電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。よろしくお願いします。

私は今年で30になる男ですが、これから鍼灸とあんまマッサージの資格を取得しようと
思っております。

そこでお願いなのですが、おすすめの学校と海外で活躍できるのかどうかを伺いたいのです。
日本全国どこでもいけますし、海外の学校でも大丈夫です。

今までマッサージの仕事をしたことはありませんが、自身が通っていた治療院が素晴らしく、
とても興味があります。今現在はオーストラリアにおり、あと1・2年は海外でのんびり生活するつもりです。
独身で貧乏生活には慣れておりますので、将来は貧しくても独立開業も目指したいと思ってます。

色々なご意見よろしくお願います。

A 回答 (3件)

>お勧めの学校



近年、規制緩和により、日本の鍼灸学校は乱立状態です。
学校を見分ける目安として、設立年度を確認する事をお勧めします。
長ければ長いほど卒業生のネットワークが広いので・・・。
お勧めは呉竹鍼灸でしょうか。
http://www.kuretake.ac.jp/acupuncture/
「鍼灸界の東大」と言われており、入試は難しいですが、授業のレベルの高さは多分一番です。

>海外で活躍できるのかどうか


一部の鍼灸学校には、
「日本で3年勉強し、日本の国家資格をとる⇒中国の大学に編入し、中国の国家資格もとる」
という戦略を採用しているところもあります。
質問者様はこれから中国語を学ばれるおつもりはありますか?
日本の国家資格と、中国の国家資格があれば恐らく何処行っても大丈夫だと思います。
たとえば
http://www.toyoiryo.ac.jp/gakka/amt


逆に、最初から海外で資格をとって日本で鍼灸師になれるか?につきましてはかなり難しいです。
以前、鍼灸を専門とする中国の大学の教授がが日本に来られたときでさえ、
わざわざ日本の鍼灸学校に通われた事例があります。
(鍼灸の規制は視覚障害者団体からの要望が強いようです。)


かつて、私も鍼灸師を目指した事がありました。
質問者様、是非私の代わりに鍼灸師になってください。(^^
    • good
    • 0

海外で活躍したいのでしたら、指圧はいかがでしょうか。


日本でしたら、日本指圧専門学校で学べます。
http://www.shiatsu.ac.jp

私はここの卒業生ですが、いい学校でしたよ。
(私にとってよかったというだけの話なので、まずは学校見学とかで様子をみてみるといいとおもいます)
鍼や灸の資格はとれませんが、その分、手技に特化して、実技のコマ数も多いです。
指圧という言葉自体が、かなり世界に広まってます。

ヨーロッパですと、マドリッドに学校があります。
http://www.namikoshishiatsueuropa.com/JAP/member …

カナダですと、バンクーバー
http://www.oyayubi.com/home.html

その他、ハワイやメキシコなどにもありますが。
やはり、まずは日本の学校をでて、国家資格を取得されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは!



オーストラリアの鍼灸師についてのホームページありました!

参考にしてください!

http://kaigaidechiryou.seesaa.net/category/84968 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!