電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。
お医者様は、まだ治療する状態ではないといいます。それは本当でしょうか、教えてください。
個人で下げる方法はありませんか?教えてください。ネットで調べると、野菜をとる、水分をとるまど、と書かれていますが、それは充分満足していると思いますが、尿酸値は上がっています。

A 回答 (3件)

7.8というのはお医者様の判断で異なるでしょうが、服薬の心構えはしておいた方がいいでしょうね。

発作が起こるのは10前後まで上がった時でしょうが。

下げる方法は、体内での尿酸の生成を抑制することと、尿酸の排出を促すことでできます。
生成を抑制するには、プリン体を多く含む食物(たまご、内臓類、豆類等)を多く摂取しないように言われますが、普通の食生活をしている分には極端に摂取量が多いわけではありませんから、あまり意識しても意味ないと思います。経験からすると高尿酸症は遺伝や体質に依存することが多いように思われます。
排出を促すには、水分をたっぷり(1日2リットル)摂り尿から排出すること。汗からの排出はあまり効果ありません。ただし適度な運動は肥満防止を含め効果がありますから、積極的に取り組みましょう。
過度の飲酒は尿酸の生成を促し、更には排出を抑制するので気を付けなければなりません。
なおビールはプリン体を多く含みますからビールが良くないと言われますが、ビールが良くないというより飲酒そのものが良くないと思っていたほうが良いでしょう。

発作が出るようになると、のた打ち回る痛みが来ますので、くれぐれもご留意ください。
    • 0

http://www.uralyt.jp/doctor/treatment/pdf/pdf001 …
もう少し上がれば、(9を越せば)薬物治療開始となるでしょう。
結局、薬物治療にもデメリットがありますからね。

お酒は控えていますか?
    • 0

こんにちは。

尿酸値は個人差があるので
必要以上に恐れる必要はありません。

私も9を超えて発作も出ましたが
そんなに問題視しませんでしたw

私の経験上
モヤシが良いと聞いたので
・モヤシのナムル
・モヤシの味噌汁
・モヤシの入った野菜炒め
等を食べつつ有酸素運動をしたら
サラッと6台になりました。

食事というよりも有酸素運動をすることによって
劇的に改善される気がします。
    • 0