マンガでよめる痔のこと・薬のこと

訪問介護事業でサ責をしています。何か所かで仕事をしてきたため、
利用者様の個人ファイルに閉じる書類が各事業所でまちまちで、
よくわからなくなっています。

現在は、
(1)介護保険証コピー
(2)利用者状況記録+初回アセスメント
(3)アセスメント(訪問介護計画書作成のたび作る)
(4)フェイスシート
(5)訪問介護計画書
(6)モニタリング
(7)カンファレンス
(8)支援経過
(9)訪問介護評価報告書
(10)サービス担当者会議記録
(11)居宅サービス計画書
(12)居宅サービス計画、公布受領書
(13)提供表

以上の通りのファイルとして、(10)からはケアマネさんからいただきます。
この中で、特に必要のないものはありますか?
また、監査や、指導の時、このファイルの書類で必ず、
なければならないものはどれでしょうか?

前述したとおりで、いろいろなところでサ責をしてきたため、
本来は、どう揃えるのが正しいかわからなくなっていますので
お教え頂ければ幸いです。

また、見習いのサ責の指導もあり、省けるものは
省いていき指導にあたりたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

提供票に関しては別に閉じてますね 月別で提供票と別表は閉じています


受領書に関しても別で閉じてますね 
あとはその個人の身体状況等を知るものなので個別に保管ですね
指導監査の時に関してはその時にその書類が出せればいいので書類等に附箋でしるしをつけておけばいいですからね
あと利用者さん 家族さんに対して連絡や指導した際の書類とかいりますね 
ケアマネさんに利用者さんの情報をどうやって教えているのかとか 電話では残らないのでダメって言われましたね
電話でするのなら書面に残してFAXの方が望ましいらしいです ペーパーレスとは逆行していますけどね
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

所属のヘルパーの資質の向上のため、定期的に内部研修の機会をつくるよう言われていますが、1年に最低何回、内部研修を行う義務があるとか、法律で規定とかきまっているのでしょうか?

うちの訪問介護事業所は、ヘルパーが事務所には月末に報告書類もって顔を出すくらいで普段は直行直帰のため、毎月1回のヘルパーの内部研修を実施しているのですが、参加率が回を追うごとに下がってきてしまい、もう少し回数を減らしたほうがいいのか、悩んでいます。月末の書類提出時に最低限のコミュニケーションはとるようにしており、今のまま出席率の低い内部研修の開催の実施はそろそろ方針を変えたほうがよいのではないか悩んでおります。直行直帰の事業所の場合、やはり月1回の実施は義務があるのでしょうか?それとも月末の書類提出時のコミュニケーションで最低限の代用になるのでしょうか?お教えねがえませんでしょうか?

Aベストアンサー

研修の出席簿に印鑑つきますので、月末のコミュニケーション程度では代用にならないと思います。
一ヶ月に同じ内容の研修を、曜日を替えて2回行い、それでも出席しない人には、呼び出し補講を行います。
プリントを使って事例検討をしたり、テスト形式で問題を解いたり、研修のテーマと内容は、記録としてファイルしておかないと、本当に実施したのか監査でチェックされますよ。
研修は事業所の義務だと思います。
プリント提出の形にすれば、実施した跡が残るのでいいですよ。

Q訪問介護計画書の文例

新米サ責です。計画書作成に時間がかかってしまいます。モニタリングし頭には浮かんでいますが文章に書き落とせません・・・。訪問介護計画書のつくりかたの本も購入しましたが文例は少なく困っています。 
事業所は6ヶ月前に立ち上がりサ責は私一人です。
文例集ってないのでしょうか?サービス提供責任者に役立つサイトなども知りたいです。

Aベストアンサー

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。


何のために(目的と行う理由の明示)
いつ(いつから、いつまで、期間の明示)
どこで(実施する場所)
誰が(担当者の明確化)
何を(具体的内容)
どうやって(具体的手順)
を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います


雑誌で特集してました。
http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/
たくさん本は出ていますのでニーズに合うものを探してみては。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%2526field-keywords%3D%25E8%25A8%25AA%25E5%2595%258F%25E4%25BB%258B%25E8%25AD%25B7%25E8%25A8%2588%25E7%2594%25BB%25E6%259B%25B8%2526results-process%3Ddefault%2526dispatch%3Dsearch/ref%3Dpd%5Fsl%5Faw%5Ftops-5%5Fbooks-jp%5F9377407%5F1/250-1867216-7602650

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。


何のために(目的と行う理由の明示)
いつ(いつから、いつまで、期間の明示)
どこで(実施する場所)
誰が(担当者の明確化)
何を(具体的内容)
どうやって(具体的手順)
を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います


雑誌で特集してました。
http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/
たくさん本...続きを読む

