プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は進学系クラスの高校2年生です。
成績は、学校で5/1500、偏差値は最高が77くらいです。(参考なまでに)
得意科目は理系(理数英)なので、理系のトップクラスに入っています。
母がアメリカ人ですが、英語は、得意、積極的、多少の耳慣れ程度で、話すことはできません。また、私の家庭はあまりお金がないです。ですが、国籍を持った若いうちに、アメリカにいき、英語を話し、日本やアメリカで活躍できる企業に就職したいのです。質問ですが、この一連の流れは、可能なことなのでしょうか?また、私はどのレベルの大学なら入ることができるのでしょうか?(親戚がミシガンとメイン、カリフォルニアに住んでいます。近辺は...ミシガン州立大学など?)また、そこで(英語を学ぶ留学生などは文系がほとんどですが)理系を学ぶことはできますか?そうすると、就職に有利でしょうか?また、並行して音楽がしたいのですが、バンドをする時間などはあるのでしょうか?一回きりの人生、無理してでも自分を追求したいんです。
可能な限り、回答をおねがいします。

A 回答 (4件)

アメリカ国籍をお持ちとなると、通常の留学希望者へのアドバイスとは変わってきますね。

学校へ通うためのビザの問題はないようですが、お金がないことは大きな問題になると思います。
過去の質問に、アメリカの大学に通うための学費がどれぐらいかかるか詳しく回答されているものがあったと思いますので、探してみてください。

アメリカ国内の学校に通っていれば、アメリカ国内の奨学金制度など利用できた可能性があると思いますが、外国在住の者が利用できるのか?から始まって、日本から日本語で探すのは難しすぎると思います。
アメリカの制度のことは、アメリカにいるご親戚の協力を得るのが手っ取り早いと思います。

また、日本の奨学金制度は、国を代表するような優秀な人だけが利用できるものだと聞いていますが、アメリカ国籍を持つ方が利用できるかどうかが分かりません。

まずはここまで。私の回答内容もキーとして、詳しい方が回答してくれるとよいですね。

それよりも簡単なのは、日本の大学に普通に入学してその間に、大学の提携制度などを利用してアメリカの大学に数カ月~数年(?)留学することだと思います。
赴任先がアメリカだとしても、日本で就職したいなら、日本の大学を卒業した方がよいようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅れて申し訳ありませんでした。モバイル版での回答の仕方が分からなかったので;
そうなんですよね、国籍の有無で一口に留学と言っても180°変わることもたくさんあって、調べても調べたりません;

しかし、とても参考になる回答がもらえてうれしいです。これからもがんばります。

アメリカ国籍をお持ちとのことですから、少なくとも学生ビザの取得、および就労の制限がない分、日本国籍の人よりは選択の幅が広がります。

また大学卒業後も合法的にアメリカに滞在ができますので、その点でも就職活動の時間はあります。

私の友人の経験談が参考になればと思います。
ご質問者様同様、片方の親がアメリカ人でしたが本人は高校まで英語が大嫌いでまったく話すことが出来ませんでした。で日本の短大に進学しましたが、興味ある専攻(理系)を極めたいとの思いが強くなり卒業後アメリカに行きました。でも大学進学に必要なSATや英語能力の不足の為、4年制へは進めず最初はコミカレ。それもESLからスタートしました。幸いなことにアメリカ国籍があるので、コミカレではアメリカresidentを対象とした奨学金をもらえるだけもらい、暇な時はアルバイトをし、コミカレでも有名な再優秀生(ストレートA)としてカリフォルニア大学に編入しました。最初は大学院も視野に入れていたそうですが、近年カリフォルニア州の財政悪化に伴い、学費がどんどん高くなりとにかく最短で卒業することに的をしぼりました。卒業後はリーマンショックなどもありなかなか就職先が決まらなかったのでその間再びパートタイムの仕事などをしながら雇い先を探しました。みつかるまで1年ぐらいかかりましたかね。で今はバリバリ仕事しています。

なのでご質問者様でもアメリカの大学→グローバル企業への就職は可能です。どのレベルの大学に入れるかはご家族や学校関係者も含めた分析と相談、そしてご本人の頑張り次第ですが、可能ならば自分が居住している州の中で希望大学が決まればそれにこしたことはありません。州立大学の場合、(1)その州に居住している学生→(2)他の州からの学生→(3)海外からの留学生の順に数がどんどん少なくなっていきます。プライベートスクールはこの限りではありません。またコミカレから4年制大学への編入を考えている場合、州内に居住している学生であれば、transfer agreementと呼ばれる推薦制度のようなものが使えますが、州外や留学生では使えません。そのあたりも考えに入れる必要もあると思います。

