プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日母が何かの虫に
首の後ろを刺されました。
今の季節蜂が多いとテレビでみて
蜂なのではと、心配です。

刺された所は本当に小さく
腫れてるほどですが
刺されたときはチクチクしたそうです。
刺されたときに追い払おうと
かきむしってしまったらしいのですが、
そのかきむしった所がヒリヒリするのか、
腫れてる箇所がヒリヒリするのか
わからないそうです。

首なので流水で流せず、
とりあえず濡れたティッシュで拭き取り、
もし毒が入ってたらとつまんだりもしました。

いま30分ほどたちましたが
他の症状はありません。

蜂の可能性はありますか?
蜂に刺された所はどんな風に腫れますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スズメバチに2度刺されると


アナフィラキシーショックで
死んでしまうことがありますが
小さな蜂に初めて刺されたのであれば
死ぬようなことはありません。
とりあえず、
凍らせた保冷剤を患部にあてて
冷やしながら、お早めに
病院に行きましょう。

他、蚊に刺された場合など
虫刺されには凍らせた保冷剤で
冷やすことをお勧めします。
保冷剤がなければ
製氷機の氷をタオルで包んで
冷やせばOKです。
    • good
    • 0

補足です。



掻きむしったのであれば、
十全に消毒してから、
バンドエイドなどの
応急処置をしてから
冷やすようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までご丁寧に
ありがとうございます。

蜂ではなく、軽いものだったみたいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/20 11:22

アブ程度でないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いものだったみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 11:20

もし本当にハチに刺されたのなら、ズキズキと痛みますから間違いなくハチに刺されたと自覚します。



かきむしったヒリヒリと腫れている箇所のヒリヒリとの区別がつかない程度の痛みでしたら、おそらくハチではありません。

ブヨか何かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに痛いのですね。
蜂でなければ安心しました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/20 11:19

蜂によって症状が違いますよ。


大概の蜂はチクンとするだけです。
茶色の足長蜂くらいになるずきずきします。
人命にかかわるのはスズメバチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな痛みはなかったそうなので、
危険なものではなかったみたいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!