私は今まで3年間小さな歯科医院に勤めていました。
急に結婚が決まり、今年の1月籍を入れました。

何度か欠勤はありましたが、職場での勤務態度はいつも変わらなかったと思います。
しかし、院長から呼び出しを受け、就職してから今まで何も言わなかった院長が
突然白衣の長さ(丈)が短い、欠勤が多い、私語が多い、患者からの苦情の電話が私宛に掛かってくるなど、色んな事をいっぺんに注意されるようになりました。

患者からの苦情の電話はその時初めて聞きましたが、患者の名前が知りたいと聞いても答えてくれず、「私が処理する」と言って最後まで患者が誰なのか分からないままでした。

何度も注意を受けると、最初は私のために言ってくれているのだから、と言う気持ちが、最後の方はストレスが溜まってしまい、仕事にムラが出てきていました。
最後には院長から結婚を機に辞めてもらいたいと言うショックな一言。
口調はあくまでも丁寧かつ優しさがありましたが、結局は辞めてくれとの事。
突然の事でかわいそうだから1ヶ月の猶予を与え、その間に次の職場を探したらいい、とも言われました。
その後、院長は私のため思い「解雇」と言う形ではなく「寿退職」にした方が円満に辞める事が出来るだろう、と図ってはくれたものの私の中では全く納得いきませんでした。
しかし、また同じ業界で今後も働く私にとって、嫌な辞め方はしたくなかったし、結婚式の事も控えていたので、院長の言う事を飲みました。

しかし、その後色々な人に話をしてみると、「解雇」にしてもらった方が、雇用保険がすぐ出て得をするとの意見もあり、次の就職が決まった今でも、今まで働いていた職場に疑問があります。

こんなケースは、どう対処して良かったのでしょうか?
初めての事だったので、今回はなるがまま、言われるがままでしたが、
今後、同じような事が起こった時の参考にしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も次の職を考えたなら「円満退社」、次を考えずにとことん闘うなら「解雇」でも良かったと思います。

妻が歯科で働いていますが、歯医者の世界はわりとせまくて他院から、「以前にそちらで働いていた○○さんについて」と採用時の問い合わせが結構あるみたいですので、その時にあることないこといわれて不利にならないように気をつけるべきです。
    • good
    • 0

うーん、もし院長の言う事が本当ならどうだろう、と思ったのはわたしだけのようですね。


一応1ヶ月前に言われてるし、事情がばれてないなら解雇よりも寿退社のほうが同じ職場のひとにも聞こえがいいと思うし、結構配慮としては良いほうだと思ったのですが。
雇用保険の額とかいつからもらえるっていうのは院長には関係ないことだし、またすぐ働く気があるなら保険を早くもらえるからなんて考える事もないし。

わたしの友達が1ヶ月の余裕もなしに「自主退社しろ」と言われ、納得できずに辞表を書かずに監督署に電話したりしてがんばってましたが辞めさせさせられてしまいました。会社からもらった離職票には「自己都合による退職」って書いてあっても、求人票に「解雇」って書いて職安に出したんです。そしたら事情を聞かれ、職安が会社に電話して確認をとったのです。もちろん会社は認めませんでしたが、それでも雇用保険はすぐに出してもらえました。裁判まで起こさなくてもなんとかなったりすることもあるし、「辞めさせられた」と言っても1ヶ月の余裕もあるし。監督署で言われた事って言えば「書類で一筆書いてもらう」がベストだそうです。あとは、他の人にも院長との話を聞いてもらって証人をつくる、言われた事や対応を書いた日記をつけるとか。もちろん辞表は書かない。書いたら自主退社といわれても仕方ないってなってしまう可能性があるみたいです。
    • good
    • 0

