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アフラック、コールセンターにてオープニングスタッフ募集との求人を
みつけました。契約社員で数か月ごとの更新、月19万、賞与2回。残業10H以下。
仕事内容はお客様からの問い合わせ対応、契約までのフォローです。契約までのフォローとは営業的な要素が結構あるということでしょうか?

将来を考えずっと契約社員では不満と不安があります。いつ契約が切れるかもわからないですし収入も低いので。
ずっと契約社員で良い人の募集らしいです。
コールセンターでの募集なので部署異動ができるか確約はできないようです。
この求人よりも正社員の仕事を探したほうが良いという思いもあります。
正社員は部署異動ができるのでしょうか?
一般的に契約社員は3年で契約が切れてしまうのでしょうか?

将来は正社員になりたいという思いが強くあります。
でも今はあまり正社員登用制度がないらしいです。なれる可能性はゼロではありませんが、継続的な評価と長い期間の実績が必要みたいです。
アフラックの正社員になれるならなりたいです。
具体的にどのくらいの実績と期間が必要なんでしょうか?3-10年とかかかるんでしょうか?1-2年ではなれないでしょうか?
正社員になるのは難しいんでしょうか?
可能性が低いなら応募は見送ろうかと思っています。
契約社員と正社員では待遇や出世にかなり差があるみたいです。
あまり時間がないので急いでいます。いろいろな人から意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

質問者さんの応募先の内情に触れることがあったので、参考までに



■契約までのフォローとは営業的な要素が結構あるということでしょうか?
仕事柄、保険営業のような数字に追われるということはありません。
個人相手の仕事なので、やり取りの中でトラブルが起こる、ということはあります。
■正社員は部署異動ができるのでしょうか?
その会社のニーズによりけりですので、面接の際に確認できると思います。
■契約社員は3年で契約が切れてしまうのでしょうか?
契約内容によります。5年満期更新なしというところもありますが、
今回の応募先の場合ですと、10年以上契約社員で働く方がザラにいます。
■契約社員→正社員になるのは難しいか?
どこでも似たりよったりだと思いますが、契約社員→正社員の難易度は低くありません。
応募先企業では定期的に正社員化の審査が行われていますが、
応募条件として1-2年以上を設けている場合があります。
審査としては◎秀でた実績◎会社指定の資格取得が評価対象となります。

保険業界に関心があり、同業界で長く働きたいが、転勤は無理・・・という方には悪くないと思います。
子供を持つ女性が多い会社です。
質問者さんの仕事選びのヒントになるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
ある情報によると電話発信業務もあり、保険営業のような仕事もあるようです。

今回の応募先の場合、10年以上契約社員で働く方がザラにいるんですね。
会社によって契約社員→正社員の難易度は高い場合もあるように思います。
応募先企業ではやはり難易度は低くはないですよね…定期的に正社員化の審査が行われていますが、応募条件として1-2年以上を設けている場合があるんですね。それなら何年か頑張ってみようかなという気はします。

みなさん、回答ありがとうございます。回答内容をどれくらい信じても良いのか指標になるのでできれば内部に勤めた経験があるとか、社外の人間ですという情報があると助かります。ほかの方からの回答もお待ちしています。

お礼日時:2012/09/17 12:47

コールセンターを管理する人は事務部門でそれなりの経歴の人です。


事務部門というのは一般事務という意味ではなくて、保険契約の事務をする部門という意味です。
一般事務は総務の募集になります。
事務部門の中途採用で入ってくるのは銀行や他の保険会社からでしたね。
質問者さんの現職がわかりませんが、金融系じゃないと難しいかもしれません。
コールセンターのスタッフには社員はいないと思います。
代理店に就職というのはあるのかな…?
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    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。aenvgielleさんはアフラック内部にある程度詳しいような印象を受けるのですが内部の方でしょうか?

事務の中途採用はやはり金融系じゃないと難しいんですね…
コールセンタースタッフには正社員いないんですか?ということは全員派遣か契約社員なんでしょうか?
アルバイトはいないようです。
コールセンターで上の役職になるにはどのくらいの期間や実績が必要なんでしょうか?

