プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生で、将来は家裁調査官になりたいと考えてます。

そこで、専門分野の範囲?を広げたほうがいいため、学部は社会学部にした方がいいという情報が一番多かったので、そうしようと考えています(´・ω・`)
私はきれば心理学中心に学びたいです。



そこで、このような条件で大学探しをしたのですがいまいちどの大学がいいのかわかりませんでした。

パンフレットを取寄せて考えればいいのですが、3年次のコース内選択(数1・数2・数Bの中から選ぶ)というものが間近に迫っており、入試に有利な教科を選ばなくてはいけないため、それをしていると間に合いません(>_<)



関東で、国公立(経済的な理由から)。

この条件でおすすめの大学を教えていただきたいです。


また、私は群馬に住んでいるので群馬大学も視野に入れていたのですがいかがなものでしょうか(´・ω・`)?


拙い文で申し訳ありません。
どうか宜しくお願い致します_(._.)_

A 回答 (5件)

前回、別の質問板で回答されていたないようですね。



その方は常に的確な回答をされますので、その時は、私は他に何もかきこまなかったのですが、
どうもあなたの希望には沿えない回答だったのでしょう。


この方の回答の中に並べられていた関東の国立大学が適切だと思いましたよ。

質問者の方は実情をよく把握されていないようなので、別の視点から前回の回答者の方が
おっしゃりたい内容を再度書き込みますね。

どこの小学校の卒業アルバム、女の子たちの将来の夢として「将来は獣医さんになりたい」と
書き込む子は多いものです。
ところが現実は獣医さんになっている同級生はほとんどいません。

そこには大学入試時点で獣医になれる学部、学科が少なく、そのうえ私立大学が少なく
国立大学の学部が多いという現実があります。
なおかつどこの学部も入試の偏差値が高いので、大学入試時点で夢をあきらめてしまう
女の子が多いからです。

家裁の調査官も同じことなのです。
確かに選択科目によって、心理学部や社会学部の女子が受けやすい(と思わせる)という
事情もありますが。

ただ質問者様も含めて、大事なことを忘れているのです。
それは試験勉強のつらさなのです。

不景気になる前から、家裁の調査官は心理学を学ぶ女子大生には人気試験の一つだったのです。
いろんな大学からたくさんの大学生が受験した試験です。
前回の回答者の方が記載された関東の大学ばかりでなく、関西でも京都大学の教育学部、
大阪大学の人間科学部や神戸大の発達科学部といったレベルの大学からも結構な数が
受験していました。

試験であるから合格は平等、あくまで試験の出来次第です。
HPでは合格者の大学名までは発表していませんが、私のしるところ、やはり名だたる大学の名前が
連なっています。

結局、有名大学の合格者が多いのは、大学入試時点で個別試験での記述問題の対策等で
試験の解答力が出来上がっているからです。
赤本を見られたら分かると思いますが、一橋大学や東京大学、京都大学の現国や地歴の記述問題
の難易度は郡大に比べて格段に難しいです。
家裁の試験問題も、これくらいの記述力・論述力が求められるわけです。
ですから、おのずと有名大学からの合格者が多くなるわけです。

ただ誤解しないでくださいね。
群馬大学からでも合格できないということではありません。
しっかりと試験対策をしていけばいいわけです。
私の個人的な意見としては、群馬大学へ入学するならば、早めにWスクールの形態を
取ってください。

群馬大学が都会の有名大学に劣っているというわけではありません。
試験を受ける環境が問題なのです。
荒牧キャンパスの環境では、その環境が望めないという事です。

入学後でサークルにでも入れば、「家裁の調査官?郡大からは無理だよ」なんて平気で
話しかける先輩が多いと思います(地方国立大はどこも、そういう雰囲気が強いので)。
また飲み会にでも顔を出せば、つらい試験勉強など段々と嫌になってくるものです。

郡大では自分の周囲には、資格試験勉強をしている人はほとんどいません。

教員試験はありますが、国家資格試験や公務員試験とは、性質においても試験対策においても
まったく性格の異なったものとなります。

都会の有名大学ではWスクールの形態を取っている人は多いですが、
その他、学内サークルでも資格試験対策用のサークルが多いという有利な面があります。
しかし郡大にはそういったサークルはまず無いでしょう。

前橋という小さな県庁所在地の都市で、なおかつ駅から30分もする荒牧キャンパスの環境で
あなたが受験勉強を継続できるか? 
なかなかたいへんだと思いますよ。
私の知り合いは太田から伊勢崎線を使って、東京の資格試験学校まで週に何日かは通っていました。

長々と書き込みましたが、結論としては
・大学名は関係ないが、できるだけ偏差値の高い有名大学へいくこと。
・地方の大学ならば、できるだけ早くWスクールの形態をとること
 (ただし裁判所事務官や家裁調査官のコースないので、国家公務員コースの先生に
  相談すること)
・相当に難しい試験であることを早めに覚悟すること(しかし合格できない試験ではない)。
・試験勉強に自信がなかったら早めに諦めて、就職等別の道を選択すること
 (他の資格ですが、当初から合格は無理と思わせる人でも、合格の2文字にこだわって
  何百万円という授業料を資格試験学校に払っている人を多くみかけるので)

  社労士や行政書士クラスなら、一般の人は努力すれば合格できますが、司法試験や
  公認会計士試験は努力しても合格できない試験なので(その人の資質によるが)。
   
  受験勉強をしたことがない人間は、努力すれば必ず合格できるなんて簡単に言いますが
  家裁の調査官は、その分かれ目くらいの難易度の試験なので、くれぐれも覚悟をもって
  勉強してください。

