電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家で取れたサクランボなので、普通のよりかなり小さいですが、
たくさん取れたので、ジャムにしようと思っています。
そこで、分量、作り方、教えて下さい!
(以前やまもものを、砂糖を入れて煮込んでみたのですが、
分量がおかしかったらしく、見事に食べれるものではなくなってしまいました;;
ので、ちゃんと、教えていただこうと思いまして^^)

A 回答 (3件)

我が家の庭にも毎年たくさんのサクランボがとれるので、ジャムにするのですが、私の作り方を書きます。



ジャムは果物の酸味にもよりますが、果物1:砂糖1(果物1kgに対し砂糖1kg=同重量)が基本ですが、これはかなり甘め、かつ長期保存したい場合です。
サクランボも、酸っぱいものですとこれでも良いかも知れませんが、私の場合砂糖5~6割まで減らしてます。(ただし保存に注意)
甘味の加減はお好きなように。
洗ったサクランボは、種を取り除きます。これは一苦労です。(特に小ぶりのものは)種を除く道具(オリーブなど用の物があるのですが)をお持ちならよいのですが。
もし、粒の残ったジャムならそのまま、滑らかにしたいのならミキサーにかけておきます。(サクランボは煮ても形が崩れない事が多い。)
鍋に入れ(ホーローなどがよい。アルミはさける)半量程の砂糖とレモン汁(1kgで1/4~半個ほど)をまぶすようにして、15分~30分程おいた後、火にかけます。砂糖が溶け出して、液状になりますので、焦がさない様かき混ぜながら、煮ます。
かなり灰汁が出ますので、ていねいに除いて下さい。
残りの砂糖を足して、さらに煮詰めて行きます。好みの固さで火をとめ保存容器に移します。(かなり時間がかかります。)
サクランボは固まりにくいので(煮詰め方が足らないと、ジャムというよりソースになってしまう)、ペクチンなどが手に入れば加えた方が良い事もあります。(果物や、好みによりますので)
    • good
    • 1

サクランボのジャムを作りたいなんてとってもステキですね。

面倒なのは種を取らなければならないことですがウラワザで先にワイン少々で煮てしまいます。そのあと裏ごしをしてから重さを計り重さの半分の砂糖 レモンで煮詰めて出来上がりです。ただし色合いの良いものが出来るかどうかは保証できません。
もう一つ 提案 白いブランデーを使って梅酒のように
漬けてもとってもおいしいサクランボ酒ができますよ。どんなサクランボなのかわかりませんのでちょっと不安が残りますが試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 3

ずるいかもしれませんが、


以下のURLでさくらんぼジャムの作り方出ていました。

参考URL:http://www.sato.gr.jp/tezukuri/menu14.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!