アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、10年ぶりに歯医者へ治療をしに行きました

左の上の親知らずを抜き、歯茎を縫い午後から抜糸しました
左の下の親知らずを削ってから仮の詰め物をして
そして、すべての歯のレントゲンを6回に分けて撮られました
麻酔は2箇所です
初診料も入れて7000円近く取られました

周りから、あまりにも高い!といわれたのですが・・・
明細書や領収書は発行してもらえませんでしたので、内訳はわかりません
今日、治療に行った時に明細を貰おうと思っています
この金額は高いのでしょうか?

あと、上の治療で抜歯した後を消毒をして
なぜか上下すべての歯型をとられ・・・
歯ブラシ指導を受け2000円とられました
ちなみに、後から聞くと歯型を取ったお金は入っていないそうです。
会計もすごくアバウトですよね・・・

すごく、ぼったくられている気がするのです・・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

歯医者さんは同じ治療でも高いときがあるので、私は必ず保険の範囲でお願いしてます。それでも美容のために自由診療にしますかと聞かれたときはよく相談して決めます。これからはそうするとぼったくられた感じはしないと思います。

>明細書や領収書は発行してもらえませんでしたので、内訳はわかりません 。

ありえません。自由診療でも医療費控除のため領収書は貰った方がいいですよ。そういう理由で再チャレンジしてみてください。
今は言わなくても向こうから出してくださるので、なんだか怪しいですね^^よく説明してもらったほうがいいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

 歯医者って,,,,高いですよねー:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ それに、歯科によって、治療費もまちまちで、、良心的で、腕の良い歯医者を探すのに苦労しますよね。  でも、明細も、領収書もない歯医者なんて、今時あやしいですよねー。 大体、抜歯した後の消毒なんて、100円ぐらいですよ。私も、先日抜歯しましたが、1500円くらいだったと思います。保険内診療でしょうか??  今の治療が終わり次第、次にかかるときは別の歯医者さんを選んだ方が良さそうですね。  
    • good
    • 0

私の経験が参考になれば良いのですが、、。


親知らずの抜歯にレントゲン6回、麻酔2カ所の治療で
7000円は、特別高いとは思いませんよ。

私も同じく両方の奥歯を抜歯した際、7000円以上かかりましたから。
どうしても納得いかない場合は、明細をもらった上で、直接尋ねてみるのが一番です。

また、奥歯の抜歯後に、上下全ての歯形をとるのは、
奥歯を抜歯すると、抜いたその部分(空いてしまった隙間)に、
少しづつ隣の歯が移動してくる事があるので、
上下の歯形をあらかじめ取っておく事で、
その後の噛み合わせの問題を考え易くする事ができるんです。
私も,歯形を取られた際、その様な説明を受けました。
    • good
    • 2

私も特別高いという気はしません。


初診料、レントゲン6枚、上の親知らずの抜歯は難易なので点数が高い、多分薬も出ていると思います。

親知らずの抜歯も抜きかけてすぐ抜けると思っていたら難しいということで・・。

領収書はもらっておいたほうがよいですよ。歯科は結構かかるので、他の医療機関のぶんをあわせると年末の医療控除もかんがえられますよ。(あと11ヶ月あるのですから・・。)
    • good
    • 1

こんばんわ。


一番にお答えしたものです。
今日、笑っていいともで歯医者さんが、「自由診療なら値段は自由だが、保険では必ず値段が決まっている。例えば、奥歯を抜くなら2600円、保険でならその2割または3割と言ってました。貴方の場合とは治療内容が違うかもしれませんが。
「事前にちゃんと説明をして納得してもらってから」治療をしない医者はだめだそうです。
また歯ブラシの指導は無料ではないことをちゃんと説明されてから受けられたのでしょうか?
お金の問題でなくダメな医者であることは間違いなさそうです。
必ず領収書はもらいましょうね^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています