10秒目をつむったら…

MRI検査で左膝の半月板損傷の疑いがあると言われました。(検査でははっきりはしませんでした。)腕がいいお医者さんに再検査と手術をお願いしようと思いますが、名医を知っていたら教えてください。
・秋田県に住んでいます。できれば近郊がいい。(だけども、こだわりません。)
・手術後に競技に復活しようと思っています。スポーツに詳しいお医者さんであればなおいい。
・半月板の切除か縫合手術の可能性が一番高いと自分では思っています。

A 回答 (18件中1~10件)

こう言う質問に回答するのは非常に難しいと思います。

まず、経験者でないと分からないと言う事、次にある患者さんが名医と思っても、別の患者さんはそうとは思わないと言う場合も考えられるからです。

実は私の父も数年前に半月版損傷で人工関節の手術を行いました。色んな病院を廻り回ってようやく見つけた病院でした。やはり同じ症状の患者さんが集まる場所などで調査するのが一番だと思います。

質問者さんのお住まいが秋田と書かれていますので、父が手術した病院(大阪市内)を紹介しても回答にならないと思いますが、以前、私が病院を探すのに利用していたサイトがありますので、それを紹介しておきます。↓に貼り付けたURLで病院検索出来ますので、参考程度にご覧下さい。

うまく名医が見付かればいいのですが…。どうかお大事に!

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。情報をなるべく集めて、いいお医者さんを探していきたいと思います。

お礼日時:2004/02/05 00:03

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で両股関節に人工股関節の置換手術を東京の病院で受け今は普通に歩いています。


東京は病院数が多いのでどこの病院にしようか色々書籍やネットで検索しましたが結論が出ませんでした。そして下記参考URLの週刊朝日 臨時増刊号の「手術数でわかるいい病院2004」全国ランキングトップ病院の名医たち B5判 234ページ 定価480円(税込)の中に手術した病院を見つけました。
<私が参考にしたのは2003年版でした。そして私は朝日新聞の回し者では有りませんので念のため(笑)>
その病院はたまたま自宅から近くで身内が入院や手術で良く利用していましたし、近所の人からも整形外科が優秀だとの評判を聞いていましたが前記の書籍に載っているを確認できたので安心してそこに決めました。
そして結果的に大成功で今日があります。
また整形の手術は術後のリハビリが非常に大事だということもそこで知りました。
その病院はリハビリ施設が整っていて近隣の大病院で手術した人もリハビリのために転院してきていました。
今は厚生労働省の方針で長期間1つの病院に入院できないのでそうせざるを得ないようです。
そしてそこの医師の1人はK1のスポーツドクターだとの噂もありました。
ただ残念ながら東京ですのでoshiete2004さんには遠すぎると思いますので、前記の書籍に東北地方の整形外科の名医が載っていると思いますので(2004版は見ていないので確認できません)探して受診されては如何でしょうか。
そしてこれも厚生労働省の方針ですが、今は手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので、そういう名医を書籍で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。
お大事になさって下さい。そして1日も早く競技に復活されますように。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/span/syukan/az20 …
    • good
    • 0

半月板の損傷とは…とても痛いことと思います。


私も高校生の時に左ひざの半月板断裂と副靭帯損傷して
手術しました(ちなみに私の住んでいる所は関西です)。
私が手術していただいた先生は、スポーツ医学専門の
お医者さんでした。
秋田やその近郊にもスポーツ医学専門のお医者さんがおられる病院もあると思います。
さらに手術後競技に復活なさるのでしたら、尚更、
スポーツ医学の専門の先生に色々ご相談しながら復活
なさった方がいいと思いますよ。
手術前や診察前は色々と不安と思いますが、
私は手術をしていただいて、リハビリもしっかりやって、
普通に生活できていますし、スポーツもやれています。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

こんにちは!


実は私もこの3月に半月版の手術を行いました。
ちなみに秋田県在住です^^
私の場合は半月版もそうですが、左ひざの前十字靱帯も切れていました、さすがに靱帯のほうはそのままなんですが。。。半月版は内視鏡手術で完治したようです。私が手術を受けた病院は、羽後町にある病院です。町立病院なのですが・・・整形外科の先生が、本当によい方で。。。県外からも患者さんが来ているところです。たぶん、羽後町町立病院で検索ヒットすると思います。その先生はスポーツにも詳しい方です。
私の場合は手術含め2週間の入院で完治しました。
    • good
    • 0

私も半月板切除、前十字靭帯再建術と2回手術をやりました。

半月板だけであればメスを必要とした関節切開ではなく関節に小さな穴を開けるだけの関節鏡視下手術で行うと思います。1回目の半月板切除術のときは麻酔から醒めたらすぐ歩けました。全身麻酔ではなく部分麻酔でした。前十字靭帯再建術は全身麻酔でしたけど・・。とにかくオペ前オリエンテーションでしっかり説明を聞き、不安なところは質問しましょう。
整形外科にはスポーツ外来など診察日があり、スポーツ医学の医師がいると思います。そういう医師を尋ねてみては?
    • good
    • 0

神戸大学付属病院のスポーツ外科の黒崎先生は膝関節で有名ですよ。

私も選手時代前十字と半月板でお世話になりました。この先生はJリーガーやバスケット選手も診ています。すごく忙しくて手術は1ヶ月待ちとかになりますが腕はいいですよ。
    • good
    • 1

膝の半月板を損傷下とのこと 半月板だけなら難しくないでしょうが十字靱帯を損傷(断裂)している場合は10~12月程度リハビリまで必要です。

手術後に競技に復活しようと思っているのなら、最初の怪我が自損なのか外傷(他の力によって)なのかが問題になります。外傷なら問題は少ないのですか、自損では逆の間足をもう一度損傷(断裂)可能性が高くなります。理由は内転筋が弱いと言うこととx脚になっていると損傷しやすいと言うことです。
 手術後に競技に復活しようと思っているならよく考えておく必要があります。たとえ十字靱帯を損傷していても激しいスポーツをしなければ日常生活は問題ないと説明されました。娘の場合は、バスケットボールはあきらめましたが、スキーがしたくて手術しました。たとえ手術が成功しても、元のプレーをする確率は低いともいわれました。ただ、この点は、一流にカンバックした選手もいますので、個人の努力の問題だと思います。名医の件ですが医者が、神戸大学病院を中心に活動していました 吉矢dr.が世界でも有名です。その友達の先生にお伺いしたところ、この手の手術では失敗はないそうです。ご安心を!!
 それよりストレスを貯めないことやリハビリを含めての仕事や学習の点を考えておくべきです。うちの娘は高校3年の5月に手術をしまして、1学期の点数が悪く推薦をもらえなかったこと思い出しました。大学に入学してから夏休みを最大限に利用して手術することをお勧めします。
 健康研究家 天坂田 隆八
    • good
    • 2

膝の半月板を損傷下とのこと 半月板だけなら難しくないでしょうが十字靱帯を損傷(断裂)している場合は10~12月程度リハビリまで必要です。

手術後に競技に復活しようと思っているのなら、最初の怪我が自損なのか外傷(他の力によって)なのかが問題になります。外傷なら問題は少ないのですか、自損では逆の間足をもう一度損傷(断裂)可能性が高くなります。理由は内転筋が弱いと言うこととx脚になっていると損傷しやすいと言うことです。
 手術後に競技に復活しようと思っているならよく考えておく必要があります。たとえ十字靱帯を損傷していても激しいスポーツをしなければ日常生活は問題ないと説明されました。娘の場合は、バスケットボールはあきらめましたが、スキーがしたくて手術しました。たとえ手術が成功しても、元のプレーをする確率は低いともいわれました。ただ、この点は、一流にカンバックした選手もいますので、個人の努力の問題だと思います。名医の件ですが医者が、神戸大学病院を中心に活動していました 吉矢dr.が世界でも有名です。その友達の先生にお伺いしたところ、この手の手術では失敗はないそうです。ご安心を!!
 それよりストレスを貯めないことやリハビリを含めての仕事や学習の点を考えておくべきです。うちの娘は高校3年の5月に手術をしまして、1学期の点数が悪く推薦をもらえなかったこと思い出しました。大学に入学してから夏休みを最大限に利用して手術することをお勧めします。
 健康研究家 天坂田 隆八
    • good
    • 1

MRI検査で左膝の半月板損傷の疑いがあるそうですね。


半月板だけなら内視鏡の手術で簡単だと思います。(名医は必要ないと思います)
 質問に書いてなかったのですが、この怪我は自損事故なのか他力による事故なのかが問題です。他人とぶつかった場合とものにぶつかった場合はいいのですが、自損では逆の足をもう一度怪我するかとかの問題があります。手術後に競技に復活しようと思っているのなら尚更です。
 理由は、X脚はなりやすいと言うことです。筋肉なら内転筋が弱っています。足の裏の斜めになったりしているのを正しくすることで少しは解消されるでしょう。
 十字靱帯の手術をする場合は、リハビリまで含めて10月~12月でしょう。
激しいスポーツをやめるなら手術をやめるのも一つの選択肢です。吉矢DRは世界の名医です、
神戸大学病院を中心に活動されています。アメリカのジョーブDRは有名ですが、この手の手術は日本人なら器用にできると医師から聞きました。しかし、からだに雌を入れるのですから不安でしょう。ストレスをためないようにしてください。私も全身45針あります。なれてしまいました。
    • good
    • 3

いろいろ調べてみました。


他の方々の回答にもある通り、半月板だけの手術は難しくはないようですね。

近くの病院は探せませんでしたが、北海道大学病院は良さそうです。
スポーツ医学診療科があり、術後のケアもしっかりしているのではないかと思います。

参考URL:http://www.med.hokudai.ac.jp/%7emedtec-w/index_1 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!