お礼日時:2012/09/17 09:19

コールセンターのスタッフから社員は難しいでしょうね。


正社員を目指すならはじめから事務部門の中途採用で受けてみたほうがよろしいかと。
けっこうハードルは高いですが。。
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    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりむずかしいですよね・・・
事務部門の中途採用も以前受けたことはありますが落ちました・・・
事務はハードルは高いとおもいますが、コールセンターなら入社しやすいと思い検討しているところです。
でもやめたほうがいいですかね?

お礼日時:2012/09/16 14:24

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Qコールセンター(生命保険会社の受付)について

平日9:00~17:00
土日祝休み
未経験でもOK
という、私にとって条件がいいコールセンターの求人がありました(時給は、私の地域では普通かやや安めくらい)。
仕事内容が某生命保険会社の受付なのですが、生命保険会社のコールセンターは大変なのでしょうか。印象としては難しい感じがしますが・・・ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

コールセンターの受信ということですね。大手保険会社でパートに働きに行ったとき、隣でコールセンターの人の研修していました。事務職と違って、コールセンターだと何を聞かれるか判らないので、ものすごい量を勉強して覚えて、研修期間が数か月だったようです。電話帳のような研修資料だとか。研修途中で難しくて諦める人いるとも聞きました。これは、総合的な保険会社の受電コールセンターの話です。もし、簡単な問合せ窓口かもしれませんので、研修期間がどのくらいか聞きましょう。長ければ、間違いなく、大変な仕事だと考えて下さいね。コールセンターは発信の方が気楽だと言う人が多いです。営業系のノルマがあるような発信でなく、お知らせ、案内の発信だと楽です。また、受信では、素材が限られているもの、例えば、商品限定、期間限定の受信であれば、楽です。

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q保険のコールセンターは難しいですか?

私は以前自動車保険のコールセンターで半年ほど働いていましたが
仕事内容が向かなかったという理由で契約期間満了で解雇の憂き目に遭いました
仕事内容は自動車保険の契約者との電話対応でしたがあまりにも複雑で現場デビュー
できず契約期間中はオペレーターの補助てきな事務作業をしていました

保険の内容は複雑と聞いていましたが噂以上でした
例えば以前OJTでお客様から「当て逃げされたけど、どうすればいい?」とかなり慌てた様子
で お問い合わせがありました
お客様の雰囲気が私にうつりかなり緊張しましたが研修で事故に遭った場合のサービス
に種類 があることを学んだので私は「お客様、当て逃げは一般補償が対象となりまして…………」と
説明しようとしたら隣で聞いている先輩が小さな声で「違う!お客様は事故に遭ったから
補償内容の 案内してどうするの?こんなときはロードサービスの電話番号の案内をするの!」
http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/hoshou/sharyou/index.php
http://www.jaf.or.jp/rservice/


と強く言われそこの番号のメモを先輩に見せてもらい番号を伝えて終わりました
後から先輩から「こんな初歩的なことできないなんて、今まで何やってきたの?」と
言われました…………

適性のこともあるかもしれませんが、同じ時期に入ってきた人と比べ私はお客とお話しする
OJTも満足にさせてもらえず保険のコールセンターの仕事は長く続きませんでした
コールセンターでお客様は用件をはじめから言う人は少ないのは経験でわかっていますが
保険は 内容が複雑な上にお客様も間違っていうこともあるのでマニュアルどおりに話せた
記憶がありません



前に入社式の時に上司が「少しでも脱落者を出さないようにしましょう」とその時は「いきなり
不謹慎な ことを言う人だな…………」と思っていましたが、その言葉が研修を終えてわかって
きました 入社の時は50人いましたが3か月経つと3分の1以下になっていたので彼の言った
ことはこのことだと思います



保険を扱うコールセンターは難しいと感じるのは私だけでしょうか?

