プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在の職場に入社して半年になります。

中々仕事が覚えられず、何度も同じ質問をしてしまったり、何度も同じ失敗を繰り返してしまったりしています。

(僕自身は言われたことは基本的にメモに取り、それを見返して復習もしています。)

また、言葉の裏にある意味を汲むのが苦手で、指示の意味する所が理解できていない事があります。

その為、教育担当のスタッフさんと気まずくなってしまっています。

何度も同じ事を言わせるなと言われ、お前は人の話を聞いていない、ケンカ売ってるのかとも言われてしまいました。

なぜ人の話が聞けないのか答えろとも言われました。

僕自身は話を聞いていると思っているので、答えようがありませんでした。

最近は、その教育担当のスタッフさんに会う度に厳しい事を言われます。

自分のスキルアップの為の指導だと思おうとはしていますが、苦痛でなりません。

どうしたら良いのか全く解らず、途方に暮れています。

どうか皆様の知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高機能広汎性発達障害(アスペルガー)の当事者ですが、同じようなことを何度も言われたことがあります。


心療内科で「高機能広汎性発達障害の疑いが濃い」という話をされて、その旨を上司に伝えました。
理解して、説明の仕方などを工夫してくれる上司であれば、それで事態が好転すると思います。
(もっとも、悪化する場合もあると思うので、相手を見て考えなければならないのでしょうが…)

障害だとすると、一般の人と同じ方法では解決しないので、別のやり方を考える必要があります。
「できないこと」に正面から取り組むのではなく、それをいかに回避しながらやるべき事を進めるかということを考えています。
たとえば、僕は内容の多いメモはパソコンで打ち直して検索できるよう保存したり、マインドマップ的なまとめ方をしたりしています。

また、上司との人間関係が苦痛で、吐き気が止まらなくなることもありました。そのときには医者から安定剤を出してもらい、乗り切りました。医者と相談して、薬の力を借りることも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似た境遇の方からの回答、嬉しく思います。

やり方を変えてみるのは良いかもしれませんね。

安定剤については医師に相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 08:30

教える側の者です。


>中々仕事が覚えられず
あなたはきちんと聞いてメモと復習している と。
結果が伴っていないので、残酷な事を言うとやってないのと同じです。
仕事を覚えない人のメモを見ると「なんでこう書いてるの?」と思うところがあります。
本人に聞いても分からない と。これでは意味がない。

こういう理由でこうする と書くと理解・記憶しやすいかと。
デキる人のメモは見る必要がないので、何を書いてるのかは知りません。
私はメモ魔なマニュアル人間で、内容自体は覚えてなくても
メモした事実だけを覚えているものが多いです。それで事足りるのでね。

>何度も同じ質問
何度も同じ台詞で聞いている可能性があります。
「これ何ですか?」「これどうやるんでしたっけ?」
こういう一から全部説明させる言い方だと相手はうんざりします。
「これはああするのでよかったか?」「あれはAのやり方だったか、Bのやり方だったか?」
具体的で突っ込んだ内容だと、あなたが何を理解しているかが分かります。

>何度も同じ失敗を繰り返して
メモを見返して復習するのは今は無意味かも知れません。
やった失敗ばかりを繰り返し思い返して頭に叩き込んでみましょう。
やり直しで食った時間を換算して、恐れ戦いたりしてみましょう。
ネガティブな方法ですが、やっちゃいけない事を覚えるのが確実だと思います。
同じ失敗をする人って、以前の失敗を覚えていない人が多いです。

私も人の言葉を額面通りにしか受け取れない、不便な人間だと分かっているので、
こういう解釈でいいのか と確かめる事がたくさんあります。
結果、激しく思い違いをしてたりするけど「やっちゃう前でよかった」と。
職人なので、失敗したら分かり易く損害が出るのでね。

あなたの今の状態でこうすると、また何か言われたりするかも知れませんが
それでもやっちゃった後よりはるかにマシです。
前だったらどうこう言われるだけで済みますが、後だと、言われるし他に迷惑もかかるし。

>僕自身は話を聞いていると思っている
ここにこだわるのは今は置いといて、やり方を変える方向で考えてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指導する側の立場の方からのお言葉、嬉しいです。

具体的な改善法をありがとうございます。

早速、実践して行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 08:23

単純に、軽度のADHDってだけなんじゃないですか?



本当にADHDならば、治療することは出来ますから、
悩んでないでまずはこの辺でチェックです。
https://www.adhd.co.jp/

この手の問題は、ADHD云々以上に、そういうもんだ
と居直るとよくなることもありますからね。精神科に
相談というのは悪くない方法だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、病院には通院中です。

ご指摘通り、ADHD等の疑いがあると診断されています。

まだ様子を見てみないと判断できないと言われています。

その間にも、教育担当者からの指導は入るので、気が滅入っています。

ともあれ、居直ってよくなるようであればそれに越した事はありませんね。

気の持ち様を変えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!