 勿論裁判で通常の働きをする労働者が負けることはありません。

しかし、訴える
ことは、労働組合のベテラン役員も進めるとおり、すべてを捨ててかからねばなり
ません。まして、あなたの場合、技術を持ち、今後ともその技術を生かしたいとす
れば、裁判をおこしてトコトン痛めつけるような正義の味方は、か弱い経営者は嫌
いますから、すぐに噂が流れます。
 働くことは、雇用者と労働者の間の契約に基づいて成立していますから、問題が
発生するまでわかりませんが、実は「契約」の段階で、お互いに「この人は私の言
うことを聞いてよく働く人」「この経営者はちゃんと給料を払ってくれる人」と認
め合ったことになるのです。
 しかし、この契約は「経営者の人格は優れたものでなけれなならない」というこ
とまで定めることは、実は出来ないのです。ですから、非人間的な経営者であった
なぁ、と思ってもこれを諫めることは、現実問題難しいのです。
 今回の場合、おそらくこの歯科医師は「寿退社」の事実を今までも作ってきたに
違いありません。
 残念ながら、この経験を踏まえ、次の就職を考えた方が、あなたにとっては、実
益が高い気がします。
 そうすると、「解雇」は全く得策ではありません。通常の経営者は、「解雇?」
「会社都合ならまだしも、解雇は労働者として欠陥があるのだ」と思ってしまいか
ねません。
 無事円満に今の職場をやめた腕の良い技師である、と思われた方が、次の就職先
は早く見つかります。「失業保険」の額については、身近の得策より、次の職場で
長く勤めて生涯給与を多く積む、という考えにたった方が、利益が出ます。
 最後にもう一度繰り返します。あなたが悪いことはなにもありません。立腹も当
然です。しかし、個人経営者対労働者では、こういう問題ばかり、毎日おきて、結
局、みんな、憮然としているのです。それも現実です。さびしいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういう一件も実際起こり得る事なんだなぁと感じ取れました。
法律に関しても疎い方ですし、労働者という立場になったのも初めてで、
右も左も分からないままでした。
ですので、こういう形ですが少しでも教えて頂く事ができ、
とても良かったです。

お礼日時:2001/05/21 18:07

質問の内容が事実の全てだとすれば,裁判していればほぼ100%あなだが勝っていましたね。



直ぐに弁護士や労働組合に相談して,同じ辞めるにしてもそれ相応の不当解雇に対する償いをしてもらってから辞めるべき事案です。

医療現場は,最近研修医の労働条件が話題となっていることでも顕著なように,労働法規が順守されにくい業種ですから,これからも気をつけて下さい。

今後の参考に,労働組合のホームページをあげておきます。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/iroren/
    • good
    • 0

強気に出てもいいかな?とも思ったのですが、、、


> 突然白衣の長さ(丈)が短い、欠勤が多い、私語が多い、患者からの苦情の電話が私宛に掛かってくるなど、色んな事をいっぺんに注意されるようになりました。

これって、あとからつけた言い訳ですよね。
でも、この程度では解雇理由にはできないと思います。
(だって、証拠がないじゃないですか?勤務態度などは他のスタッフが見てるはずですし。苦情電話にしても、その証拠がないのですしね)
他の方のいうとおり汚い院長ですね、ある程度労働に関する法律的知識があるため、アナタを解雇できるような証拠を作っていこうとしています。
「解雇」とは、よほどの理由がない限り、雇用主側はできないんですよ。
社会的に重大なことを犯したとかいうような理由でないとできないんです。
仕事上の多少の失敗は解雇理由にはなりません。しかも院長は指導する立場なのにそれを放棄して「辞めろ」というのはどうかな?と思います。
ですので、アナタの説明にあるようなことでは解雇理由にはできません。

それでも雇用主側がやむを得ず解雇する場合は、
他の方が言うように、「少なくとも30日前にその予告、または30日以上分の給与を支払わなければならない」のです。あと、但し書きで「労働者の責めに帰すべき事由に基づいて解雇する場合はその限りではない」(労働基準法第20条)とあります。
これに関して「労働者の責めに帰すべき事由」の認定を会社所在地を管轄する労働基準監督所の署長より受ける必要があるのです。

素人なので所々自信がなかったりしますが、万一、解雇だ、といわれたら、きちんと文書で通達してもらってください。それを労働基準監督所のほうにチクったらいいんじゃないでしょうかね?

ただ、私としてはこういった労働に関することで泣き寝入りしてしまったことがあるので、がんばってもらいたいと思います。
    • good
    • 0

多分、解雇権の濫用になります。


経営者(この場合は院長)は「正当な理由」が無い限り、雇用者を解雇することが出来ません。
また、勤怠が悪くても(遅刻が多いとか)労働協約、就業規則があって、そこに明記されていないと、当然それを理由に解雇する事は出来ません。

当然、任意退職した事にしてもらわないと、後々困るのは院長の方です。

参考URL:http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi.htm
    • good
    • 0

この先就職を考えなければ”解雇”でも良いでしょう


しかし再就職(転職)を考えるなら”解雇”は
致命的なマイナスです
個人経営なので社長である院長の鶴の一声でしょうが
法的に1ヶ月前の通知を守られていますから
問題ないでしょうね
雇用保険って?就職決まっているのではないです?
一応次の就職先が決まって収入が確保できるなら”退職”を選んだ方が得策ですよ
”解雇”って社会的に欠陥者の烙印押されるのと同じですから・・
    • good
    • 0