Q訪問介護の手順書

登録ヘルパーなのですが、新規訪問先のサービス手順書を、簡単でいいので書いてほしいと
言われました。  
社員さんの仕事ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?
忙しい社員さんの力になれるのもいいのですが、立場上はっきりさせておきたいと思うので
教えていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに少しおかしいですねー。サービス提供責任者が契約・初回でも訪問しなければならないと思います。その中で手順書を作ってヘルパーさんへ伝えていくべきであるとは思いますが…できて実際行ったときに多少の変更は出てくると思います。その場合は直接ヘルパーさんから手順書の流れを伺うとは思います。
確かにサービス提供責任者の仕事量は多く、忙しくなるのは仕方がないとは思いますが…やはりサービス提供責任者自らが対応していかなければなあなあになってくるので立場上やって欲しいと思います。ただ、ヘルパーさんもちょっとした情報でも伝えてもらえるとありがたいと思います。頑張ってください。

Q介護事業所の管理者の仕事について  

介護事業所の管理者に、という話があります。資格は持っていません。管理者には資格がいらない。働いている人のまとめ役、相談役。といわれています。管理者の具体的な仕事内容、苦労など 教えてください。

Aベストアンサー

今現在小さな訪問事業所の所長兼管理者をしております。

訪問に関しては管理者は特に資格はいりませんね。
大体の小さい訪問事業所は社長(所長)兼管理者って多いんじゃないですかね。
質問者様は今どういう仕事をしてるのかわかりませんが
ものすごい平たく言うと会社の課長とかいわゆる中間管理職のような感じですね最高責任者は社長とか所長ってなります 管理者のしたに
サービス提供責任者、主任、等がくることになりますね
確かに相談役としては各ヘルパーの状態や愚痴聴きも(笑)ありますし
利用者さんからのクレーム、ケアマネさんへの現状報告とかいろいろありますし
そのほかはサービス提供責任者が大体シフトを組むと思うのですが
一人に偏りがないかとかのチェックとか
私の事業所は小さいので私が給与や保険の請求業務なんかもしてますね
確かに責任のある仕事ではありますがそんなに身構えなくてもいいですよ(^^;

Q業務日報作成したいんです

業務日報作成したいんです
介護職に従事しています。
訪問介護・居宅・訪問看護の各部署の業務日報を作成するように
指示されたのですが、参考となるフォーマットがなかなか見つかりません。
特に、訪問介護事業所の業務日報はどこも作成していないようで
行政のホームページにも様式集がなく困っています。

単に、1日の出来事(新規利用者の有無・既存利用者の特記・苦情)等が記載できればいいのですが
どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

Aベストアンサー

> 特に、訪問介護事業所の業務日報はどこも作成していないようで

そんな事も無いと思いますが。
作成しているけど、わざわざwebで公開していないだけとかでは?


普通の日報、作業報告書に、必要ならば手を入れればよいのでは。

Microsoft Office テンプレート - 日報
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT001075220.aspx
Microsoft Office テンプレート - 業務報告書(日報)
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC001224543.aspx

Q介護記録の書式。

このたび、新設の老健での勤務が決まり現在、記録の書式作りに取り掛かっています。しかし煮詰まってます・・・
このようなことをお願いするのは力量不足で非常にあつかましいのですが、皆様が働いている施設(種別不問)の記録書式を提供していただけないかと思います。また、そのような書式集があるサイトについてもお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
元介護士です。(役職なし)

記録は、食事、排泄、入浴、リハビリ、日常、日誌、発議書、あと
事務のほうの書式などたくさんありますよね。全部一人で
作るのですか?大変ですね!

新設とのことですが全く系列の施設はないのでしょうか?
もしあるのでしたら最初のうちは新しい書式を使わずに
系列の施設の書式をお借りしたほうが良いと思います。その後に
半年くらい経ってから自分の施設に合うものを作ってみてはどうですか?

もし系列の施設がないのであれば、だいたい経験者の方も
入ってこられますよね。そして係を作りますよね?
入浴係、排泄係、食事係など。その経験者を係長にしてその人
達にそれぞれの記録用紙を作るように依頼し、自分はチェックする
と言う形にしてみてはいかがですか?

新設だから初めからうまく作ろうと思わないでだんだん自分達の
施設になじむものに変えていけば良いと思います。

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Qサービス提供責任者の仕事について教えてください。

今年福祉大学を卒業し、介護福祉士の資格を取得しています。
現在一人暮らしをしながら介護職員として勤務しています。
ですが、夜勤のある変則勤務で一人暮らしでは、
体調管理が難しく、退職することになりました。

変則勤務(特に夜勤)のない仕事を探しており、
今度はサービス提供責任者か生活相談員の職に就こうかと思っています。
二つの仕事は業務内容では共通することも多い職種かと思います。
とあるサイトでは、“高い洞察力を要し、生半可な気持ちでは勤まらない”とありました。
私は要領が悪く、全体像を把握できるような洞察力はありません。
ですが、現場で学んだことも多くありますし、
私には現場よりも書類作成など事務的な職種のほうが向いているのではないかと思っています。

23歳の社会人としての経験も少なく、また、一年に満たない現場での経験であれば、
サービス提供責任者は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 すでに現場の方の回答が出揃っていますので、私は経験上のことを少し。

