プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚1年目の専業主婦です。
現在6ヶ月のベビがいます。日々育児に奮闘中です!

相談は主人のお弁当の事なんですが、
主人は会社員ですが社食が無く、毎日会社にお弁当を持っていきます。

ベビが生まれる前まではもちろん毎朝お弁当を作っていました。
しかし主人の会社は人件費削減とかでかなり人手が足りないらしく
昼休みを削って仕事をせざるを得ない状況だとか。。。

なのでせっかく作ったお弁当も一口も食べずに持って帰ってきて全部廃棄なんてことが
3日に一度はある状態です。
それでも主人のせいではないし、仕方ないと割り切って当初は毎日作ってました。

それからベビが生まれ、毎日が大変で、お弁当を作る時間もない状態だったので、
主人にお願いし、お弁当はお休みさせてもらいましたが
それでも悪いなぁと思い、おにぎり2個だけは作っていました。

しかしそのたった2個のおにぎりさえも残して帰って来ます。
でもおにぎりしか作っていない後ろめたさもあり、廃棄しても我慢していました。

ところが先日、お弁当を再開して欲しいと頼まれたのです。
たしかに子育ても6ヶ月になり、慣れてきたし時間的にも余裕が出来てきました。

でも心に余裕がないというか。。。
残されるとわかっているお弁当を作ることが苦痛でたまらないのです!
ただえさえ料理が苦手なのに早起きして一生懸命作って、食べられずに全部捨てる。。。
それに主人は好き嫌いがとても多く、冷凍食品もほとんど食べてくれません。

どうしたらお弁当を前向きに作れるようになるでしょうか。。。
オリジン弁当でも買ってお弁当箱に詰め替えようかとも本気で思いましたが
車も自転車も無いので行けません(笑)


毎日お弁当を作ってる主婦の方、何でもいいのでアドバイスを下さい。
簡単なお弁当の作り方でも、励ましのお言葉だけでも。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

私も同じような思いを長い事味わってきました。(今でも同じかなぁ~。)

夫が家に帰ってきて、お弁当箱は一切手が付けつけられていない状態。凄く悲しいですよね。でも、それはお弁当が不味いのが原因ではなく、夫が忙しく昼食をとる時間がないのが原因。実際に今でもその状態です、うちは。

でも、彼が昼食をとる時間がある日は、お弁当箱は空っぽになって帰ってきます。もう、それだけでも、いいや。って諦めてる私。

私が夫に言ったのは「仕事が忙しくて時間がなくてお弁当を食べる時間がないのは仕方ないよ。でも、私はやっぱり悲しい。どうか、お弁当を食べられなかった日は中身をゴミ箱に捨ててから家に帰ってきて。ホームレスの人にあげても良いよ。どうか私の心を壊さないで。

どうか、ご飯がいっぱいつまったお弁当箱を私に返さないで。

私があなたのためだけに作ったご飯を無造作に扱って欲しくないの。

そうやって20年が過ぎました。

現在では「お弁当がいかに美味しかったか」とか「同僚が僕のお弁当に嫉妬している」とかいろいろ言っています。まあ、眉唾ですが。それでも残したお弁当、「ごめんね、食べ切れなかった」とか「今日は忙しすぎて食べ切れなかった」なんて言います。

忙しくて昼食を定期的にとれない場合のお勧めは、一つのお弁当箱にぎっしりつめたものより、小さな容器にいくつかに分けて詰めるのがお勧めです。例えばサンドイッチを半分に分けて別々のバッグに入れる。おかず類も別の容器に。これ、結構効果的です、うちの場合。

本当に毎朝早起きして、お弁当作るのって大変なんだよね。明日も早起きしなくちゃ。もう、これが20年も続いています。でもね、今でも「愛してるよ」って夫に感じる私です。

ちっともアドバイスじゃないですね。でも、すこしだけ励ましになってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません

≫仕事が忙しくて時間がなくてお弁当を食べる時間がないのは仕方ないよ。でも、私はやっぱり悲しい。どうか、お弁当を食べられなかった日は中身をゴミ箱に捨ててから家に帰ってきて。ホームレスの人にあげても良いよ。どうか私の心を壊さないで。

私はこういうことが言いたかったんだ!と改めて思いました。
残されるのが嫌だ!悲しい!としか伝えてなかったです。

ゴミ箱に捨てても、嘘でもいいから、空っぽにして欲しい。本当にそう思います。

20年も同じ状態が続いてるんですね…本当に大変ですね
私も頑張ろうとおもいます

小分けにするのは、ちょっと時間が出来たらパパッと食べるのに便利だからでしょうか?
大きなお弁当を広げるより手軽だから?かな?