あくまでも私見ですが…。


院長は、はじめから結婚退職を望んでいたんだと思います。
私が気になるのは

>突然の事でかわいそうだから1ヶ月の猶予を与え、その間に次の職場を探したらいい、とも言われました。
かわいそうだからじゃないですよ。使用者が1ヶ月以内に解雇をする場合、労働者に1か月分の給料をあげないといけない法律があります。院長はそれを知っていたので、1ヶ月の猶予を与えたんですよ。

>その後、院長は私のため思い「解雇」と言う形ではなく「寿退職」にした方が円満に辞める事が出来るだろう、と図ってはくれたものの…
きたない院長ですね。taitoさんがおっしゃる通り、離職理由が解雇の場合、3ヶ月待たずにすぐ雇用保険が支給されます。うる覚えで恐縮ですが、今年の4月以降からは、解雇と自己都合退職とで、支給される雇用保険の額が違うと思います。(解雇のほうが額が大きいです。)

私だったら、解雇にしてもらったかな、と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語のオンライン反意語辞書を探しています。

題名のとおりですが、ネット上のフリーの反意語辞書を探しています。今、いくつか利用していますが、いまいち使いにくいです。日本語の反意語辞書もそんなにないかもしれませんが…。もちろん、日本のサイトだけでなく、外国のサイトも探しました。ですが、いまいちしっくりくるのがありません。反意語のみの辞書でなく、辞書のところに反意語が書いてあるサイトでもいいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

ごめんなさい。 スペル間違いがありましたね。

onelook.com です。

answers.comは検索サイトには違いありませんが、辞書的要素が大変高いものです。 たとえば私が携わっているmotivationと言う単語を入れるとこの単語の意味だけではなく、類語、反語、百科事典がそのまま出てきます。

これをもっと使うとインターネットって本当に便利だな、と感じると思いますよ。


絶対お勧めです! 皆さんが一つ一つ使っている辞書が一挙に見られるんですから。

Q患者と関係のある院長を訴える

千葉県のあるセラピーをしている院長が勝手に妻と出かけたり、夜勤のとき自宅へ来て食事をしたりしています。この院長は職権乱用ではないでしょうか?このようなことを訴える場所はどこですか?助けてください。

Aベストアンサー

あなたの奥さんと、ということですか?
酷い話ですね。
民事ですから警察に訴えても
あまり意味はないでしょう。

まずは地元の弁護士会などに
信頼できる弁護士を紹介してもらい
その弁護士と相談してはどうでしょうか。
場合によっては信頼できる興信所を
紹介してもらい、浮気の証拠を抑えたうえで
直接問い詰めるか、民事裁判にするなどの方法がありますね。

Qmake light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語はlook up to だと聞きました。あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる」「上からの目線で見る」の方が、 look up (to)「見上げる」の反意語としては形の上からも意味の上からも適当だと思います。まあ好みの問題もありますから、大したことではありませんが。

 僕の考えでは、look up/down は対象が人間のときだけですが、make light/much of は人以外にも広く使える点で、それぞれ共通点があると思います。

>>あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

 はい、可能です。

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる...続きを読む

Q債務の承認とはどういうことですか?今月で最後の取り引きから5年程になります。しかしその間何年か前に債

債務の承認とはどういうことですか?今月で最後の取り引きから5年程になります。しかしその間何年か前に債権者の営業の方がとつぜん訪問あり、払うのでと伝えたらしいのです。では社の方で
誓約書を記入お願いしますと言われことわったそうです。この場合時効の停止または中断の行為にあたるのでしょうか?恥ずかしながら生活は安定していませんので援用を考えております。どなたか法律に詳しい方ご指導よろしくお願いします。訪問があった日から督促電話、ハガキは止まっています。なぜでしょうか??判決をとられているのかどうかわからないので毎日、考えてしまいます。もちろん、援用するのは気が引けますが、今この方法しかないのかと思っています。子供の教育費などを考えると今のままではいけないと思いまして、因みに旦那が勝手に作った借金48万ほどです。

Aベストアンサー

債務の承認とは、借金があることを認めることです。
例え、その時点で消滅時効が成立していても、です。
時効の進行は、その承認した翌日から10年です。
ただし、商行為ならば5年です。

Qput の反意語

put の反意語は何ですか?

