アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高分岐ポリマーの合成で初期重合速度を求めたいですけど、求め方が分かりません。
どなたか分かりませんか?
それと、実際の例があれば教えてください。
参考になる論文があれば教えてください。

A 回答 (1件)

どのような重合系かイメージしにくいので的外れかもしれませんが・・・・。

すいません。はじめから、星型等の開始剤を使っていくのか、モノマー中に二官能性をモノマーを混ぜておくのか、ハイパーブランチポリマーなのかなど、分岐といってもいろいろとあると思います。

基本は時間とポリマーの収率、分子量などをおっていくことだとおもいます。分岐数もわからないのなら、NMR等で末端の定量をする必要がでてくるのかもしれません。
モノマーにもよりますが、ガスクロ等で残モノマー数を測るのも簡単です。

もう少しどのような重合がおしえていただけると良いのですが。星型ポリマーでよければ、マチャゼフスキーの論文でガスクロを使った例はありましたが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使用しているモノマーは二官能のモノマーです。
FT-IRを使って、初期重合速度を求めて、そこから活性化エネルギー、モノマー濃度次数及び開始剤濃度次数を決定しました。

その値がほかの高分岐ポリマーやデンドリマーの樹木状ポリマーと比べて大きいのか、小さいのか検討したいのでそれらの活性化エネルギー、モノマー濃度次数及び開始剤濃度次数の値を載せてある論文を探しています。

何か良い論文がありましたらお教え下さい。
お願いいたします。