私は以前自動車保険のコールセンターで半年ほど働いていましたが
仕事内容が向かなかったという理由で契約期間満了で解雇の憂き目に遭いました
仕事内容は自動車保険の契約者との電話対応でしたがあまりにも複雑で現場デビュー
できず契約期間中はオペレーターの補助てきな事務作業をしていました

保険の内容は複雑と聞いていましたが噂以上でした
例えば以前OJTでお客様から「当て逃げされたけど、どうすればいい?」とかなり慌てた様子
で お問い合わせがありました
お客様の雰囲気が私にうつりかなり...続きを読む

Aベストアンサー

元コールセンター(リーダー経験有)、現某社のハイリスク対応部門
所属です。

保険業界については存じ上げませんが、まず、誰でも出来る簡単な
コールセンター業務なんてものは存在しないと思ってください。

インバウンド/アウトバウンド問わず、どんな業種であってもその業種の
商品知識やサービス内容の勉強は必須ですし、サービス業なら新しい
サービスや廃止になるサービスだってあるので、日々の勉強が必要です。
あと、期間限定のキャンペーンがあるなら、ちゃんとそれも頭に入れて
おかないとアウトです。

>例えば以前OJTでお客様から「当て逃げされたけど、どうすればいい?」と
>かなり慌てた様子で お問い合わせがありました
>お客様の雰囲気が私にうつりかなり緊張しましたが研修で事故に遭った場合のサービス
>に種類 があることを学んだので私は「お客様、当て逃げは一般補償が対象となりまし
>て…………」と

↑のくだりですが、問題点が2つある事に主様は気付いてますでしょうか。
1つは勿論、誤った案内をしている点ですが、もう1つはパニック状態の
お客様につられて、自分も平静を欠いてしまっている点です。
パニックを収束させるべきオペレーターが、一緒にパニックに陥っていては
意味がありません。むしろ、間違った案内をしてしまった事より重症です。

自分も前職コールセンターにて、新人さんのOJTに付いた事がありますが、
お客様の様子や言い分に飲み込まれやすい人は、残念ながら一人立ちは
させませんでした。
コールセンターはその企業の「顔」ですから、迂闊な対応をしてしまう
危険があるオペレーターは怖くて現場に出せません。

最近はツイッターやブログ、ネットで簡単に口コミを発信出来る世の中です。
「○○社のコールセンターに電話したら、こんなありえない対応された!」
なんて出回ろうものなら、会社のブランド力低下に直結する可能性もあります。

>適性のこともあるかもしれませんが、同じ時期に入ってきた人と比べ私はお客と
>お話しするOJTも満足にさせてもらえず保険のコールセンターの仕事は長く
>続きませんでした

その数回のOJTで、相当酷い対応をしちゃったって事ですねぇ(汗)
ここで言う「酷い」とは、基本的な知識を身につけていない場合と、お客様との
コミュニケーションが出来ていない場合のどちらか、または両方をさします。
数回でアウトって事は、何と無く後者のような気がしますが・・・。
知識は本人の頑張り次第でどれだけでも伸びますが、コミュ能力はオペレーター
自身の個性と直結する部分があります。

コールセンターは顔の見えない相手とのコミュ能力が求められる職場です。
それが低ければ「適正なし」として、現場から離されても仕方が無い事です。

>コールセンターでお客様は用件をはじめから言う人は少ないのは経験でわかって
>いますが保険は 内容が複雑な上にお客様も間違っていうこともあるのでマニュアル
>どおりに話せた記憶がありません

そりゃ研修のように、直球で用件を言ってくれる人はいないでしょう(苦笑)
お客様の記憶違いや間違った事を言うのも当たり前です。
マニュアル通りに対応出来るのなんて、教育担当を相手に行う模擬対応位じゃ
ないでしょうか。
これは保険な限らず、どの電話対応業務でも同じです。
それが出来た記憶が無いという事は、残念ながら主様にはコールセンターに向いた
適正を備えていないって事です。

余談ですが、私のいた大手コールセンターでは研修生40人のうち、実際にデビュー
出来たのは数人ってのはザラにありましたよ。
卒業試験として商品知識を問う筆記試験、対応力を見る模擬応対を経てOKだった
人のみがOJTに上がり、そのOJTの結果如何でデビューの可否が決まってました。
それだけ審査の目が厳し~い職場なんですよ、コールセンターって。
普通の事務より時給単価が高いのには、それだけの理由はあるんです(汗)

