電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく観光地の川沿いで、鮎の塩焼きが売ってますか?
どこまで食べてますか?

・骨まで
・しっぽまで
・頭まで
・全部

普通全部食べるものなのでしょうか?
それとも頭だけ捨ててますか?

A 回答 (9件)

鮎の地元ですが、身だけです。


頭、骨、背鰭、はらわた、尾は食べません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 15:42

私の実家は、天然のアユやうなぎを捕り、料亭などに販売する事で生計を立てておりました。


私も、中学生のときから、アユ釣りをして、小遣いを稼ぎました。
毎晩のように、うなぎも小学生から、一晩に何百匹も捌いておりました。
もう、50年も前の話です。
我が家では、アユを食べるとき、骨を残すなら食べるな? と言われており、頭から尻尾まで何も残さず食べました。
今でも、頭から尻尾まで、きれいに食べます。
但し、養殖のアユは、食べられません。
川の近くでアユを焼いている店があっても、天然か養殖か見ただけで解かりますので、私は養殖の場合まったくたべられませんので、子供たちが食べても私は、食べません。
アユもうなぎも、天然物しか食べられないので、困って居ります。
最近の養殖のアユは、技術が進んで、天然に近づいて来ました、骨のまわりのゼラチン質も大分なくなり、小さいアユは、見分けが付かないくらい良質に成りました。
でも、食べて見るとやはり違うので、口に入れても、吐き出してしまいます。
今年は、釣りに行けなかったので、アユは食べておりません。
食べるときは、もちろん頭から尻尾まで、全部食べます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:01

独断と偏見で。



男なら
「頭ごと食べなさいよ!」

若い女性なら、
「頭は残しておきましょう」

実際に夫は全部食べます。私も全て食べられますが、一緒のメンバーで決めます(日和見主義者です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:01

>観光地の川沿いで、鮎の塩焼きが売ってますか?



炭火の遠火でじっくり時間をかけて焼いたものなら、骨まで食べられます。
大きさにもよりますが、頭の一部だけ残すこともありますが、一般の飲食店で頂くものとは全然違いますよ。

私は見つけたら必ず買いますね。その場で食べなくても「お土産」にもって帰って夕食の楽しみです。
(出先でおいしいものを見つけたときに困らないように、常に車にはクーラーボックスを入れてます。夏以外は入れなくてもOKです)

ただ、観光地によっては、いい加減な焼き方もあります。これはもう、年季というか、経験で判りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:01

普通は、頭、骨、尻尾、ひれとひれに付いた骨、はらわた、は食べません。

よく噛めば骨は食べれないことはないですが、一般的ではないです。
サンマも同様ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:01

基本は好きなようにですが、秩父の京亭、新橋の鮎正など、鮎専門の高級店では、小ぶりの天然ものを使っていることもあり、「全部召し上がれます」と言われます。

 全部食べないと無粋な感じがします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:01

こんにちは。



鮎の塩焼きは美味しいですね。

私は、魚釣りが趣味なくせに淡水魚を食べるのは苦手ですが、鮎と鰻だけは好きです。
(※両方共、稚魚は海水魚ですが)

ただ、魚体の大きさの割には値段が高いのが難点ですが、いくら高価でも「頭と尾」は残します。

これは、本物の柳葉魚(シシャモ)でさえ頭と尾は食べないので「習慣的」なものです。

さすがに、魚もシラスぐらいは丸ごと食べますが、我が家は煮干しぐらいの大きさになると頭は食べないので、幼い頃からの食習慣が影響してますね。

>普通全部食べるものなのでしょうか?
それとも頭だけ捨てますか?
↑頭から全部食べる人もいますが、頭だけ残す人もいますし、身だけしか食べずに頭・ハラワタ・骨・尾は残す人もいますから、どれが普通なのかは人それぞれです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:01

こんばんは。



基本、全部食べますが。

あとは自分の好みで↓
売ってあるのが養殖で大きいものなら頭と背骨は残しがちになります。
天然ものなら、大きさは何でも全部いただきます。
↑これは、大概、1000円前後のお金がかかっているので^^;。

自分が鮎獲りをするので、シーズンは毎日晩その日に獲れた塩焼きになりますが、
毎晩、5匹~10匹くらい食べていると、しまいには、頭、うるか、背骨を残して他は食べています。
(自分の父が、私が残した部分をさらっていくので^^;)

鮎のうるかは胃の薬になると聞いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:01

全部,食べます.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしいです。

お礼日時:2012/09/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!