Aベストアンサー

反意語よ言うより対義語のような気がします。
put - take

因みに、
give - get
come - go

Q路上駐輪について警察に苦情言ったら・・・

こんにちは、6ヶ月の子供がいます。
地元の駅近辺をベビーカーで通ろうとすると路上駐輪だらけで、自転車をどかさないと銀行にもいけません。
駅からエレベーターを降りて身動きとれないほどびっしりです。
今日はさすがに、頭に来て目の前の交番に文句を言いに行きました。(あくまで丁寧に・・・)
そうしたら警官に、他のエレベーターを使えと言われました。
でも、みずほ銀行はここしかないといったらそれも他をあたれといわれました。
どうしても文句を言いたいのなら、JRに言ってくれ、まぁ言っても無駄だけどって最後にそこまで言われました。
警官の態度あまりにひどくないですか?これは本当にJRの管轄ですか?それとも区役所に言うべきなのですが?とにかく責任は無いにしても、税金を払っている側としては警官に非常に頭にきました。
また、もし私が大量の自転車をかき分けている時に倒して破損してしまったら私が弁償するんですか?
回答よろしくお願いします。
ベビーカーが邪魔だといわれればそれまでですが、重い買い物がある時なんかはとても背負ってはいけませんので、そこはご勘弁ください。

こんにちは、6ヶ月の子供がいます。
地元の駅近辺をベビーカーで通ろうとすると路上駐輪だらけで、自転車をどかさないと銀行にもいけません。
駅からエレベーターを降りて身動きとれないほどびっしりです。
今日はさすがに、頭に来て目の前の交番に文句を言いに行きました。(あくまで丁寧に・・・)
そうしたら警官に、他のエレベーターを使えと言われました。
でも、みずほ銀行はここしかないといったらそれも他をあたれといわれました。
どうしても文句を言いたいのなら、JRに言ってくれ、まぁ言っても無...続きを読む

Aベストアンサー

JRの駅の周辺ということになりますと、JR敷地内の可能性は十分にあります。

で、問題は管理する権限なのですが、警察は特に駐車違反(自転車も車両ですから反則金制度はないものの駐車違反になります)については、私道部分は取り締まらないのが普通です。
というのもこれは警察は私権については極力立ち入らない、立ち入るべきではないという考え(民事不介入の原則)があるためです。

ただ幾ら私道部分に該当するとはいえ、厳密に言うと道路交通法の適用範囲は公道だけでなく私道も含まれると解釈してよいのですが、ただ警察は「民事不介入の原則」をかなり限定的に解釈する傾向はあります。
ただこの話は難しくて、戦前に警察は民事も含めて大きく国民生活に介入し国家権力による人権侵害をもたらしたこともあるので、その反省もあってかなり及び腰になっているというのは事実です。

どちらにしてもJRが所有者であればその所有者の権限は文句なく強いので、本来はJRが主導して行えばよいことという考えも出来ます。

以上のような事情からご質問のように非協力的な警官の態度となったのでしょう。まあ相手が自転車だと反則金制度がないので、警察が関与するとなると全部検察に送致しなければならず、膨大な自転車相手には非現実的であることも確かです。(警察のみならず検察や簡易裁判所も飽和してしまうかも)

自治体によっては条例を作り、それを根拠として違法駐輪の自転車の取り締まりを行っているところもあります。この場合は議員なり首長なりの政策の議論になります。

何でもかんでも警察というわけには行かないのは大体お分かりになったとおもいますが、今度はJR側でどれだけ対処ができるのかという問題があります。

一方、所有者であるJRも所有権はあるけど公共サービスという性格上、何でもできるわけではなく強制力にも限界があります。つまり私人であるJRが他人に何かを強制するためには裁判による執行命令がないと強制できませんので(執行官が必要)、こちらも限度があるのです。

そのように考えていくと、迷惑駐輪の問題は警察よりも政治により解決(条例の制定によりしかるべき取締りの強制力を持たせる)されるべき問題といえるでしょう。

難しいんですよ。この話は。

JRの駅の周辺ということになりますと、JR敷地内の可能性は十分にあります。

で、問題は管理する権限なのですが、警察は特に駐車違反(自転車も車両ですから反則金制度はないものの駐車違反になります)については、私道部分は取り締まらないのが普通です。
というのもこれは警察は私権については極力立ち入らない、立ち入るべきではないという考え(民事不介入の原則)があるためです。

ただ幾ら私道部分に該当するとはいえ、厳密に言うと道路交通法の適用範囲は公道だけでなく私道も含まれると解釈し...続きを読む

Q主流の反意語は?