最後にバンド活動ができるかどうかはこれこそ貴方自身の時間の使い方によりますので、他人にはわかりません。freshman(1年生)で授業についていけずドロップアウトとなる%は大学によっては30%~にのぼる場合もあります。なのでご自分が頑張って授業についていけるようになり余裕が出れば十分可能だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅れて申し訳ありませんでした。
モバイル版での回答の仕方が分からなかったので;

同じような経験をされている方がいらっしゃったんですね。それだけでも勇気が出てきます。
グローバル企業に100%絞れたわけではありませんが、英語を使って、幅広いコミュニティーのなかで仕事がしたいです。この方のように、自分も努力して、夢を叶えたいです。

精一杯努力していきます。貴重なお話、ありがとうございました。

優等生ですね。

この程度の学力があれば、アメリカの大学で理系の専攻でも大丈夫だと思います。アメリカ市民に対する政府の学費援助については、ほかのところで、私が答えたものがあるので、参考にしてみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

アメリカ人の場合には、大学教育を受けるための政府の供与奨学金援助があるので、対象となる資格があれば、日本よりも優遇されているのではないかと思います。

さて、学力はありながら、英語力が足りない応募者の具体的な進路としては、二つあると思います。

1、コミカレ経由 同じ州の4年制州立大学編入。--レベルの高い州立大学に入学の可能性が高い。
2.4年制州立大学へ条件付入学。--レベルの低いほうの州立大学に入学。

私が勧めるのは、コミカレ経由の編入です。編入生を受け入れる大学のほうでは、エリート大学は同レベルの大学からの編入生を優遇しますが、その次の優先権はコミカレからの応募者です。また、レベルの高いほうの州立大学(University of 州名)でもコミカレからの応募者を優先的に編入させます。したがって、2の進路の場合に、レベルの低いほうの州立大学(州名+State University)から転出してUniversity of XXXXに編入しようとした場合に、多少の不利があります。¥

この進路の準備として、2つのことをお勧めしたいと思います。

1 TOEFLの準備ーー 61点以上得点すれば、コミカレ以前の英語学校は免除となります。
2、Advanced Placement(AP) Chemistry, Biology, Physics,Calculusなどの参考書をアマゾンなどから購入して、勉強しておくことーーAPというのは、アメリカの高校で授業を受けることができる、大学の入門レベルの科目です。これらの予習をしておくことは、用語、概念などを英語で習得するための役にたちますし、大学での初学期の授業内容は、参考書の内容と同じものです。また、大学の教科書にくれべれば、数分の一の価格です。

もしも、コミカレで最高の成績がとれるようであれば、その時点でSATという学力適性テストを受験し、ほかの州の州立大学や、奨学金が出そうな私立(例えばAmherst)に挑戦も可能だと思います。

バンドはMarching, Field Show、試合の応援バンドなど大学によって、学生の関わり方も違ってきます。テレビで放映されるアメフトの試合に出場する大学チームのあるところなどでは、試合ごとにチームと一緒に遠征があったりするので、かなりの時間が割かれます。私の知人は、UC Berkeleyのバンドにいましたが、そのために1年間卒業が遅れました。これに引き換え、私の子供はリベラルアーツカレッジという小規模の大学で試合のたびにドラムをたたいていましたが、練習などはなし、いい加減なものでした。この子は高校時代には、Marching Bandと普通のBandの両方の授業を4年間うけていましたし、オーディションをうけて地域のオーケストラの団員でした。大学では、オーケストラからジャズバンドそしてア・カペラまでいろんな団体がありますから、ご自分に合ったものを探すことが出来るでしょう。

最後にアメリカ留学の基礎知識は、こちらから

http://www.fulbright.jp/study/index.html
    • 0
この回答へのお礼

モバイル版での回答の仕方が分からなかったので;

とても参考になりました。教科書も実際に調べてみて、これから購入して手をつけようかとおもっています。実践に移そうとなると何からすればいいか分からなかったので、大変助かりました。

コミュニティーカレッジは探してみるとたくさんあるようなので、
その道も視野に入れて捜してみたいと思います。

これからも家族の力も借りなければいけませんが、自分でできることは精一杯努力して、自分の夢が叶えられたらと思います。

成績がいいなら、東大行って、在学中に交換留学とか、卒業後奨学金もらってアメリカの大学院行ったらどうですか?確か東大は親の年収次第で学費への補助があるはず。

アメリカでもハーヴァードとか、奨学金の枠はかなりあるそうですから調べてみては。アメリカ留学の説明会も開催されていますから、参加して話をきいてみるといいかも。
http://connectusa.jp/upcoming/2012/1001_000806.h …

もしくは↓の奨学金もらってアメリカのリベラルアーツカレッジへ進学、その後奨学金取って向こうでマスターを取るとか。
http://www.grew-bancroft.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

奨学金は私にとってかなり必要不可欠な事なので、このサイトを利用して細かく調べて行きたいと思います。いろんな道があると思うので、それぞれ考えてみたいと思います。がんばります。