これまでの質問を見てると、「給料がいいからコールセンター」と言う思惑が見て
取れますが、どうかその考えは捨てて頂きたいです。

元コールセンター(リーダー経験有)、現某社のハイリスク対応部門
所属です。

保険業界については存じ上げませんが、まず、誰でも出来る簡単な
コールセンター業務なんてものは存在しないと思ってください。

インバウンド/アウトバウンド問わず、どんな業種であってもその業種の
商品知識やサービス内容の勉強は必須ですし、サービス業なら新しい
サービスや廃止になるサービスだってあるので、日々の勉強が必要です。
あと、期間限定のキャンペーンがあるなら、ちゃんとそれも頭に入れて
おかないとアウトで...続きを読む

Qコールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、どもったり、普段とは違う話し方(戦場カメラマンのようなしゃべり方)になってしまいましたがこれは採否に影響しますか。

(3)は一番びみょうです。一応ブラインドタッチは出来るといいましたが完璧ではないし30秒に2,3回はキーを見てしまいました。面接官が「終了です」と言われた直後におもわずエンターキーを押してしまいました。大丈夫でしょうか。

面接は私を入れて3人受けました。退室の時私だけ出遅れたり面接時間中にも面接官からもらった書類をちらちら見たり書類の位置を何回かかえたり、普段あまりやらない動作をしましたが、これらの動作は合否に関係ありますか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、ど...続きを読む

Aベストアンサー

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に必要なスキルをようして
いるか、初対面の人間と言葉のキャッチボール出来るか、質問には簡潔明瞭に出来るのか等を
見ています。

(3)パソコンでのスキルテスト
応対時間を求められるセンターであれば重視されます。かと言って遅いのよくありません。
お客様応対の後に別に対応が必要な場合がある為、ある程度の速度は必要です。

採否に関しては何とも言えません。私もあなたを面接したわけではなく、その人の人柄も重視されます。
いくらタイピングやトークが旨くともお客様応対時に発揮出来なければ意味がありません。
面接では受かる気持ちが大事です。どうしても後ろ向きに考えがちですが、諦めずに受けるのが採用には
必要です。一社だけではなく3社ほど受けて面接の傾向をチェックするのも必要です。
あと業種によります。
テクニカル系⇒要専門知識
発信系⇒要営業力
質疑応答系⇒要知識
上記のようにそこそこのコールセンターに必要とする部分も異なります。
コールセンター志望であれば適職と思える所、スキルアップ・ステップアップは行える場所を
おいて受ける方が良いですね。
センター毎にリスクはありますが、あとは求職者の気持ちが大事です。あとその後のビジョンを言えれば
良いと思います。

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に...続きを読む

Qアフラックの古いがん保険は見なおしたほうがよい?

お世話になります。ガン保険の見直しを考えております。

自分:男37歳 会社員
妻:33歳 専業主婦
子:0歳

アフラックの「スーパーがん保険」を2口、15年加入しています。
月々の支払額は2,800円です。

保証内容は、

 診断給付金 200万円(65歳未満)、100万円(65歳以上)
 入院給付金 1日3万円
 在宅療養給付金 40万円(20日以上入院後)
 通院給付金 1万円(65歳未満)、5千円(65歳以上)
 死亡保障 300万円(65歳未満)、150万円(65歳以上)
 死亡払戻金 30万円(65歳未満)、15万円(65歳以上)

この保証はかなり古くて先進医療にも対応していませんし、通院給付金も20日入院しないといけません。さらに65歳以上の保証が半分になってしまいます。

去年まではアフラックはフォルテがあったみたいですが、今年からはDaysに変わったようです。Daysはフォルテよりも保険料が高いようです。

まずお聞きしたいのは、私のような場合はがん保険に「入り直したほうが良い」のか「今の保証にプラスしたほうが良い」のかを教えてください。

保険の窓口で一度聞いたときは、「入り直したほうが良い」と言われました。
その窓口のお勧めは、「東京解錠日動のがん治療支援保険[無配当]」でした。

 診断給付金 100万円(85歳まで)
 入院給付金 1日1万円(85歳まで)
 がん手術特約 20万円(85歳まで)
 がん通院特約 5千円(85歳まで)
 抗がん剤治療特約 月額5万円(10年)
 がん先進医療特約 技術料(10年)

