プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの他人同士でトラブルになった場合、はずみで「殺したろか」と言えば、殺人未遂になりますか?
もちろん手は出さない場合です。ふと思った疑問です。

A 回答 (7件)

ならないと思いますよー。



なってたら関西人はみんな殺人未遂犯になっちゃいますねー。

「殺したろか」といいながら首でも絞めたら話はかわってくると思いますが。
    • good
    • 1

多分・・・脅迫の罪ではないかと思います。

    • good
    • 0

口だけでは 殺人未遂にはなりません。


せいぜい脅迫どまりでしょう。
ただ喧嘩でそう言った場合 まぁまったく手を出さない
状況というのは難しいでしょう。少なくとも
1.2発殴ったり殴られたりというのが普通でしょう。
そこでの状況で傷害になるか 場合によっては
その言葉で殺人未遂になる可能性はあります。

ただ全く手を出してない場合でもナイフを出すとかしたら
殺意があったとみなされることもありえます。
    • good
    • 0

その言葉だけでは判断できないのではないですか?


何度も繰り返したり、前後の会話によっては脅迫罪
実際に手をだして殴る蹴るなどすれば暴行罪あたりになると思います。
殺人未遂は殺意をもって障害を負わせた場合なのでは?

下記のサイトは参考になりますか?

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/kisoti …殺人罪
    • good
    • 0

特に何もせず、口で言っただけなら大丈夫だと思います。


かりに本当に殺意があったとしても、法益侵害(殺人の場合人の命を奪うといったようなこと)の現実的危険が惹起されていて、結局相手が死ななかった場合は殺人未遂ですが。
たとえば、ナイフを向けたり、銃を向けたりすれば、殺人未遂に成る可能性は高いと思います。

状況によっては、脅迫とかもありえると思います。
    • good
    • 0

法律では犯罪とみなすためには気持ちと行動が必要になります。

専門用語では故意と実行行為といいます。
したがって「殺したろか」といっても殺す気がない場合で、何も行動を起こしていない場合は罪になりません。
でも「殺したろか」といってナイフを突きつけた場合は、本気で殺そうと思ってナイフを突きつけた場合と、口で言っているだけで本当は殺す気はなかった場合と表面上区別することが難しいですよね。その場合は場合によっては殺人未遂になることがあります。(裁判官がどう判断するかによります)

従ってただ口で言った場合には何ら罪には問われないでしょう。でも口は災いの元ですから言わないほうがいいでしょうね。
    • good
    • 5

未遂罪とは、犯罪の実行に実行に着手してこれを遂げなかった場合をいいます(刑法第43条)。

例えば、殺すつもりで首を締めたが相手が死ななかったような場合です。「殺したるか」という言葉は穏当ではありませんが、殺人行為を開始したわけではないので、殺人未遂罪には該当しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!