家で取れたサクランボなので、普通のよりかなり小さいですが、
たくさん取れたので、ジャムにしようと思っています。
そこで、分量、作り方、教えて下さい!
(以前やまもものを、砂糖を入れて煮込んでみたのですが、
分量がおかしかったらしく、見事に食べれるものではなくなってしまいました;;
ので、ちゃんと、教えていただこうと思いまして^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家の庭にも毎年たくさんのサクランボがとれるので、ジャムにするのですが、私の作り方を書きます。



ジャムは果物の酸味にもよりますが、果物1:砂糖1(果物1kgに対し砂糖1kg=同重量)が基本ですが、これはかなり甘め、かつ長期保存したい場合です。
サクランボも、酸っぱいものですとこれでも良いかも知れませんが、私の場合砂糖5~6割まで減らしてます。(ただし保存に注意)
甘味の加減はお好きなように。
洗ったサクランボは、種を取り除きます。これは一苦労です。(特に小ぶりのものは)種を除く道具(オリーブなど用の物があるのですが)をお持ちならよいのですが。
もし、粒の残ったジャムならそのまま、滑らかにしたいのならミキサーにかけておきます。(サクランボは煮ても形が崩れない事が多い。)
鍋に入れ(ホーローなどがよい。アルミはさける)半量程の砂糖とレモン汁(1kgで1/4~半個ほど)をまぶすようにして、15分~30分程おいた後、火にかけます。砂糖が溶け出して、液状になりますので、焦がさない様かき混ぜながら、煮ます。
かなり灰汁が出ますので、ていねいに除いて下さい。
残りの砂糖を足して、さらに煮詰めて行きます。好みの固さで火をとめ保存容器に移します。(かなり時間がかかります。)
サクランボは固まりにくいので(煮詰め方が足らないと、ジャムというよりソースになってしまう)、ペクチンなどが手に入れば加えた方が良い事もあります。(果物や、好みによりますので)
    • good
    • 1

サクランボのジャムを作りたいなんてとってもステキですね。

面倒なのは種を取らなければならないことですがウラワザで先にワイン少々で煮てしまいます。そのあと裏ごしをしてから重さを計り重さの半分の砂糖 レモンで煮詰めて出来上がりです。ただし色合いの良いものが出来るかどうかは保証できません。
もう一つ 提案 白いブランデーを使って梅酒のように
漬けてもとってもおいしいサクランボ酒ができますよ。どんなサクランボなのかわかりませんのでちょっと不安が残りますが試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 2

ずるいかもしれませんが、


以下のURLでさくらんぼジャムの作り方出ていました。

参考URL:http://www.sato.gr.jp/tezukuri/menu14.html
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年以上前のSEVENTEEN掲載のクッキーのレシピ

クッキーのレシピなのですが、
自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので
忘れられません。
というか、初めて上手にできたものなので
おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑)

もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。
お料理好き、お菓子作り好きの方だったら
ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。
某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

どういうレシピだったかというと・・・
とてもあいまいで自信もないのですが

◆SEVENTEENに掲載
◆少なくても10年以上前
◆4ページ、クッキーの特集(カラー)
◆1ページ目基本のクッキーのレシピ
◆2ページ目以降、ジャムやチョコなどを使ったいろいろなアレンジ
◆4ページ目、レモンを使った厚めのクッキー?や
 ラングドシャのような薄いクッキーのレシピ(作ったことなし)
◆型抜きクッキーではなく、丸めてつぶすというような
 ラフなクッキーの成形法
◆アーモンドプードルや、ベーキングパウダーは使わないレシピ
◆ちょっと甘めの味(こればかりは個人の嗜好ですけどね…)

覚えているのはこれだけです。
大昔すぎるので見つかればラッキー♪くらいに思っています。
気長に待ってます。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください~。
 

クッキーのレシピなのですが、
自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので
忘れられません。
というか、初めて上手にできたものなので
おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑)

もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。
お料理好き、お菓子作り好きの方だったら
ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。
某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

探しました。
STはじめてCOOKINGというシリーズですね。
でも残念ながら私が持っていたのは、1ページ目にパウンドケーキや、レモンを使ったレシピはないので、質問者さんが求めてらっしゃるレシピとは違うようです。
お力になれなくてすみません。
どなたかが見つけて下さいますように。

Qさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

手作りのジャムの保存について質問です。
保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。
瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。
ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。
さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。
ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。
柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。
できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか?
砂糖50%、煮沸消毒ということです。

