アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿泊学習で生徒代表挨拶に選ばれました。
私が担当するのは、『別れのつどい』です。お世話になったセンターの人達に生徒代表としてお礼を言います。
1泊2日です。場所は県立青少年研修センターです。

小学校の時は、裏方(準備)の係ばかりをしていたので代表として挨拶するのは初めてで凄く緊張します。しかし、任されたのでちゃんとしたいです。

皆さんの意見を聞いて参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「宿泊学習」とのことですので、あなたは中学1年生か、2年生でしょうか。

任された仕事をきちんと果たしたいという気持ちは大変立派です。
2日目の出発前に、生徒代表としてお礼をするのですね。

生徒の活動の裏で、先生達、センターの職員の方々は、準備、後始末、指導、補助などの仕事をしてくださっています。
小学校の時、裏方の仕事をしていたあなたですから、わかりますね。

大切なのは、センターに着いたら、センターの職員の方たちの動きや、
準備してくださったことを注意深く見ていることです。
そうすると、自然にお礼の気持ちがでてくるのではないのでしょうか。

それを具体的に文章にすればいいのです。

青少年センターではある程度利用者が清掃したり後始末をしますが、最終的に点検し、次の利用者のために準備してくださるのは職員の方たちです。
気持ちよく過ごせた→センターの方が清掃し準備して下さったからなのです。

お礼の言葉は具体的に書くこと。でも、時間はつどいの担当者と打ち合わせておきましょう。長すぎてはいけません。
最後に、普段の学校での生活にどのように生かしていきたいか、述べます。

落ち着いて、できるだけ前を向き、大きな声であいさつしてください。頑張ってくださいね。
    • 0

宿泊学習って、まだ先ですよね。

『別れのつどい』でお世話になったセンターの人達に生徒代表としてお礼を言うのだから
宿泊学習が終わってから考えた方がいいですよ。
1泊2日の間に、印象に残った事や感想を、正直にあなたの言葉で言えば大丈夫です。
初めての代表挨拶なんて確かに緊張しますけど、学習内容や施設やスタッフの人達への感謝、感想
等でいいんです。
緊張してるのをからかわれたら
「代表挨拶なんて初めてなんだも~ん。緊張するに決まってるやん」ですよ。
挨拶する時にうつむいたり、声が小さくならないようにだけ気を付けて下さい。
    • 0