これで月額3600円です。

85歳までなのは、保険料を抑えられるのと、男性の平均寿命以上でそれ以上の年齢でがんになっても諦めたほうがいいということでした。
抗がん剤特約と先進医療特約が10年単位なので、10年後にいくらになるかはわかりません。

アフラックは先進医療特約は重粒子線治療のみだと保険の窓口で言われました。本当にそうなのかはまだ確認していません。

【質問1】
現在の保険は死亡保障がついているので解約返戻金が30万円ほど戻ってきます。
これを解約して新しい保険に加入したほうがよいのか、それとも今の保証は残しておいて保証をプラスするのが良いのか教えてください(アフラックがプラスできるのかも含めて)。

【質問2】
昔の保険は解約しないほうがいいという話をよく聞きますが、それはがん保険ではなく生命保険(死亡保障)だそうですが、私が入っているアフラックのがん保険にも死亡保障がついています。これはおいしい保険なのでしょうか?

年末年始でお忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

お世話になります。ガン保険の見直しを考えております。

自分:男37歳 会社員
妻:33歳 専業主婦
子:0歳

アフラックの「スーパーがん保険」を2口、15年加入しています。
月々の支払額は2,800円です。

保証内容は、

 診断給付金 200万円(65歳未満)、100万円(65歳以上)
 入院給付金 1日3万円
 在宅療養給付金 40万円(20日以上入院後)
 通院給付金 1万円(65歳未満)、5千円(65歳以上)
 死亡保障 300万円(65歳未満)、150万円(65歳以上)
 死亡払戻金 30万円(65歳未満)、15万円(65歳以上)

この保...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

(Q)アフラックは先進医療特約は重粒子線治療のみだと保険の窓口で言われました。本当にそうなのかはまだ確認していません。
(A)嘘です。
http://www.aflac.co.jp/gan/days/faq/
Q7を参照してください。

(Q)保険の窓口で一度聞いたときは、「入り直したほうが良い」と言われました。
(A)どうして入り直した方が良いのか、
シミュレーションをしてくれましたか?

質問者様は、37歳ですよね。
15年前に契約したがん保険は、内容的に古くなっています。
これは、その通りです。
では、15年後、52歳になったとき、今の保険が「新しいまま」ですか?
15年後に、古いからといって、また、「入り直す」のですか?
その担当者が勧める保険の52歳での保険料は幾らですか?
確かに、全てを新しくするというのは、一つの方法ですが、
将来のことも考えなければなりません。
なので、色々と考えるシミュレーションが重要なのですよ。

アフラックの保険が良い点は、後から保障内容を変更できる点です。
この点は、評価して良いと思います。
フォルテが発売されたときには、スーパーがん保険や
21世紀がん保険など以前から発売されていた保険用に特約を
発売しました。
今回、DAYSを発売するに際しても、以前の保険用には
DAYSプラスという方法で対応しているようです。
(ネットの内容が全てではありません)

終身保険とは、本来、このような方向であるべきだと思いますが、
残念ながら、現時点でそれを期待できるのは、アフラックだけです。
(医療保険のEVERも同じように、後から特約を追加できます)

がん治療支援保険は、抗がん剤特約などで一歩先行していましたが、
DAYSが発売されたことによって、優劣は付けがたくなっています。
となると、長期的に考えると、アフラックの方針は、
とても重要な要素になると考えて良いと思います。
以上が、質問(1)の答えにもなっていると思います。

ついでに、現在2口ならば、1口だけ解約するという方法もあります。

(Q)昔の保険は解約しないほうがいいという話をよく聞きますが、それはがん保険ではなく生命保険(死亡保障)だそうですが、私が入っているアフラックのがん保険にも死亡保障がついています。これはおいしい保険なのでしょうか?
(A)これは、微妙な問題なのですよ。
確かに、予定利率は良いですが、がん保険の死亡保険金は、
がんで死亡しなければ意味がないので、
予定利率が良いから「お宝」とは言えなのです。
しかし、昔のがん保険は、保障内容に比べると、保険料が安いのです。
その理由は、かつては、これほどがん患者(罹患率)が上がるとは
予想されていなかったので、保険料が安価なのです。
(現在の罹患率は、2人に1人です)
今、日額3万円のがん保険に契約しようと思うと、
保険料がとても高くなります。
スーパーがん保険は、65歳以降保障が半額になると言われていますが、
この入院給付金日額は、半額にならず、そのまま継続します。