 訪問介護はデイやショート、そして特養に比べて、かなり人間関係がきついですよ。個別対応で、一人で動くのでヘルパー同士での諍いは少ないですが、その分利用者とその家族との関わりが非常に濃いです。
 そして、こちらは相手のおうちに訪問するわけで、そこには利用者とその家族独自の取り決めがあります。なべの位置から買うものの銘柄、食事の味に関するまで、かなり注文をつけてこられます。
 台所やトイレなどに人に任せるというのは、昔の人(特に女性)は抵抗を持ちます。そこを預けざるを得ないわけですから、ちょっとでも気に入らないと「ヘルパー交代して!」とかクレームになります・・・。まあ人によりますが・・・。
 よって、ヘルパーというのは、40代以降の人の需要が多いです。家事や家の中の常識的なことを知っていて、頼りになりますから。私がヘルパーをしていたのは35歳のころですが、それでも年で言うと若い方から数えて1、2番でした。反対に、男性利用者は若いヘルパーを好みますが・・・。

 サービス提供責任者は、ヘルパーの不始末やクレームの処理に当たったり、ヘルパーの指導(他の方が言われている通り、中年以降の女性が多いです)をしなければならないので、相応の経験(ヘルパーとしての経験と社会経験)が必要だと思います。残念ながら、1年程度で身につくものではありませんし、新卒に毛が生えた程度であるなら、社会経験が絶対的に不足しています。

 しかし、こんなに大変な仕事なのに、安いんですよね・・・サービス提供責任者・・・。
 
 私は、ヘルパー時代に主任(サービス提供責任者)を見ていて、こんな薄給でこんな仕事できない・・・と思いました。

 それならばまだデイの生活相談員をお勧めいたします。(福祉大を出ておられるので社会福祉主事をお持ちということで話をすすめますね)
 無論、コレはコレで色々とありますが、マシだと思います。ただし、メイン相談員としての就職はされないほうがいいかと・・・。(メインの相談員だと恐らくは立場としては主任でしょうし、サービス提供責任者に近い責任能力が問われますので・・・)

 それから、どちらにしろ、現場には入らざるを得ませんよ?
 サービス提供責任者で事務仕事だけしている人って見たことありませんし(ヘルパーと利用時間の需要と供給の問題で)、相談員も入浴介助や送迎などで現場に入っています。大きなデイで毎日担当者会議に出なければならないような施設ならば、一人は相談職のみでも可能かもしれませんが。ほとんどが介護職と兼務です。でないと、現場が回らないんですよ。

 事務仕事のみとなると、ケアマネになるか、生活相談員(特養か場合によってはショート)になるか・・・ですね。
 あと、社会福祉士を持っていれば包括で働くことも可能です。

 少しと言いながら、かなり書いてしまいました・・・。とにかく、少しでも条件に合うような仕事が見つかることを祈ります!

 こんにちは。

 すでに現場の方の回答が出揃っていますので、私は経験上のことを少し。

 訪問介護はデイやショート、そして特養に比べて、かなり人間関係がきついですよ。個別対応で、一人で動くのでヘルパー同士での諍いは少ないですが、その分利用者とその家族との関わりが非常に濃いです。
 そして、こちらは相手のおうちに訪問するわけで、そこには利用者とその家族独自の取り決めがあります。なべの位置から買うものの銘柄、食事の味に関するまで、かなり注文をつけてこられます。
 台所やトイ...続きを読む

Qヘルパーの研修で倫理規定と法令遵守をします

はじめまして。
訪問介護事業所で新米サービス提供責任者をしています。
毎月末、ヘルパーさんに研修を行っているのですが、今月の研修内容が、倫理規定と法令遵守なんです。
事業所が居宅も一緒に持ってるのですが、居宅の会社規約?の分厚いファイルに倫理規定と法令遵守という内容のものがあるのですが、???って感じの難しい内容なんです。
そのままコピーしては難しすぎてありえないし、私が噛み砕いて作り直すにも私自身が読んでてもちんぷんかんぷんな状態なんです。
そこで教えてほしいのですが、現場のヘルパーさんにわかりやすくて理解してもらいやすいような内容の倫理規定と法令遵守の内容ってどのようなものにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 病院のMSWをしております。ご質問の内容、拝見いたしました。あまり堅苦しく考える必要はないと思います。
 要は“ホウ・レン・ソウ”の徹底と、その内容を外部に漏らさないように守秘義務を守ることを徹底させることに尽きます。それこそ“刷り込む”くらいでいいと思います。「分からないことがあったら、責任者にまず話を持ってきてください。」でいいと思います。

Q訪問介護の初回加算について

訪問介護の初回加算について教えて下さい。
私は介護事業所の事務をしています。
請求の際、初回加算 は 初めて介護保険を利用する時。
2区分の変更があった時。
その他、ありますでしょうか?
この時はどうしようか、利用者様が他の事業所の訪問介護のサービスを受けているがこちらの事業所は初めての時は
利用者様が訪問以外の他のサービスを受けている場合はどうなのか
とにかくこちらの事業所が初めての利用者様には初回加算をつけると思っても良いかも
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

仰るとおりです。
区分の変更による加算算定は、あくまでも「要介護」⇔「要支援」のみですね。

住宅改修においては3段階以上の重度化によって、改めて20万円の基準額が設定されるというのはありますが、訪問介護において同様の加算等はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング