プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高1の女子です。

私は中学生のころから、時々頭痛がありました。
でも、何日も続くのではなく何時間程度で、階段を上ったり早く歩くと
痛みがひどくなることが多かったです。
しかしまだ成長期なので、それに関係している頭痛かと思っています。

ただこの一ヶ月、激しい動きをしていなくてもズキンズキンと痛み、
その回数が前より増えてきたので心配です。
いろいろ調べてみましたが、高校生でも成長期の頭痛があるのか否かは
よくわかりませんでした。

症状としては、目の奥から頭の前側が痛みます。
吐き気があったり平衡感覚が鈍ることがあります。
座ってもいられないことはほとんどありませんが、朝起き上がった時に
しばらく時間をおいてからでないと、頭痛が長引くことがあります。

検索してみたら、成長期は脳が成長する関係で頭痛が起こることがあるそうですが、
高校生でもありますか?

A 回答 (2件)

頭痛は、


自己診断せずに重く考えて、
専門医の診察をうけましょう。
吐き気があったり、
平衡感覚に影響があるのですから
お早めに、
脳神経科・耳鼻咽喉科などが
ある総合病院の受け付けて
症状を言えば適切な診療が
うけられます。

早い方がいいですよ。

家系に、質問者さまと
似たような症状の人が
いませんか、いませんでしたか。

それと、
アタマに衝撃をうけたことなどはありませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の父が頭痛でよく薬を飲んでいるような気がします。
ですが吐き気などを訴えることはあまりありません。

頭に衝撃を受けたことは、記憶にないです。
現在カロナールを服用していますが、安全性が高いためか
あまり効き目を感じていません。

早いほうがいいですよね…。
でもなかなか母に言えないので、もう少し様子を見たいところです;

補足日時:2012/09/20 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 21:08

授業中、無意識にずっと噛みっぱなしだったりしませんか?


休み時間、顎が痛いとか。そういうのも関係してることもあります。
あと、親知らずが生え始めたとか。

特に親知らずの場合は、まっすぐ生えず変な生え方をして隣の歯の神経に触れてしまい頭痛がする、ということもよくあるそうです。
私の偏頭痛の原因はこの親知らずでした。
抜いたら嘘のように楽になりました。ただ、変な生え方の上に隣の歯に触れているので、一時間以上かかる手術を受けるハメになりました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、私には親知らずの生えかかっているのがあります!
噛みっぱなしだったりということはないです。
必要を考えて抜歯も視野に入れたいと思います。

お礼日時:2012/09/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!