やってみたいとおもいます
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 15:13

私も気持ちわかります。



私は、ランチ用におにぎりを作ってあげます。
夜ごはんも作ります。

旦那さんは、忙しくてどちらも食べれないことがよくあります。

確かに、仕事だからしかたないと思いますが、でも
私自身(妊婦)体力がなく、正社員で仕事もしている中で
がんばって作ったご飯が、そのまま残っていたり
持って帰られたりするとやっぱり「なんだか・・・かなしい」です。

お互いの状況もありますが、少しの思いやりがあればいいなと思います。
旦那さんに、「食べれなかったおにぎりは家に持ってかえらないでほしい。
また、夜ごはんも食べれないなら、せめて「ありがとう・ごめんね」の一言がほしい」とつたえました。
私も、旦那さんの一言・また思いやりがあれば「せっかく作ったのに!!!!!」と
怒ったり、すねたりはしないようにしてます。

少しですが、心にゆとりができました。
ちょっとの思いやりって本当に大切だと思います。

赤ちゃんの夜泣きなどは大丈夫ですか?
ママ友の多くは、赤ちゃんの夜泣きで本当に大変そうです。
睡眠がきちんととれないと、イライラしちゃいますもんね。
そんなときは、スイマーバがよいそうですよ。
お風呂で、赤ちゃんを泳がせてあげると、心地良い疲労感から
赤ちゃんは、ぐっすり眠ってくれるそうです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません

正社員もされながら毎朝のお弁当も作っていらっしゃるんですね
すごいです!本当にお疲れ様です
やっぱり食べれなくても持って帰ってきて欲しくないですよね…
自分で作ったものを自分で捨てるなんて悲しいです;

うちも夜ごはんを食べてくれないときがあります;;
主人は帰りが遅く、夜中1時2時がほとんどです。
やっぱり作りたてを食べて欲しいので、7割まで作っておいて、帰って来てから仕上げをして、出来立てを夕飯に出してます。
せっかく作って待ってても食べてくれないと怒り爆発です(笑

ベビはとてもいい子で夜泣きを全くしないのでそれだけでもとても助かっています!
私の寝不足はベビよりも、主人の不規則な生活です。会社なので仕方ありませんが…
スイマーバ持ってます!!あれはホントにいいですよね~
ベビも気持ちよさそうで♪夜泣きしないのはそのおかげかな?^^

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 16:58

お弁当ってのは、仕事に出かける旦那さんよりも早く起きて作る必要があるでしょう


もっとありがたみを感じるべきですね
ところで、不満を旦那さんに伝えていますか?
「こんなに我慢しているのに理解してくれない!」
言わなきゃ伝わりません
不満は溜まると爆発します、爆発したら取り返しがつかなくなりますよ
お互いに言い分が有ると思います
貴女が言うだけではダメです
旦那の言い分を聞く、
その上で、歩み寄れる道を模索する
お互いにイーブンであるべきです
たまには旦那さんにオニギリを作ってもらいなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません

確かにそうですね、
私の不満も主人は理解してくれていると思います
主人のせいじゃないのも理解してるつもりです。

それでも捨てられるお弁当を見るたびに悲しくなって…

たまには主人にオニギリを作ってもらおうと思います!

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 14:48

冷凍食品の中にはお弁当用に凍ったまま入れておくと自然解凍し


そのまま食べれるようになるものがあります。
電子レンジにすらかける必要が無いので便利かと思います。
http://www.nissui.co.jp/product/category/110.html
とはいえ冷凍食品が嫌いなら難しいかも・・・

玉子焼きも切れてるタイプのパックの商品がありますのでうまく使えば極力手間は省けると思います。
http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?id=2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません

そういった冷凍食品は本当に便利でいいですよね~
主人にはちょっと難しいかも…;;

でももしかしたら食べてくれるものも発見できるかも知れないので、少しづつ挑戦して
上手く使っていけたらいいなと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 14:34

コンビニで買ってもらうのはいけないんでしょうか



夕飯のときに弁当分つくって 朝 旦那さんが自分で詰めてもらう

テレビで勝俣さんが 奥さん家事大変だから 朝の食事 弁当だけはやってあげて どんなに遅く帰ってきても欠かしたことがないそうです ←聞かせろw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません

勝俣さんのその言葉、聞かせたいです!!!素晴らしいですね!