平均の入院日数は、どんどん短くなっていますが、
では、長期の入院がなくなっているのかというと、そんな事はありません。
今でも、月単位で入院している人が少なくないのですよ。
今でも、がん患者の5%は、6ヶ月以上の入院です。
厚生労働省の患者調査
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001060268
表35から計算できます。
質問者様が、その5%にならないという保障はどこにもないのです。

また、患者調査には、統計の落とし穴があります。
30日入院して、1日退院して、また30日入院すると、
統計上は、30日の入院をした人が2人と出ます。
でも、本人にとっては、60日の入院でしょう。
保険でも、短期間に繰り返される入院は、連続していると見なされます。
しかも、がんの治療では、入院・退院を繰り返すことが
決して珍しくないのです。
だから、がん保険の入院日数無制限というは、重要なのですよ。

どのようにするかは、質問者様のお考えが重要です。
でも、それを判断するためのデータは、
正しいものを集めなければなりません。
間違ったデータで判断すれば、判断を間違えます。

>アフラックは先進医療特約は重粒子線治療のみだと保険の窓口で言われました。本当にそうなのかはまだ確認していません。

というように、確認をしようという姿勢は高く評価できます。
一方、顧客が素人だからといって、いい加減なことを言う担当者は
信用できません。

ご参考になれば、幸いです。

生命保険専門のFPです。

(Q)アフラックは先進医療特約は重粒子線治療のみだと保険の窓口で言われました。本当にそうなのかはまだ確認していません。
(A)嘘です。
http://www.aflac.co.jp/gan/days/faq/
Q7を参照してください。

(Q)保険の窓口で一度聞いたときは、「入り直したほうが良い」と言われました。
(A)どうして入り直した方が良いのか、
シミュレーションをしてくれましたか?

質問者様は、37歳ですよね。
15年前に契約したがん保険は、内容的に古くなっています。
これは、その通...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?

50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?見栄えは良くないです。女性です。英語はできます。事務系の仕事が希望です。体力を使う仕事は駄目です。
周りの人で50歳で派遣している人はいますか?
回答またはアドバイス、お待ちしてます。

Aベストアンサー

50代の女性でも派遣されてる方いますよ。
keretaさんは、関東の方でしょうか?それとも関西の方でしょうか?
案件の多さは、関東と関西と異なりますし時給も異なります。

リクナビ派遣↓
https://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1A010n.jsp?cmd=INIT
エルダー(40代以上)歓迎という案件もありますから、一度ご自身で検索されてみては如何でしょうか?

派遣会社は、パソナ・メイツ(三菱商事グループ)・関東でしたら「アークパワー」などでしょうか…

英語が出来るとの事ですが、どのくらい実績があるのか文面には記載されていませんので何とも言えませんが
実績内容や経験内容によって就ける内容も異なります。
あとは希望内容によって異なります。

電話で聞かれるなら、一度派遣サイトで案件を検索されてからでも良いかと思われます。

Q保険会社の事務仕事に採用されたのですが

質問させてください。23歳の女です。

今日保険会社の事務仕事の面接に行って参りました。
軽い試験と面接をしたのですが、さきほどその会社から連絡があり、

「明日健康診断をしますので会社に来てください。」と連絡がありました。

これは採用されたという事ですよね?
面接では2,3日後に採用不採用を連絡します。と言われていたので当日に返事(?)が
きたことに少々戸惑っています。

それに私は今まで保険会社での事務経験はほとんどありませんし、もちろん保険の仕組みとか
法律的な事も知識がないです。

面接時にお話を聞いた時に
・たくさん勉強して沢山資格を取ってもらう事
・最初は研修社員として入ってもらう事
は聞きました。

正直私にこんな大それた仕事ができるのか?と急に不安でいっぱいになりました。

保険会社の営業はとても大変で割に合わないお給料だったりノルマだったりというのは知っていたのですが、保険会社の事務仕事は具体的にどれほどの努力と忍耐力と精神力を持たなければいけないのか全く見当もつきません。