 夢を掴むのは甘い事ではないのですよ。

 前回の回答者の方も、それが言いたかったはずなのですが。
 どこの大学へ行くかなんて関係ないのです。

 本人に学力と自信があって努力を重ねれば、県女だろうが健康福祉大学だろうが
 関東学園大学だろうが合格できるものです。
 国家試験の性質とはそういうものです。
 日本国民が平等に受験できるのが公務員試験なのですから。
 
    • good
    • 6

http://unkar.org/r/joke/1212978487

2chの記事だから、ソース元の法学書院の書籍で確認する必要があるが、
国家公務員の試験は難関大学の法学部が優位=難関大学の法学部の学生は受験に強い
これは、妥当な推測と考えます。

専門分野の範囲?を広げたほうがいい

この理由が不明です。国家公務員の試験は、公平さ重視です。試験範囲外など採用になってから勉強すればいいのであって、採用試験に出てこないことを勉強するのは無駄です。すくなくとも試験対策にはならない。
大学入試で「入試に有利な教科を選ばなくてはいけないため」と考えているそのとおりなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 00:16

 採用試験の区分は、裁判所職員採用総合職試験(人間科学区分)となりますね。

総合職と付いただけで公務員試験の中でも難関ということがわかります。

 ちなみに例年、国家公務員総合職試験・行政職(今までは国家公務員1種試験)の合格者の2/3は東京大学の学生に独占されています。ここのリンクに合格者の輩出校名があります。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html

 旧帝大や有力私大の名しかありません。地方国立大の名前はほんのちょっとです。前の回答者が力説されているとおりです。


 あなたが目指す試験は上記の試験よりは「1ランク」程度易しくなりますが、それでも群馬大はないでしょう。そんな甘いものではありません。もっと学生同士が切磋琢磨するような大学でないと無理です。

 経済的な理由を挙げていらっしゃいますが、大学生活で最大の支出項目は生活費です。自宅を離れると月15万程度の仕送りは必要です。自宅から通う私立大学と、下宿して通う国立大学の4年間を総合すると、自宅から通う私立大学のほうが安くすみます。もちろん自宅から国立が一番安いですけどね。

 しかし国立大には学生寮が完備されています。出来れば首都圏の国立大か難関私学を目指してください。大学名が合格・不合格に影響を与えることはありませんが、学ぶ環境としては上記の大学でないと「ぬるま湯」になります。
 
 で、現在のあなたの成績はいかがでしょうか?高崎高校とか前橋とかなら上位レベルか、それ以外の高校ならトップクラスでないと、上記の大学への合格は難しいですよ。目安は受験科目が「オール5」です。英語や数学に3とか4とがが付いていたら99%無理です。
 
 健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの大学がいいかを両親と検討していたのですが、どうしても群馬から出ないで欲しいと頼まれてしまい、諦めるしかないのかな・・・と考えてます。

poomenさんの回答参考にさせていただきます。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 00:21

No.1様の仰ることに同意。

どこの大学だからって受かりやすい、受かりにくいってことは無いです。あくまでも本人の知力で勝負は決まります。

>関東で、国公立(経済的な理由から)
>この条件でおすすめの大学

 この時点でダブルスクールが出来ないことがはっきりしましたので(国公立+ダブルスクールは私大学費と同等でしょう)、道のりは険しいですね。大学受験の塾費用をダブルスクール費用に回すか?

 全国の大学の法学部を調べてみたら、何件かは家裁調査官の就職実績が公表されている大学があったのでご紹介。挙げられている条件と違いすぎるのは理解した上でリンク貼ります。

http://www.law.nagoya-u.ac.jp/ug/job_komu.html
名古屋大学法学部

http://www.waseda.jp/hougakubu/main/applicants/h …
早稲田大学法学部(裁判所事務官と記載されていますが)


ちなみに、チョット前の家裁調査官の採用試験の結果です。
http://www.courts.go.jp/saiyo/vcms_lf/403002.pdf
http://www.courts.go.jp/saiyo/vcms_lf/403005.pdf
合格者の大学は載ってませんが、ご紹介した大学などを考えると、やはりそうそうたる難関大学が出身大学に並ぶんだろうというのは容易に想像できます。


 毎年全国で70人程度の採用ですから、No.1様の仰る獣医の例と同じく、「頑張れば受かる」と言うには門が狭すぎます。今通ってらっしゃる高校が前橋(女子)だとか髙崎(女子)だとか桐生だとか県内有数の名門でもない限り、地頭が原因で「夢は夢として・・・」ということになりそうです。

>私はきれば心理学中心に学びたいです

これまで述べてきた理由から、大学は学びたいことを優先して選ぶのが結果として一番良いだろうという結論に達しました。
http://www.edu.gunma-u.ac.jp/jp/kei-senko/k-sinr …
群馬大学教育学部教育心理専攻


>(´・ω・`)
>(>_<)
>_(._.)_

 顔文字使うな、無礼者め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が調べてもわからなかったことばかりでした(°д°)

詳しい回答ありがとうございました(((o(*゜▽゜*)o)))!

お礼日時:2012/09/10 00:23

訂正と追加



>前回、別の質問板で回答されていたないようですね。

 バッバと打ち込ので変換ミスですね。

 前回、別の質問板で回答されていた方ですね。

>関東学園大学だろうが、結構福祉大学だろうが、合格できます

しかし競争相手は一橋や横浜国立大学や早慶出身者です。
定員の少なさを考えると、通常ならば結果はどうなるかはわかりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!