1)さつま芋ジャム
2)ミルクジャム
3)柿ジャム

分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり煮込まないで、砂糖もうんと少なめです。

そのため冷凍保存をしています。
数年でも持ちます。

Q美味しいドロップクッキーのレシピ本を教えて下さい

友人が「簡単よ~」と作ってくれたクッキーがとても美味しくて
聞いたらドロップクッキーと言うらしいのです。
子供と作ろうと思うのですが
そのレシピが記載された本を紛失したので
今はそれ1種類しか作れないとの事。
他にもきっと簡単でも美味しいレシピがあるハズ。
今まで市販や手作りのクッキーを
美味しいと思った事は無かったので
クッキーについての知識がほとんどありません。
子供と作ろうと思ったのも初めてです。

美味しいドロップクッキーのレシピが記載された本をぜひご紹介下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいぶん昔のこと(子供達が小さかった頃)になりますが、友人にプレゼントされた一冊の本が藤野真紀子さんの本でした。
「ごはんにしましょ」という本でタイトルの通りお菓子の本というわけではありません。
ですがその本に載っていたチョコクッキーがドロップクッキーでした。
これが自分史上最高に美味しいと思えた手作りクッキーのレシピでした。

藤野真紀子さんはお菓子の研究家として有名ですがお料理のレシピもとてもおしゃれで美味しいです。
家族のために作る気取らず、それでいて美味しい料理やおやつのレシピがエピソードと共に掲載された本でした。
いくつかとても気に入って繰り返し作ったレシピがあり、その一つがクッキーです。

今は残念ながら同じ本はないようですが、藤野真紀子さんのレシピはおすすめです。
上級者向けの本格レシピもありますがそうではない初心者向けのものから探されてみてはと思います。

Q生クリームに対する砂糖の分量

ガトーショコラにトッピングする生クリームを作ろうと思うのですが、
通常のショートケーキなどより、甘さ控えめにして、
生クリームに対する砂糖の分量はどのくらいが良いのでしょうか?
デザート用の生クリームを作ったことがないので、
生クリーム何ccに対して、砂糖何g、等で答えていただけるとありがたいです☆

Aベストアンサー

クリームに対し一割の割合で砂糖を加えるとあっさりとした甘さになります。
ただ私だったら無糖のホイップを添えてガトー・ショコラをいただきます。大人っぽい味を楽しめますよ!

Q三黒製菓のりんごジャムサンドクッキーを探しています。

三黒製菓というメーカーの、「りんごジャムサンドクッキー」を探しています。
友人からもらったのが、とてもおいしかったのです。

HPなどで検索すると、同じ三黒製菓の「りんごジャムサンドクッキー」でも、パッケージが何種類もあるようなのですが、これは、中身は同じものなのでしょうか?それとも、違いがあるのでしょうか?

私がもらったパッケージのものは、内容量が150gで、袋の上の方が赤色で、「甘酸っぱいりんごジャムをクッキーでサンドしました。」と書いてあります。

置いてあるスーパー、あるいは購入できる通信販売を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問から日数が経っていますが、締め切られていないようなので、参考までに。
メーカーが同一で、同じ名前の商品であれば、内容量やパッケージが違っていても中身が同じであることがほとんどです。
超大手菓子メーカーではない限り、たとえば、「ヨーカ堂」用、「イオン」用、「ダイエー」用などと、同じ中身を違う袋に詰めて販売することが多いです。
まずは、一度違う規格のものでも買ってみたらいいんじゃないですか?

Qお菓子作り 砂糖の分量

ホットケーキミックスなどを使った簡単なお菓子作りしか
しないのですが、
砂糖の分量というのは、レシピに記載されている分量から
減らすと(半分以下とか)、出来上がりに差ができますか?

甘くない、甘さが足りないから美味しくない、
というのは別として、
例えば生地の食感が悪いとか、キレイに焼けないとか、
そういうのはあるのでしょうか?

あと、ついでに分かれば教えてください。
とあるレシピで
「卵黄と砂糖をよくすり合わせる。このときちゃんと混ぜないと美味しくありません」
とあるのですが、
どういう原理?なのでしょうか?

あまりにも雑で砂糖がザラついてるとかなら想像つくのですが、
ただ混ぜ合わせるのと、すり合わせてしっかり混ぜるのと、
どういう違いがあるのでしょう?

Aベストアンサー

砂糖には水分を保つ役割もあるので、
減らすとパサパサします。

http://www.daitoseito.co.jp/knowledge/cook.html

Qクッキーのレシピ!