保険会社の事務も頭の良い人がいるというイメージで今回諦め半分で受けてみたのです。
まさか採用(?)とは夢にも思っていなかったので(だからと言って面接や試験を適当にやったわけではありません。全力でやりました。)

自分で言うのもなんですが私は人より頭が弱いと思うのでやる気はあるのですが、はたして私なんかでやっていけるか不安で仕方なくなりました。

こんな事、私の顔も見えていない第三者の方々にお聞きするのもおかしな話だと思いますが、
保険会社の事務職に詳しい方に是非アドバイスを聞かせていただきたいです。

乱文失礼いたしました。

質問させてください。23歳の女です。

今日保険会社の事務仕事の面接に行って参りました。
軽い試験と面接をしたのですが、さきほどその会社から連絡があり、

「明日健康診断をしますので会社に来てください。」と連絡がありました。

これは採用されたという事ですよね?
面接では2,3日後に採用不採用を連絡します。と言われていたので当日に返事(?)が
きたことに少々戸惑っています。

それに私は今まで保険会社での事務経験はほとんどありませんし、もちろん保険の仕組みとか
法律的な事も知識がないです...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくあなたの事務能力をかっての採用ではないでしょうね。
あなたの周りの人をすべて保険に入っていただくための採用でしょう。

普通に考えて単なる一般事務や営業事務をこのように中途で随時採用するってないでしょう?
新卒で事務職を採用するってのがないのか、あっても定着しないのか・・・
ぶっちゃけ事務作業なんてそこそこの教育を受けてきたひとなら誰だってできるのです。
ですが、わざわざ採用試験をして幅広く募集、それもほぼ年中募集しているのでしょう?
本当に事務だけして欲しいなら、中途で採用するなら研修なんて必要のないスペシャリストを求めますよ。
そもそも定着率のいい会社なら中途採用なんてしなくても入社10年20年のベテラン女子事務員が辞めずに定年までだっていますから。。。。

事務能力をかっての採用ではなく、すべて保険に入る人を獲得するための定置網漁みたいなものです。
これって結構確実に捕獲できるみたいですしね・・・・
あなたのようによくわかっていないで入社試験を受ける人はまさにカモなんです。

もっと、これを契機にとにかく大手保険会社に入社できるわけですし、がんがん営業してのし上がっていく道もあります。
日本国民誰もが知っている会社でしょうし、悪徳なんてことはまったくもってないとおもいますが、よくある話だと思いますけど・・・

おそらくあなたの事務能力をかっての採用ではないでしょうね。
あなたの周りの人をすべて保険に入っていただくための採用でしょう。

普通に考えて単なる一般事務や営業事務をこのように中途で随時採用するってないでしょう?
新卒で事務職を採用するってのがないのか、あっても定着しないのか・・・
ぶっちゃけ事務作業なんてそこそこの教育を受けてきたひとなら誰だってできるのです。
ですが、わざわざ採用試験をして幅広く募集、それもほぼ年中募集しているのでしょう?
本当に事務だけして欲しいなら、中途で...続きを読む

Q有給休暇中の次職場での就業は可能?

こんにちは。
質問させてください。


現在、転職活動中の身です。
雇用形態は正社員です。

仕事後にハローワークに通い、転職活動中です。

次の仕事が決まった場合(正社員)、
現在の仕事をたまった有給休暇で休もうと(有休消化)思っていますが
次の会社が「すぐこれないか?」と言った場合、
有休消化中に、次の会社で働くのは可能なのでしょうか?

例えばそれは正社員でなく、アルバイト扱いやパート扱いなどで
見習い期間として働くなど。

いわゆるダブルワークになるかと思いますが
これについて、法的な部分などで
ダメということはあるのでしょうか?