>朝 旦那さんが自分で詰めてもらう
…たぶん絶対にやらないと思いますが、交渉してみます(笑

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 14:29

頑張ってますね。

。。ホントに頑張ってると思います。
そろそろ離乳も始まって。今度は自分の分とお子さんの分までお昼に別に作らなくちゃいけない。それも面倒で。

まずは「残されるとわかっているお弁当を作るのは、つらいの」と正直に打ち明けてはどうでしょう。
うちは今は、主人のリクエストでおにぎり一個だけです。時々、自分で粉末のカップスープを買ったりカップ麺を作ったりしているようです。健康診断も注意事項が出ているので、少し考えて欲しいんですが、まぁ本人の希望なんでしょうがない。笑)
代わりというのも変ですが、小4の二男が、朝ごはんにおにぎりを3個食べます。毎日だといいんですが、雨の日は食べないという変則技で、突然ごはんが余って困ってます。


もう一つのプランとしては、せっかくですので、朝お弁当を詰めるときに、あなたの分のお弁当もつめたらいかがでしょうか。時間がなければ、ご主人を送り出した後に残った分だけ詰めるだけでも違うと思います。
お昼の分、手が抜けると思います。
そうしたら、お子さんの離乳食だけ昼間作ればいい。少しだけ楽にはならないでしょうか。

あと、お子さんがもし起きてしまっている時間なら、お弁当を詰める間はお子さんをご主人に見てもらう。うちは朝の早い子だったので、助かりました。また、夜中子どもが起きたときも、母乳の間は私が見ましたが、ミルクになった後は旦那が哺乳瓶を取りに行ってミルクを作ってくれました。
お弁当を作ってる間は、あなたが見てねってだけでも気持ちが違うと思います。


来年の今頃には、お子さんの分もたぶん、お弁当に入れられるようなくらい、離乳が進んで完了職になっています。
そうしたら今度は、朝のうちに3人分つめたお弁当を持って、お子さんと二人公園で食べたりできると思います。
うちの子は、この「お弁当」が好きでした。1歳か2歳の時、週に2回くらい、お弁当でお昼ご飯でした。

前日の残りだったり色々だったんですが、友達の家で食べたり家で食べたりしてました。

今、あなたが作っているお弁当は、もう数年したらお子さんの幼稚園や保育園のお弁当作りにとても役立つと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信が遅くなりすみません

ご主人の希望でおにぎり一個なんですね~
健康診断にひっかかっちゃうのは心配ですが、いいですね~♪

自分のお昼は忙しくて食べたり食べなかったり…まったくもって手抜きです;
冷蔵庫に何もなければ、牛乳一杯で終わり!なんて事もあります;;
自分のお弁当もついでに詰めるのはいいですね、子供と一緒に公園で食べるなんて
お散歩がてら、楽しそうでやりたいです♪

育児をそんなに手伝ってくれて素晴らしい旦那様ですね。
うちは会社に行く20分前まで寝てるので、起きたら自分の支度で20分使い、あっという間に出て行きます。
夜中もベビが夜泣きしても全く起きません(笑

>今、あなたが作っているお弁当は、もう数年したらお子さんの幼稚園や保育園のお弁当作りにとても役立つと思います。頑張ってくださいね。
確かにその通りですね!!そのことを常に思いながら頑張ろうと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 14:25

こんちくは。


男です。

えーと。

>>どうしたらお弁当を前向きに作れるようになるでしょうか。。。

作りたくない理由がはっきりしてるのに、何で作るの?
別に、お仕事の怠慢でもなんでもないじゃない。

まぁ、自分の旦那なわけですし、がんばって仕事してくれてるわけですし。。。
「お弁当ぐらい作ってあげなきゃ!」とか思う気持ちも分からなくはないですが、
でも、心のどこかで「残されるのか。。。ヤダな」ってのが付きまとうんでしょ???

