プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、4回目の車検を終えたマーチに乗っています。
マーチの中でも、一番小さいのです。軽とそんなにかわりません。

車検時に、第3のエコカーに買い替えしたいなと思っていたのですが・・・
私は運転技術が未熟です、あて逃げされたこともあります。
なので、安全面を考慮して、買い替えしませんでした。
でも、大きさがそんなに変わらないのなら、維持費の安い軽にと、車検の度に思います。

車検と保険の更新が同時なので、保険も3年契約を更新したばかりです。
今の車を下取りに出したとして、お得なのは、やはり軽でしょうか?

長い目で見れば、軽のほうがお得と思うのですが、次の免許更新まで5年、車検まで2年あります。
短期的に見ても、軽のほうがお得でしょうか?
5年後、免許を更新するつもりですが、その次は、更新するかどうかわかりません。
(ちなみに、一応ゴールド免許です)

運転技術が未熟なので、車両保険はつけたいです。
軽と言っても新車になると車両保険は高くなりますよね。
また、軽にするということは、今のディラーさんに紹介してもらう形になります。
(今まで、お世話になっているので、ディラーさん経由にしないといけないのかな?と思っています)
紹介料って、こちらが負担することになるのでしょうか?

車両が80万程度として、今なら、補助金のかわりになる7万円割引があると思うのですが、総額いくらくらいになるのでしょう?
やはり軽にしたほうが、お得でしょうか?

車に乗るのは、土日でも中距離行くかどうか、平日は短距離です。
通勤には使用していません。

軽にしようかと悩む時に、ネックなのは、安全面はもちろんですが、ギアの切り替えを手でしないといけない車が多いこともあります。
室内のスペースを維持するためなのか、軽ってハンドルの近くにギアチェンジがありますよね~
あれ、苦手なんです。
だから、モコに買い替えしていないのです。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (9件)

安全性は新しくて重い方が有利。

スピード出したがる人はスピードが出る方が不利。

50km程度でぶつかれば今時の普通車もクロカンでなければ廃車を勧められます。
潰れて衝撃吸収される構造は同じですから。
今は軽も衝突基準も普通車と同じ速度になってますので,その速度内(相対速度)試験内容と同じでならば大差ありません。
それを超えれば余裕がある方が圧倒的有利となります。
もっともポールに突き刺さると大きさ関係なく当たったところ(たとえばバンパー)から距離が短いほど不利です。

インパネシフト苦手ですか?
シート寝かせるクセがなければATだったらすぐ慣れますよ?
MT乗り続けて、今インパネシフトに乗ってますが所詮AT、あまり触りませんから。
何度か試乗してみては?
これから大衆車では増えることはあっても減りそうにはありませんし。

経済性ですが、最後の車になるかも知れないと言うことを踏まえれば、今の車にこだわりが無ければ私なら次の車検が車が来る前に自分の納得出来る物に買い換えます。
高齢だったら一つのペダル踏むだけでは絶対発進できないMTにします。

当て逃げされるのに運転技術は関係ないと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当て逃げされた時に、ドアがかわいそうなくらいボコボコにされていて・・・
もし、搭乗してたら、かなりの怪我をしていたと思いますよと言われました。
軽ってドアも含めて薄~いじゃないですか。風が吹くと揺れるし、安定感に不安を感じてしまいます。

私は不器用なので、AT限定で免許を取得したくらいですから。
最近はあんまり、足の動作をしなくなって、手元に集中しているとか・・・
ハンドブレーキ、指示器(なんて言うんでしたっけ?)ワイパーみんなハンドルの近くに集中してるとか。

今の車は、私の幸せ~!つら~い!みたいな人にいえない、いろんな思いを一緒に過ごしてくれた、かわいいわが子のような存在でもあるのですが、聞き相手にするには、ちょっとかわいそうなくらい疲れてきたのかな?と思っています。

安全性は?