私が現在の会社を辞めたいという言葉は
直接上司に話したことはありますが、
上司はもうちょっと我慢してみろ
お前の人生のためだ、という返しで止まっています。


なお、現在在職中の会社で、誓約書を見ましたが
副業についての禁止は記載されていませんでした。
(一般常識でOUTなのかな?という部分から書かれていない可能性ありますが)


また、辞めるときには1ヶ月前に言うこと
という記載はあります。


余談ですが、現在の会社に特別迷惑をかけるつもりはないので
(辞めること自体迷惑ではありますが・・・)
辞めます!明日から有休消化させてください!
なんていうつもりはありません。
余談ですが。


何か情報をお持ちの方
よろしくお願い致します。

こんにちは。
質問させてください。


現在、転職活動中の身です。
雇用形態は正社員です。

仕事後にハローワークに通い、転職活動中です。

次の仕事が決まった場合(正社員)、
現在の仕事をたまった有給休暇で休もうと(有休消化)思っていますが
次の会社が「すぐこれないか?」と言った場合、
有休消化中に、次の会社で働くのは可能なのでしょうか?

例えばそれは正社員でなく、アルバイト扱いやパート扱いなどで
見習い期間として働くなど。

いわゆるダブルワークになるかと思いますが
これについて、法...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいえば、原則として問題ないぜ。ただ、次の会社には話を通しておくほうがいい。それと、職種などによっては注意したほうがいい。


有給時の過ごし方については、何ら制約されない。有給休暇というのは、その日(ないしその時間帯)の労働を免除する性質のものであり、労働者に心身を回復させなければならない義務はない。もちろん、労働者が労働義務を果たせない場合にその範囲で使用者はその労働者を不利に扱ってよく、そうならないために心身を回復させたほうがよいとはいえる。ただ、繰り返すが、それは法的義務ではない。

まして、退職日まで有給を消化する場合には、退職日まで労働を免除されるということだから、労働者がどのように過ごそうとも、もはや所属先の会社には無関係となる。

ただし、緊急時の対応について予め合意している場合には、その対応義務を果たせなかったときに、問題となりうる。合意のある場合に果たせないときのリスクを負うか果たせるように努めるのかは、労働者側の選択となる。

また、職位が高い者や専門性の高い職種については、競業避止義務の課せられる場合がある。この場合に副業禁止規定がなくても同業の仕事をおこなうと、義務違反となる。あなたの職位や職種次第、次の会社の業種や職種次第だってこった。

そして、税関係や保険関係にも注目しておくのがいい。ダブルワークの期間について、次の会社で特別な処理が必要となりうるためだ。有給消化中のダブルワークとなることを、次の会社には伝えておくのがいい。


それと、念のためコメントすると、「重労働のボランティアをやってもいい、その為に会社で居眠りをしてもいい」というのは、就業時間中に労働を提供していないのだから、懲戒処分等の対象にすればよい話だ。「重労働のボランティア」をしても会社で労働義務を果たせばよく、有給時の過ごし方を制約する理由にならない。

「元気を回復して月曜日から健康的に働くため」と就業規則等に定めてあったとしても、その定めは法的義務にはならず、単なる訓示規定でしかない。訓示規定に過ぎないからこそ、労基法違反にならない。有給時の過ごし方を制約する理由にならない。

「会社から呼び出しがあったらすっとんで来い、と言われ」労働者がこれに応じた場合には、契約上の緊急対応義務が生じるに過ぎない。つまり、実際に緊急の呼び出しに備えて有給時の過ごし方が事実上制約されることはあっても、法的に制約されることはない。

「次の会社で労災にあった」ら、次の会社に法律上の義務が生じるに過ぎない。前の会社は関係ない。

民法上の2週間前までの退職通知義務は、日給月給制である場合などの条件がある。「労働者側からの退職は2週間前までに申し出ればよいとされています。」との回答があるが、この回答者は、従前の回答の傾向を見るに、どのような場合でもそうだと盲信しているようだ。

結論からいえば、原則として問題ないぜ。ただ、次の会社には話を通しておくほうがいい。それと、職種などによっては注意したほうがいい。


有給時の過ごし方については、何ら制約されない。有給休暇というのは、その日(ないしその時間帯)の労働を免除する性質のものであり、労働者に心身を回復させなければならない義務はない。もちろん、労働者が労働義務を果たせない場合にその範囲で使用者はその労働者を不利に扱ってよく、そうならないために心身を回復させたほうがよいとはいえる。ただ、繰り返すが、それ...続きを読む


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