アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上で、とある中小企業の悪口を二回ほど掲示板に書き込みました。いろいろ経緯があり、先方は私が書き込んだことは知っています。

すでに書き込みは消えていますが、先方には顧問弁護士(?)が付いており、損害を主張しています。ただ、掲示板自体荒れており、発言自体も企業名は挙げているものの、抽象的なものです。従って、実際に損害が発生してるかどうかは疑問です。

先方は損害賠償として60万ほどを要求していますが…ネット上の発言が元による示談金の額としてどう思いますか?

A 回答 (4件)

>「ここの社員は馬鹿だ」という趣旨の発言をしています。



発言の脈絡が不明ですが、上記の発言のみを対象とするなら、放っておけばいいです。
常識的に考えれば、本件程度の事実のみで、訴訟なんてするはずがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
やはり少しでも示談金を引き出そうとしてるんですね。こちらから訴訟してくださいと突っぱねるのは若干抵抗がありましたが、腹をくくって対応しようと思います。

お礼日時:2012/09/04 08:20

まだやってたんですか(笑)



最初300万の要求じゃなかったでしたっけ?
訴えて下さいで放置しておいけば、まだまだ下がるでしょう(笑)

この回答への補足

そうです、最初はその額だったんです。ただ、そのあとも内容証明とか含めていろいろやり取りがあり、早くスッキリするならと、示談の方向も探ってた訳です。そしたら、その額が提示されてきました。

費用倒れで、訴えてもメリットが少ないというのが明らかな内容の話なんでしょうか?

補足日時:2012/09/02 17:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 17:08

> 先方は損害賠償として60万ほどを要求していますが…ネット上の発言が元による示談金の額としてどう思いますか?



そこそこ説得力のある金額だと思います。
質問文だけから受けるトラブルの印象のみからの判断ですが、自分が相手の弁護士の立場でも、その辺で請求します。

・書き込み内容によりますが、刑事事件の名誉毀損罪なんかにはならないような案件だと重いますが、名誉毀損の罰金は50万円以下ですから、30万円程度としてその2倍くらい。

・請求根拠を提示するにも、削除依頼や情報開示請求なんかの事務処理でかかった時間なんかを根拠に、1人1日1万円程度の換算で60人日とかなら不自然は無い程度の金額です。

・質問者さんの年収が一般的な300~500万円程度なら、絶対に支払いできないって金額にもならないし。自己破産なんかで逃げられる心配の無い金額です。

・少額訴訟にはなじまない案件ですが、一旦示談が完了するような形で債権として確定させてしまえば対応できる可能性はありますので、少額訴訟で取り扱える60万円の上限いっぱい。

この回答への補足

なるほど、そのような金額計算の考え方もあるんですね。絶対に支払いできないって金額にもならないっていうのも、一般的な話としては、おっしゃる通りと思います。

発言は「ここの社員は馬鹿だ」っていう趣旨になりますが、ご推察のとおり、刑事に発展するほどとは思っていません。民事でも訴えるほどの内容なのでしょうか?費用倒れを見越した要求ということは考えられるのでしょうか?

勉強不足ですみませんが、最後の1節についてもう少し詳しく教えていただければ助かります。

補足日時:2012/09/01 23:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 23:38

示談金額として妥当かどうかは個別に判断しなければなりませんが、100万程度が多いのが実情です。



本件では、相手側が損害として60万円要求しているのならば、あなたが誠意をもって謝罪し10万程度を支払うことで早期に解決することをお勧めします。

残念ながら書き込み内容が不明な状況では、これ以上の回答は困難です。

この回答への補足

「ここの社員は馬鹿だ」という趣旨の発言をしています。刑事事件に発展するほどの内容とは思っていませんし、掲示板自体さらに過剰な言葉が溢れている中、民事上でも損害が出たとは到底思えませんが・・・。

早く解決したいのは山々ですが、費用倒れになるのが明らかであり、もし相手が吹っかけてきている案件であるのなら、どのように対応すべきか・・・というのが悩みどころです。

向こうの提示を拒否し訴状が来るのを待つか、それでも示談対応の道を選んだほうが良いのか・・・。

補足日時:2012/09/01 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!