アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件

CPUを約1年6か月ほど使い、他のCPUに交換しました。
使用済みCPUは、下記の画像のとおり、何の汚れか分からいないのですが
粘土のようなものが、CPUとCPUクーラーに不着しています。

この汚れは一体、何なのでしょうか??

また、きれいにふき取る事はできますか??
ふき取るには、どんなものが良いですか⇒ウエットティッシュ等で問題ありませんか??

本CPUの中古品として売却しようと考えています。
今までも、問題なく使えておりましたので、今後もうまく、使えますでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

「CPUとCPUクーらの汚れについて」の質問画像

A 回答 (5件)

CPU用にイソプロピルアルコールが染み込んだウェットティッシュがあります。

それでなくとも、エタノールとティッシュで熱伝導グリスは綺麗に落ちます。
エタノールなどを使う場合は、あんまりPC本体のそばで作業しないほうがよろしいかと・・・。

そんな私は市販のウェットティッシュのアルコール除菌のやつを使ってます。
添加物が悪そうですが同じCPUやヒートシンクに対して何度も使わなければOKと思ってます。
これらのアルコール類のものは布をあてるだけで再び溶け出して綺麗に落とせます。

熱伝導グリスは長年使ったCPUだと固まっていると思うんですが、ノンアルコールのウェットティッシュの場合、落ちないのでゴシゴシこすることになります。

私も面倒でたまにやるんですが、経験上ゴシゴシとこすったぐらいでは壊れたことはないものの、それは運が良かっただけだという人もいます。

また、CPUを付け直す際、新しく熱伝導グリスを塗ってやる必要があります。
この作業は絶対必要で、つけ無いと壊れると思います。

メーカーに寄って流儀の違いがあるようで、へらで塗り伸ばす、Xを描く、丸を描いて四隅に点をうつなど
いろいろあるようですが、ちゃんと塗れてればOKです。
(一応CPU添付の紙片等に塗り方が書いてあると思うんでそのとおりやればOKでしょう)

あとは静電気対策。
まあ一応。

>中古品として売却
不備がなければ売れると思います。
私なんかは面倒なんでジャンクでオークションに出します。
一応、先程まで動いてましたが無保証につきジャンクとさせて頂きますのようなコメントつけて。
    • 0

CPUシート・グリスのことを知らんで、よく、CPUを交換されましたね。

この様なことを書かれているのでしたら、CPU装着~ファンの固定方向も知らないのではないでしょうか?

もしかして、他のCPUに交換して装着する前に、汚れと判断して綺麗に拭き取られたのではないでしょうか?
今となっては手遅れかも知れませんが、その交換で装着されたCPU 焼けているかも知れませんよ。
    • 0

>この汚れは一体、何なのでしょうか??

他の回答にある熱伝導グリスではなく、熱で溶ける熱伝導シートの残骸です
丸く跡が付いていますがCPUメーカーの純正クーラーはこの方式が多いです。

>また、きれいにふき取る事はできますか??
拭くのではなく、刮げ(こそげ)とるが正解です、カッターやカミソリの刃を使います。

>今後もうまく、使えますでしょうか??
熱伝導シートの残骸を刮げとり、熱伝導シートやグリスを使うと使えます
売却やオークションに出すならこのままでも問題ありません、中古品を購入するユーザーはそんなこと気にしませんよ。
    • 0

グリスの拭き取りにはアルコール系を使うと言いです。

薬局で燃料用エタノールを買う。(医療用アルコールは高いです。)

パソコンショップで専用綿シートを買うかですね。
(1シート単位でパッケージ販売しています。)

最悪は、ホームセンターでシンナー系のうすめ液でも問題ありません。
(ただし油分がありますので、CPU接点に付着しないように要注意です。)

CPUは使用時間に関係なく中古としてオークションで販売されています。
初期不良保証はあなたしだいで付けるかどうかお決め下さい。
(当然ですが保証をつけたほうが高く売れますが、まれに壊されて返品とか・すりかえて返品とかがありますので要注意です。)

• 0

その粘土みたいなものは、グリスと言う

CPUとCPUクーラーの隙間を埋めて、
CPUの熱をCPUクーラーに送るためのものです。
一度使用したグリスは変質するため、
再度使用するためにはきれいにふき取って
新しいグリスを塗布する必要があります。
一般的にはタオルやティシューで
ふき取られている方が多いみたいです。
ふき取る際の注意点として、
CPUはPC脳みそです。
とても精密なもので、指紋が付いただけでも
壊れる可能性がありますので、
絶対にCPUの裏面(接地面)には触らないように
注意してください。
    • 0