アメリカに住んでいます。
クッキーを作りたいんですが
日本のレシピを参考にしたくて、
でも料理の本近くで手に入らないんです。
どなたかいいレシピがのってるウェブサイトご存知ですか?
アイスボックスクッキー、型抜きクッキー・・etc.
プレゼントしたいんです^^

Aベストアンサー

こんなサイトが見つかりました。
もっと知りたくて検索するときは、googleなどで「クッキー レシピ」というようなキーワードで検索してみてください^^
おいしいクッキー作ってくださいね(^ー^* )

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cook.htm

Qりんごジャム作りで砂糖を入れるタイミング

りんごジャムを作ろうと思ってレシピを検索したところ、

・先にりんごに砂糖をまぶしておいたものを煮る
・りんごを少量の水で煮て、あとから砂糖を加える

ふたとおりのやり方がみつかりました。
どんな違いがあるのでしょうか。
固まりやすさ?見た目の美しさ?
実際にジャム作りをされている方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

水なしの方が味がしっかりしているので、
砂糖をまぶす派です。

私はりんごジャムは酸味があった方が好きなので
りんごに砂糖をまぶし、そこにレモンの絞り汁も入れて
しばらく時間をおきます。

砂糖が溶けて水分が出てきたら火にかけます。
煮ているうちに水分がまた出てきますから
煮詰めて出来上がり。

こっくりした味にしたければ、火にかけるときに
バターもひとかけ加えます。
秋から冬にかけては、このジャムはコクがあっていいですよ。

その他にも先にバターと砂糖を焦がしてカラメル風味を付けたり
工夫次第でいろいろタイプのジャムが作れると思うので
いろいろ試してご自分の好みの味を見つけてみて下さいね。

Qメープルクッキーのレシピ

カナダのお土産でメープルクッキーをもらい、とってもおいしかったのが忘れられません。
そこで、自分でも作ってみたいのですが、検索しても思ったようなレシピがみつかりません(-_-;)型抜きクッキーを作りたいと思っています。どなたかおいしいメープルクッキーのレシピをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メープルクッキーのレシピ、参考に載せます。
シロップ買うと結構たくさんあると思うんで、色々載ってるところ参考に載せます。
クッキー、シフォンケーキ、ハムステーキなど載ってます。

参考URL:http://www.nikken-fs.co.jp/kuri.html

Qケーキのスポンジの砂糖の分量と柔らかさ

こんにちは。お世話になっております。

ケーキのスポンジを作る際に卵、薄力粉、バター、砂糖を使いますが、

砂糖の量により、生地の柔らかさは変わるでしょうか?

柔らかくするには、やはり気泡による部分が大きいでしょうか?
気泡の立て方にそれ以上工夫できない時は、ベーキングパウダーなどに頼る。
という事でしょうか?

少し脱線してしまいましたが、砂糖に話を戻させていただきますと、
仮にレシピの分量で、砂糖の量だけプラス20gにした時とマイナス20gにした時とでは、
生地の柔らかさに違いが出るでしょうか?
糖質が多い分、重くなり膨らみにくくなるだろうから、砂糖を多くした方が理屈としては固い生地になるということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

ご質問にお答えするとイエスでもありノーでもあると思います。

砂糖が多いと基本的には、焼き上がりが柔らかくなりやすいと思います。

ただスポンジの柔らかさは、作業工程での泡立てや小麦粉・バターの
混ぜ加減で決まる要素が強いと感じています。

> 仮にレシピの分量で、砂糖の量だけプラス20gにした時とマイナス20gにした時とでは、
生地の柔らかさに違いが出るでしょうか?

元々のレシピが砂糖1000グラムなら大差がでませんが
100グラムの砂糖なら 相当な違いが出ると思います。

> 糖質が多い分、重くなり膨らみにくくなるだろうから、砂糖を多くした方が理屈としては固い生地になるということでしょうか?

職人としてボクの感想では、間違っていると感じます。

砂糖が多いほうが その溶けた水飴みたいな粘りで卵の泡が頑丈になり
小麦粉やバターを混ぜる衝撃に強くなりオーブンでよく膨らむので
結果として 柔らかいスポンジになりやすいと思います。

最後に砂糖は、保湿性というお菓子作りで重要な特性をもっているので
多い方がしっとりとすると言う意味で柔らかくなりやすいです。

こんなところですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

こんにちは。パティシィエです。

ご質問にお答えするとイエスでもありノーでもあると思います。

砂糖が多いと基本的には、焼き上がりが柔らかくなりやすいと思います。

ただスポンジの柔らかさは、作業工程での泡立てや小麦粉・バターの
混ぜ加減で決まる要素が強いと感じています。

> 仮にレシピの分量で、砂糖の量だけプラス20gにした時とマイナス20gにした時とでは、
生地の柔らかさに違いが出るでしょうか?

元々のレシピが砂糖1000グラムなら大差がでませんが
100グラムの砂糖なら 相当な違いが...続きを読む


人気Q&Aランキング