プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の職場でよく聞いた言葉・・・というか単語?があります。
それは、「正味」。 show me?(すいません)
世代なんですかね、それとも口癖? 先輩が32歳で上司が50代だったのですが頻繁に正味正味.......
言葉の意味は分かりますけど、そんな何度も使わなくても(汗) 正味なんて27年間生きてきて初めて使ってる人を見ました、そして聞きました。 なんかカッコつけてんのか?ってその時は思ってましたけど・・。今の会社に転職したら「正味ナニナニ~」というのは全然聞かなくなりました。
使う人と使わない人の差って何かあるんでしょうか? 私は使ったことがありません…。

A 回答 (5件)

その人のつくった俗語ではないですかね?


聞いたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかねぇ~、その時は結構聞いてたんですが・・

お礼日時:2012/09/16 23:36

ある意味、斬新やなあw。



私は文字通り?
「正味(ホンマに:本当に)」

の意味でしか使ったことない!

「正味(show me)」かあ。
お父さんに教えたろ(笑)。

…使い出したらどないすんねん!ってなw。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうw

お礼日時:2012/09/16 23:36

昔、亡くなられたタレントの横山やすしさんがテレビで、「正味の話し・・・」とよく口癖のように話されていたので、40代以上の人には懐かしくてよく使うのだろうと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/16 23:37

   「表面に現れない、隠された本当のところ。

「正味を言わねば事実談にならぬから」〈福沢・福翁自伝〉」

    と下記の国語辞書にありました。
    http://kotobank.jp/word/%E6%AD%A3%E5%91%B3

    まあ福沢諭吉なら生きてりゃ確かに「おやじ」でしょうね。使う人は慶応義塾を作る、使わない人は作らないの違いでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/16 23:37

正味


例えばある物の価値を食べられる部分だけとします。牛一頭につき正味00キログラム
の肉が取れる。
一日働くが昼休みや、3時のお茶の時間もあるし正味働くのは6時間ぐらいだ。
「ほんとうのところ」という意味で使います。
昭和に大人になった人は使っているね。そういう言葉は関西や地方に残っているかもです。
「letshow me
ねえみて、これが本当のぼくなんだ!」なんて関西のオッチャンにいってごらんなさい。

「ほんで正味何ぼのもんや」ってかえってくるわ。きっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西系に多いんですかね~。

お礼日時:2012/09/16 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!