大型トラック>小型トラック>クロカン>普通>小型>軽>2輪>歩行者
一般的に、衝突した際に弾き飛ばされるのは右側に位置する方で、
ダメージも右側の方が大きくなります。
つまり、左側は衝突後に減速~停車しますから、野球のボールでいえばファールチップ。
片や右側は即停止~弾き飛ばされるので、ボールでいうと打たれて飛んでいくって感じです。

本当に経済的?
燃費に関しては大差ないですが、
リセールバリュー(下取り価格)、自動車税、重量税、保険料は軽の方が良いです。

「安全はお金で買う」アメリカみたいな感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

維持費は、軽のほうが安いとは思っているのですが、減価償却というか、新しい車を買って、これから何年で元がとれるのか、後何年運転するのかを考えると悩んでしまうのです。

もっと、早くにお世話になっているディラーさんで軽を扱うようになっていたら、買い替えしていたんですがね。

私は4年前にカローラIIからハイゼットバンに買い替えしました。

買い換えると・・・貴方と同じですよね?

安全面は、ひどい事故を起こすと大きな車の方が優位です。
ですので、ダンプとかが安全です。
しかし、そんな事故が起きるでしょうか?
安全運転をしていれば一生に数回の接触事故があるぐらいです。
居眠り運転の暴走車に正面衝突される確立・・・・どれだけあるでしょうか?
それを考えると、10トンダンプに乗っていても20トントレーラーに衝突されて死ぬかも・・・限が無いです。

保険は車両入れ替えをするだけですので、問題有りません。
車両保険をつけている事で、車両価格が上がれば保険料は上がります。
これは仕方ないことです。

ギヤの切り替えは、どの車も手で行います。
足や音声で行う車は無いでしょう。
ギアセレクトノブの位置ですが、1日乗れば慣れます。
走行時にそんなに触るものでもないですし・・・
人間工学を元に考えられた動きに沿って作られています。
最初だけ我慢すれば翌日には、ずーっと乗っていた気になります。

補助金ですがすでに間に合わないでしょう。
たかだか7万円です。
今の車が車検を通したばかりのようですので、そのまま2年乗りましょう。
今下取りに出しても、2年後に出しても重量税と自賠責保険代しか違いません。
・・・って事は、今後2年で車代はかからないって事です。
100万円の車に10年乗って均等割りすれば、車代は年間10万円・・・・
一番高いのは車代(車両代)です。

紹介料ですが、必要ありません。
今のディーラーで・・・と言うならそこで扱っている車にするか・・・・
他メーカーならその旨を言ってディーラーを移るか・・・(言わなくても問題ないです)
今は他メーカーでも面倒を見てくれると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

今後、長い間運転しないのなら、今の車を大切に乗るほうが良いのかもしれません。
私は、車検の間に代車を出しましょうかといわれても、短期間だし慣れないので結構ですと言っています。

今、軽を購入すると補助金のかわりに割引があると言っているので、心が揺れたのですが。
そんなに、長距離を運転しないのなら、今の車で十分なのかもしれませんね。

最近は普通車でもシフトはハンドル脇のものもけっこうありますよね。

慣れれば楽ですよ。
あと、ウォークスルーできるため
狭い駐車場などで助手席側から乗り込む、などが楽に出来ます。

車両保険は新しい車のほうが安くなることもあります
安全基準があがるほどに保険料が安くなります。
新しい車のほうが、安全性能や防犯機能が高いためです。

重量税があるので車検とか
また、自動車税なども軽のほうが安いです

馬力がないけど居住性を高めるために
かなり軽く作られてると感じます。
コンパクトカーは乗ったことありませんが
ボディの剛健性には劣ると思います
一度車庫入れで普通車に軽くぶつけたとき
相手は無傷だったのに、こちらはベコベコになったことがあります。

また、走り出しなど力がないのもありますが
軽だから、右直の交差や割り込みなどで無茶な入られ方をされることがあります。
相手も軽だから遅いだろう、前に出てやろうとか
軽だから相手が発信する前に右折してやろう

と思ってるのかどうかはわかりませんがそういう感じがすることがあります

>今まで、お世話になっているので、ディラーさん経由にしないといけないのかな
そんなことはありません。

運転自体があと5年かもしれないなら
今の車に乗り続けてもいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、軽ということで理不尽な目にあうこともこともあるのですか・・・

私は、大阪在住なので、軽に乗っているおばちゃんの理不尽さ、開きなおりはタクシーの運転手さんに聞いて知っています。

今の車は、走行距離はあまり長くないのですが、私のいろいろな思い出を一緒に過ごしてくれたという感謝の気持ちもあるんですよね~

金額にはかえられない何かがあるので、なかなか買い換えることができないというのもあるのです。

何年乗るか分からないなら、新しく買うクルマ代のほうがお金かかるでしょう。

購入代プラス維持費がかかります。自動車税重量税ぐらいしか差がない。
軽の安全性は重大事でなければ問題ないです。運転に自信がないのなら中古車わ買うといいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

免許を取得した時に、運転技術が未熟なので、一番初めは中古車に・・・とみんなに言われたのですが。
なんとなく、中古車って前に運転されていた方が、どうして手放したのかが気になってしまって。

で、もったいないのですが、新車を購入しました。
あと、何年運転するのかわからないのなら、中古車という選択もありかもしれませんね。

>今の車を下取りに出したとして、お得なのは、やはり軽でしょうか?