 初めて質問をさせていただきます。
タイトルにも書いた通り、「主流」の反意語がわかりません。世間一般でもよく使われている単語ですが、その反意語としてピタリとあてはまる言葉が思いつかないのです。
 主流でないものは「亜流」という分類になるようですが、ではこの言葉は主流の反意語か?と考えると違う気がします。また、英語では主流は「main」なのですが、反意語は「anti-main」となるようです。単純に「反主流」というのでは日本語として物足りないですし、雰囲気も感じられません。今現在、この事が気になって夜も眠れそうにありません。
どなたか、ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

主流という言葉に対する直接の対義語にはならないとは思いますが、「主流派」に対しては「異端派」という言葉を使いますよね。

少数派でもかまいませんが、異端派の方が「anti-main」のニュアンスは出るように思います。

特に宗教とか。

Q請負で月給制で18万と言われたが欠勤の時、差し引かれるのですか?

いわゆる規制のない個人の請負会社から出向?という形で働いているが、契約書も"お粗末"で月給、月給を強調され欠勤の時の算出が明確でありません。無断欠勤のときに "控除" が発生し、
 月給-欠勤時間x1125(月給を時給で換算したも のと思われる)x2 
というのはハッキリ聞いたのですが、
実質の欠勤時間をマイナスするとは言わなかったのです。"控除" 分だけが差し引かれると理解してたのですが、私が間違ってるでしようか?
連絡して休んだ時は "控除" は発生しない!とハッキリ言ったのです。
普通"月給制"の賃金はどうなってるのでしようか?
労働基準監督所では請負は規制できないと知りおきますが、どこに相談に行けば良いのか、教えてください!!

Aベストアンサー

 まずご質問者は、#1の回答にあるように実態として請負会社との間に実質的な雇用契約があり、この会社に雇用される労働者であると思われます。請負の場合、原則的に時間管理されませんから、時間×単価の減額という概念や、出向という概念は馴染みません。

 次に単価1,125円の減額ですが、月18万円を160時間(月平均稼働日数20日、または年総労働時間1920時間)で割った単価です。おそらく事前予告の欠勤の場合、経営者やその身内がスペアとして入構するが、無断欠勤の場合には他社からの応援を入構させるため、その支払が生じるとして、質問者への縛りも含めて減額する旨を通告しているように思います。

 なお、『月給制』の賃金には、(1)日給月給制 (2)完全月給制 があります。(1)の場合は、欠勤による不就労分を控除し(ここでは無断欠勤時の扱いに同じ)、(2)の場合は欠勤に関わらず、月額の給与(18万円)を支払うというものです。一般に製造業の場合、余程の管理職、熟練工でない限り、(1)の扱いです。

 また、本件ご質問では、労基法91条の制裁は無関係です。制裁は1事案につき行われるものであって、時間数に比例するものではありません。

 まずご質問者は、#1の回答にあるように実態として請負会社との間に実質的な雇用契約があり、この会社に雇用される労働者であると思われます。請負の場合、原則的に時間管理されませんから、時間×単価の減額という概念や、出向という概念は馴染みません。

 次に単価1,125円の減額ですが、月18万円を160時間(月平均稼働日数20日、または年総労働時間1920時間)で割った単価です。おそらく事前予告の欠勤の場合、経営者やその身内がスペアとして入構するが、無断欠勤の場合には他社からの応援を入構させるため...続きを読む

Qreal lifeの同義語・反意語はなんですか?

real lifeの同義語・反意語はなんですか?

real life
日常{にちじょう}の生活{せいかつ}、実生活{じっせいかつ}

反意語としては夢やパソコン、ゲームのバーチャル生活を想定しています

Aベストアンサー

英語でしたらfactual, realistic, genuine, palpable, tangible, everydayなどがあります。日本語でしたら現実の、実在の、などだと思います。

反意語はimaginary, invented, illusory, fictionalなどがぱっと思いつきます。

Q道路に占用許可を取らずに、占有している者に対して、警察か役所に苦情を言

道路に占用許可を取らずに、占有している者に対して、警察か役所に苦情を言ったところ、
その警察と役所が何もしない場合、

どうすればいいのでしょうか?

相手が、町の大物です!!!

Aベストアンサー

とりあえず、その役所なり、警察なりに 行政の不作為にかかる 「行政不服申し立て」の方法をきいてみたらいかがですか?
きっと あわてて対応してくれると思いますよ。


人気Q&Aランキング