アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が、病気になり緊急にお金が必要になりました。 200万円は大金なので保険として、
担保を請求するのは、構いませんよね。 時計とか貴金属を担保にして、借用書に3年以内に返済できないなら、担保を処分・譲渡しても構わないと、一文を入れたいと思います。
住所や名前は、実筆で書いてもらい、実印を押して貰おうと思います。
事務的ですが、借用書を作って置いた方が、後で揉めないと思うのです。
やりすぎですか。

父親も、知人に100万円貸す時に、 新品バイクを2台と高級時計を担保にしました。(バイク屋さん)
1年で返すからと、約束して貰い、借用書にも書いた過去が有るので。
経営が傾いていたから、夜逃げされると困ると思ったそうです。
案の定、半年で、不渡りを出して銀行取引停止になりました。
そんな経験も有りましたのでね。

おじいさんも、自分の息子にお金を貸したけど、最初のうちは、返済してくれたけど、
おじいさんが、病に倒れてからは、返済が曖昧です。
担保の株券も、知らない間に、持ち去られてましたからね。

遺産相続の時には、相続放棄して貰いました。何も異議を言わなかったしね。

A 回答 (5件)

金の貸し借りをしたら親類も他人です。


当たり前の事です。
当然200万化すなら、その貴金属は売れば200万以上になるものにしないと
タダあなたが損します。

返してくれる前提の担保なんて何の意味もありません。
はじめからにげられる前提で換金して赤が出ないことで査定してください。
骨董品なんかは金にはなりません。これは300万で買った壷だといわれても
鑑定出せば1万円の価値しかない偽者が多いです。
現行で価値があり相場価格が明確に分かるものを取って置いてください。

この回答への補足

一応、高級時計や、純度確かな貴金属、金のコイン等で、300万相当で、
交渉条件にしてあります。 たぶん理解くれると思います。
病院に支払う期限が、9月10日ですので、担保を明日までに用意するそうです。
もう、サラ金など借り手が居ないと思うから、選択出来ないでしょうね。

私の年収なら、数100万の定額融資が、年利3%以下で受けれるそうです。
銀行に定期もたくさん有るしね。(担保になるそうです)

もちろん、普通預金もイザの為に、年収くらいは準備してます。
会社の給料に手をつけてないから、貯まっていきますね。

代々の実家ですので頼られてしまいます。(私の地方では在所と言う)

補足日時:2012/09/07 14:55
    • good
    • 0

>やりすぎですか



 借用書は当然書いてもらいますが担保は取らないほうが後々のためです。

 ご親戚は田舎の本家にあたるようですが『本家が分家からお金を借りる』とはよほどのことで先ずありえません。借用書を書くだけでも不名誉なことです。借りるときは平身低頭でも日が経てば『日ごろの恩も忘れて担保を取った』と言われかねません。

 借金の話はご親戚からは直接質問者さんにきたのですか、ご両親にまず相談があったものと思いますのでご両親の意見を聞いてからが無難です。

この回答への補足

直接相談を受けました。 うちの方が本家になります。
親の兄弟からの依頼です。 みんな定年リタイアですので、
年金生活です。 子供の手術代や入院費の納期が遅れているから、
急ぎの借金です。

私の親に相談しても、無職ですから、お金の工面は出来ないです。
だから、誰にも相談せずに、貸します。

親戚も健忘症気味ですので、建前のみの担保です。

高額医療費の申請すれば、後で還付されると思うので。
保険外治療らしいので。

補足日時:2012/09/07 19:19
    • good
    • 0

まぁ当然のリスクヘッジですね。


ただ、担保に関しては、不動産では無く動産なので、あなたが必ず返済まで預かることです。

担保に取った、貴金属や高級時計が借金が返済出来なくなったときに、借り主にある可能性は低いでしょう。

逆に言えば、担保に取る高級時計や貴金属、総額300万円を現金200万で買い取る方法もありますね。
これなら、返済だとかなんだとか面倒な事は無くなります。

この回答への補足

担保の件は、先方から逆に、高級カメラや時計を預かって欲しいと言われたのです。 これには、別の意味が有って、家族の看病で、自宅を長期間、留守にするから、空き巣の入られてごっそり盗まれてしまうより、私の家に保管した方が安全と
言う事なんです。  どうせ、数ヵ月後には、医療保険や生命保険から、
入院お見舞い金が出るので、 治療費を払う現金が手もとに無いから、
私に、白羽が立ったわけです。 今日頼まれて、明日入金してくれるあてが無いから、私ぐらいしか 簡単に頼める相手がいないですからね。
サラ金では無職では、数10万円が限界、クレジットカードも10万円限界。
利息も高いしね。

