プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活などの場合、A4サイズのバッグで大丈夫ですか?
小さく思えて不安ですが、大きくてもみっともないですよね。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通に考えると、会社ではA4サイズの書類が多いのでA4サイズぎりぎりじゃなくA4書類が入った封筒が入ってその他に筆記用具などの小物類が入るぐらいのマチがあれあば良いと思います。


男性なら、通勤鞄のような感じです。女性の場合デザイン等がありますので中にA4が入るというぐらいの感じであまり派手でないデザインの物という感じが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4より、少し大きめがいいですよね。
ちょっと大きめで探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/03 19:18

採用を担当したものです。


採用側は誰もそういうことは気にしていません。
あまりにも乱雑なのはいけませんが、普通のスタイルならばかばんがどうであっても採否には関係ありません。
最近の企業の書類はほとんどA4サイズです。B4があればそれをおってしまっても別にかまいません。
という事で格別気にすることではないというのが私の意見で
そういうことよりも面接でどう答えるかとか、自分をどうPRするかの方がよほど大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のものなら、バッグはあまり気にしなくていいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/03 19:21

バッグも、上着に手帳とペンの用意があると出番が減るので、


使いやすい中身やサイズに収まるでしょう。

B4で書式を渡される恐れはありますけれども、
募集側も仕事でなく面接で来ているのは承知していますから
封筒も用意するはずですので、
(素で渡されたら、丁寧に折って収めるしかないです)
バッグやハードケースを無理に探す必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4にこだわらなくてもいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/03 19:20

こんにちは!



A4サイズのバックで大丈夫です!

カバンのホームページ参考にしてください!

http://www.sakae-shop.co.jp/fs/sakae/c/0000000523
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4サイズより、やや大きい方が良さげなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/03 19:16

履歴書を折らずに、そのまま入れることができれば大丈夫です。

旅行に行くような、大きなかばんでなければ許容範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
履歴書を折らずに入れることが出来るサイズだと、A4サイズより、やや大きい方がいいですか?

お礼日時:2012/09/03 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!