当然ですが、一番お得なのは今の車を大事に乗り続けることですよ。

長い目で見ても短い目で見ても、
新しく車を買い替えるのが一番、金銭的な負担は大きくなります。
マーチならあと6年は乗れますよ。

損得、安全面どちらで考えても今のリッターカーという
選択肢が一番賢いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今の車を大事に乗ることが一番と思ってはいるのですが・・・

私のマーチはワーゲン?を模したものですが、モデルチェンジする前の、いかにもコンパクトカーという一昔前のマーチに乗っている方を見かけます。

大事に乗ってらっしゃるのでしょうね。

40-50kmで走行中に、急ブレーキを踏んで速度を落としたうえで側面・正面衝突ををした場合、普通自動車はかなりの確率で修理可能です。

軽自動車の場合は一発で廃車です。修復不可能なほどに車体がゆがむからです。そうやってボディがゆがむことで中の人間を守ろうとしています。

普通自動車は再生可能。軽自動車は使い捨てと思ってください。なお、高速道路で事故るとそのまま生きた棺桶になります。4.5mをこえる2,000ccクラスの乗用車でしたら生存の可能性があります。

ベンツがなぜ大きいのか・・ユーロ内の安全基準を満たすにはあの大きさが必要なんですよ
    • 0
この回答へのお礼

私が一番不安なのは、解答者様のおっしゃるように、全体的に薄い!ことなんです。
軽に乗せてもらう時に、自分の車のようにドアを閉めると、バーン!って車体が揺れるんです。
ワンボックスのような車は走っている時に、思いっきり風で揺れるし・・・

マーチは小回りがきくので、私のようなものでも運転しやすいのですが、維持費を考えると、軽は安い!とばからしくなるんです。

軽自動車に安全性と経済性の

両方を求めるのは、ムリではないかと。

なので、どちらを優先するかは
人それぞれなので、割り切って
購入するしかないと思います。

各クルマの構造で、シフトレバーの位置が
自分の感覚と合わないようですが、
販売会社に足を運んで
実際のクルマの運転席に座って、確かめることで
感覚とマッチするクルマを、見つける事だと思います。

ギアチェンジを・・・、とありますが
今のマーチはMTでしょうか?
もしくは、ATでこまめにエンブレを
使っているのでしょうか。
軽自動車のMT車は、それほど車種がなく
グレードなど、限られてしまって
装備など貧弱なクルマしか、選べないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

運転技術が未熟なので、当然AT限定の免許しか持ってないです。

用語をあまり知らないので・・・
ギアチェンジというのは、ドライブ、バックとかを手元でするという意味です。
最近は、サイドブレーキ、(もしかしてアクセルも?)手元でするとか聞いたような~

不安です!

普通はダイハツか鈴木ですよね、軽自動車なら、マーチと新型軽の剛性、安全性、チガイナイデショウ、どこをとっても、エンジンが1000か660の違いだけですよ。

アノ、ナナマンエンハあとで変えってくるのかもよ、90も出せば十分でしょう。
フロアーシフトの方がいいんですよね。そちらを選べば、オートマなら、マーチと同じですよ、走り具合はね、笑えるくらい、よくなっていますよ、今の軽自動車は。

この回答への補足

新車を購入する時に重量税?が必要ですよね。
諸経費含め90万くらいですか?
後からの、7万円割引をふくめて・・・

• 0
この回答へのお礼

昔、瑛太?がCMに出てた車が欲しいです。
当て逃げされた時、ドアの片方が思いっきりへこんでいて、ディーラーさんに運転中にこれだけぶつけられたら、相当の怪我をしていたと思いますと言われ、軽に買い替えるのを躊躇しました。
軽に乗せてもらってると、風が吹いた時揺れますよね~
それも、買い替えを躊躇させる要因なんです。