借用期限も、4か月から5か月程度に短くしました。
期限を過ぎたら、担保は自由に処分して良いと変えさせてもらいました。
売る気は無いから、全部買い取りしても良いかなと思いまして。
ブランドの買い取りの見積もりで、250万だったそうですので、
欲しいのは、コレクションにして、要らないのは処分する手も有りかなと
思いました。 親戚もコレクション減らして現金を多く残すのも、後で交渉
すれば良いですからね。  快気祝いするだろうから、無料でご招待ぐらいは
してくれると思いますからね。

おたがいが、ドライに考えてますからね。 お金を返してくれたら、コレクションを
返すだけの事ですから。  他の方から批判されそうですけどね。
保険が予定より少ないとか、入院費が余計に掛かるなら、半分をお金して、
残りをコレクションから欲しい物も選んでしまうのも手ですからね。

友達とかなら、お金貸すなら、担保をお買い取りにしてしまう、ドライな考えも
有りますね。

補足日時:2012/09/09 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい考えの人、増えてきましたね。
ドライに行きたいと思います。

お礼日時:2012/09/09 21:34

本家が分家から「担保を。

」と言い出せば末代までの恥ですね。
用途が病気なのに心配じゃないのかとか近所で評判を落としますよ。
まあ、過去にも実行した事がおありのようなので時すでに遅しですかね。

実はウチも貸して返ってこなかった事、数知れずで、
先代は少なからぬ土地を手放しました・・・。

借りた方より、貸した方が気に病んでしまうのでお金の貸し借りは避けたいですね。
私はすでに親類間で「ケチ」の称号を授与されているようです。(苦笑)

この回答への補足

本家に住んでる以上、遺産相続はすべて私一人で貰ってますので、
緊急時には、用立ててあげるべきだと思ってます。
過去の経緯が有るから、けじめをつけるために、先方から担保を預けてきました。
既に送金済みです。 9/10の夕方までに、お金を用意出来るのは、私ぐらいですからね。身近な親戚ですから、困った時は助けて行かないとね。
お金が有るのに貸さないのは、ケチと言われてしまいます。
親戚関係が、こじれるのも嫌ですからね。

お金の貸し借りは、ビジネスライフにしましょうと言ってきたのは、先方です。
後で、医療保険や生命保険から入院お見舞い金が出るあてが有るから、
頼んできたと思ってます。  担保はほとんど建前です。
万が一返せない時の、気持でしょうからね。

もしも、 他人や友人からの借金の依頼だったら、断ると思います。
そちらの身内で、お金の工面して下さいと言うと思います。
そこまでは、面倒見切れないと思います。
帰ってこない可能性が大きいですよね。

補足日時:2012/09/09 13:37
    • good
    • 1

在所か、もしかしてうちの方の県かもね 在所ってうちも普通に使うから



カネ絡みで崩壊する家計もいくらでもあります。
だからこそビジネスライクで付き合ってください。
化したほう借りる方も、ビジネスの上でという事なら、なーなーになって
あとで足りないだのいつ返せだの、長期のいざこざになるより

担保とっていついつ期限ね、はいあと1ヶ月ですよ 終了売ります
いくらいくらになりました返済は結構です。領収書送ります。
またどうぞ。

これぐらいドライに淡々と進めたほうが、杓子定規なと 借りた不逞の輩からは言われますが
他の面々からは、 当たり前でしょっておかしいとも思われません。

この回答への補足

たぶん、同じ県かも知れませんね。 たぶん親戚でも 過去に親子の貸し借りの件が有るので、ビジネスライクで、借用書を作り 貸し借りをしっかりしたいと思って
いるようです。 たぶん、後で医療費の還付が有るので、とりあえず支払い期限のお金が準備出来ないから、もう振り込んでおきました。
身近の親戚ですし、過去にも色々助けて貰ってますからね。

伯父ののコレクションの高級カメラや時計を、既に担保に預かりました。
後になれば、医療保険や生命保険から入院お見舞い金も出るそうです。

簡単に、即金でお金を準備出来るのが、私ぐらいしか居ないですからね。
在所に居る以上、過去の遺産相続も私がすべて貰い受けてますからね。
マイホームを建てれるぐらいのお金は貯金してますから。
仕方がない事です。

補足日時:2012/09/09 04:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう締め切りますね。 回答ありがとう。
ベストアンサーにしておきます。

お礼日時:2012/09/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!