「毎朝早起きしてお弁当作ってくれてる」ってがんばりについては、多少なりとも、ありがたいなって感じで感謝はしてるでしょうし、理解もしてくれてるでしょう。
それは、見てれば分かる部分だから。(自分が眠い目こすって起きてきたときに、トントン料理作ってりゃ、普通は「がんばってる」って感じるでしょう。

でも、「残されるのがヤダな」って、気持ちの負担になってること。って、どう頑張っても自然に理解はできないですよ。

あなた自身が、心の中で思ってること。だから。
以心伝心なんて世の中あり得ないですからねぇ。


「作る事。自体には何ら問題もなく、がんばるつもりはある。けれども、残してきて全部捨てなきゃいけない。って事が、とても悲しくてつらい。
もちろん、仕事が忙しいからそうなるって事も分かってるし、好き嫌いがあるってのも分かってるけれど、残されると分かっている弁当を作る事が苦痛って事も分かって欲しい」

とか、今の自分が思ってることすべて伝えるしかないのでは???

何か、変な理由を考えて付けて言い訳(?)して作らない事は出来るでしょうけど、どうせモヤモヤが残るし。

もちろん、旦那さんの性格は分からないので「話を聞かない人」だったり、「他人の気持ちは一切考えない人」とかだったらアレなのかもしれませんが、
お互い、価値観的なものを共有して理解してなんぼ。の生活をしてるんでしょうから、お互いにお互いの考えてることを理解しようとする。で、いいんじゃないですかねぇ。


当然、「心の中の問題」なので、どう伝えるかは結構大変な気はしますけどね。。。
(自論ではありますが、「押し付け」は「負担」になるかもしれませんが、「理解」してやってる事は、相手のためにやりたい事~なわけですし、大変かもしれませんが「負担にはならない」と思ってます。


いい方向に転ぶ事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません
伝える事は大切ですね。
前に伝えた事はありますので主人も私の気持ちは理解してくれていると思います。
残してきたときは申し訳なさそうにしてますし…(^^;)

主人も食べたいのに食べれないので、主人がかわいそうなのも分かってるんですが…;;

『理解』してるならもう少し私が心を広く持たないとですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 14:06

気持ち結構解ります。



私は結婚して17年になります。我が家は結婚してからずーとお弁当です。
旦那はガテン系職人なので良く食べてくれます。
たまに仲間と昼食するからいいよと言ってくれる日が年に数回有るくらいです。
現在中学3年と中学1年2歳8か月の子がいます。

中学生の二人も公立の中学ですが給食がなく毎日弁当です。
部活もやっていて週末や祭日も試合だ、練習試合だと毎回弁当持っていきます。
遠方に遠征だと朝も早いので普段の日と何ら変わりなく

私も仕事をしている為朝は5時に起きて弁当こさえて6時10分に家を出てとやってます。

毎日の弁当結構苦痛ですよね。冷凍食品入れてはいけないとなると結構つらいですよね
好き嫌いも

私は必ず4品のおかずを入れるようにしています。
主人1人の時は前の日の残り物1品OR2品、
卵焼き、ウィンナー、ナゲットなど手軽な物をサイクルで入れて
残り1品は、冷凍食品、前の日のおかずが2品ない場合はその日の夕飯のおかずORマーケットのお惣菜を小分けにして冷凍しそれを1品入れるみたいな感じにしていましたが

現在3つのお弁当、で子供達から前の日の残り物は嫌だと言われ
どうやって朝の時間、余裕のない自分が楽して作るかを考えました。

週末、子供がいる時か主人がいる時一番下のチビちゃんを見てもらい
4品のおかずを作る
※でもちびが寝て居る時は私もゆっくりしたいのであえてちびが起きて居る時に作ります。
大体が味付けの違う炒め物ばかりですが、
それ以外にホウレンソウ、小松菜等のお浸しや胡麻和えなど2種類位作って
100円ショップで小分けに出来る容器が売っているのでそれを数個購入し小分けにして4品ともすべて
冷凍してしまいます。
使用する時、前の晩取り出しお皿に乗せ翌朝レンジでチンして入れるだけ
毎日の食事で作るものも少々大めに作り同じく容器に入れて冷凍庫へ
とにかくお弁当のおかずになりそうなものは小分けにして冷凍庫
それ以外には卵焼き、ウインナー、ナゲットなど手軽に作れるものを1品
すべてサイクルにして大体1週間~10日で作ったものを使い切り新しい物をまた週末に作る
たまに前日の晩に作ったサンドイッチ野菜を一緒にしてしまうとパンがネチャネチャしてしまうので
野菜はべつのたっぱーにマヨネーズは小分けのが市販で売っているのでそれを

