質問者様がされている「具体的な店の紹介」でなくて申し訳ありません。

少しでも参考になれば、と回答させていただきます)

昔、関西であるたこやき屋さんにかかわっていました(当時は行列が絶えない
人気店でした)。
(人間関係で)少し疎遠になった時期があってその店のたこやきも買いに
行きづらくなったので、大阪も含めいろいろ買って食べてみたのですが、
”これは!”というものには出会えませんでした。ただ懐かしいからかと
思っていたのですが、数年後に思いきってその店に行ってみて食べると
”やっぱりこれが絶品!”となりました。

周囲にいろいろと飲食店が出来、たこやき屋さんもチェーン店などが進出
してきたので昔ほどの行列は無くなっていましたが、地元の人を中心に
固定のお客様がしっかりとついていました。
(質問者様が大規模展開などを目指すという野心があるなら別ですが)
今のお客様が「美味しい」と言ってくださっているならば、その味を
大切に守り育てていく方が良いと個人的には思います。
参考に食べ歩いてみるのは大切だと思いますが、影響を受けすぎると
悪い方にいく場合もあるので。
※例えば大阪の某人気店はいつも行列でしたが、実際食べると(不味くは
ないですが)並んでまで食べる味か? と思う事もありました。
つまりは、味だけでなく立地やメディアの影響も大きいという事です。

質問者様のブログを拝見すると、”ふわふわ系”のたこやきですかね?
私はカリカリ系よりふわふわ系が好きなので、食べたくなりました
(今は近所に無いのです)。しかし愛媛なんですね。遠すぎて無理です。
残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その関わっていたたこやき屋さんの絶品を一度食べてみたいです・・

私のイメージは外はパリッと(決して油で揚げた感じでは無く)中はトロっとしている食感を

追求しています。外の生地が薄くパリっとするイメージなんですが 中々難しいです。

焼けてすぐならその感じになってはいるのですけど・・数分と持たないですネ・・

また色々と教えてください。

#1です。

知らなんだ! ブログあったんですね。 見落としてました。
一つ提案が!
大阪人は各家庭に1台タコ焼き器と千枚通しがあると言われてます。
それほど地味な「おやつ」だったんです。
それがマスコミのおかげで
そらじゅうに「たこ焼き屋」が・・・・
でも元々は大阪人の「おやつ」なんですよ。

と、大阪ネタはさておき

提案の話ですが、ブログ拝見すると基本「ソース味」と思いました。
それを生地自体に味をつけて、そのまま何も付けず食べるのは如何でしょうか?
基本の味として 生地を作る時に「醤油」で味付けをする。
生生地を舐めて「もう少し塩味が欲しいな?」位の味加減でたこ焼きを作る。
これが結構美味しい。
何も付けないたこ焼きは大阪発信ですが、今それを扱ってる店少ないです。
付け合せに「甘酢生姜(千切り)」

一度お試しあれ!

大阪人の一人からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ブログを見ていただいてありがとうございます。

なるほどって感じでご提案を読ませていただきました。

一度試してみたいと思います。

ありがとうございます。

これからもお気づきのことがありましたら是非ご意見下さい。よろしくお願いします