寝坊することもあります。ちびが夜泣きしてなかなか寝られなかった時など
また疲れがピーク状態の時も
お弁当が作れなくて

でも文句を言われたことは一度もありません。
また、嫌いな物も少量でもいいのでお弁当の中に入れると少量なので我が家は食べてくれます。

また、我が家では主人も子供達もお弁当のおかず作りを手伝ってくれます。
手伝わせるともいいますが
そうすることによって私の大変さが少しわかってくれるかと思います。

乳児かかえ大変でしょうが出来るならやってみましょう
でも無理は禁物ですし、お子さんが具合悪くなったりするとグズリも凄いと思うので
その辺はちゃんとご主人に理解を得ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

良く食べてくれる旦那さんなら作り甲斐があっていいですね♪
でも毎朝3人分って大変ですね(汗
更にお仕事まで。。。尊敬します

私はず~~っと仕事をしてきたので、早く仕事がしたいです
そんでもって仕事を理由にお弁当も手抜きしたいなぁ~なんて考えてましたが、
33215321さんのように両方きちんとされている方をみると…凹みます;;自分の不甲斐なさに;;
 
サイクルでお弁当の中身を決めてしまうのはいいですね。
いちいち考えなくて済みますし。
とにかくお弁当のおかずになりそうなものは小分けにして冷凍庫も!
とても参考になりました!!

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/26 10:12

私は、もう16年間お弁当を作っていますが、ご飯は時間のある日に1~2週間分をまとめて炊いて、


ラップして冷凍しています。
前日の夜か朝にチンして、お弁当と一緒に持って行って貰っています。


おかずは、前日の夕食の時に少し多めに作って、それを詰めるだけです。
言わば残り物。

全部とは言いませんが、半分は前日の残りで、あとの半分は、お弁当用に作ったおかずを入れています。
それで、新鮮味が全然違います。(と思ってる)


これで、16年間やってきました。
唯一、ブロッコリーだけは傷みが早いので入れないようにしています。


ご主人様は、お昼の時間に食べられないこともあるみたいですので、
あなたの時間のあるときにおにぎりを大量に作って、ラップして冷凍。
当日朝にチンして持って行ってもらってはいかがでしょうか?

あと、最近は真空のランチボックスがありますので、夏場はこちらを活用しています。
http://www.amazon.co.jp/share-with-Kurihara-haru …

最後に、
お昼も食べられないくらい一生懸命働いてくれている旦那様に感謝して下さい。

うちは、夫がうつ病になって働かなくて、私が働いた時期があり、子供もあきらめました。
今も共働きです。

仕事もせず一日中ゲームばかりしている夫をみると、悲しくなりました。
うつ病で、ご飯が食べられず、お弁当も毎日残して帰ってきていました。

最近は働いてくれていますが、休みが多く、給料が少ない職場です。
しかし、仕事をしてくれるだけで「ありがとう」と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

16年間ご苦労様です!!
16年かぁ~~~すごいな~~~と思うと同時に、これから先私も何十年もお弁当を作り続けなければならない現実を目の当たりにして顎が外れそうになりました。。。
そうですよね~~結婚てそういうことですもんね~~;;;

ご飯を冷凍するとそんなに日持ちするんですね!
新米主婦なので冷凍していいもの、しちゃいけないものとかよく分かってなくて、冷凍したことがありませんでした。やってみます
真空のお弁当箱も夏場にはいいですね♪

konoko86さんは大変な思いをされてきたんですね
そうですね、主人には感謝の気持ちを忘れちゃダメですね!

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/25 01:46

大変ですよね。


私も、女房にお弁当をお願いして作って貰ってる身ですので、
貴女の気持ちも良く解ります。
結論から言うと、作るだけ無駄の様に思います。
だって、食べても貰えない弁当を作るのって苦痛以外の何物でないですよね。
良くてオニギリ1個ですよ。
それでも残してくるようなら、作る必要は無いでしょう。
むしろ、パンに切り替えてしまった方がマシです。

それと、幾ら人件費削減とは言っても、お昼休みも無い会社って如何なものでしょう?
効率は絶対悪いですよ。
時間外手当が支払われるとか言う以前の問題です。

そんな状態で、お弁当を何時ご主人は食べるのでしょうか?
一生懸命作ってくれた奥さんに申し訳ないと言う思いしか無いでしょう。
手作りと言っても、タダじゃないですからね。
貴女が可哀そうです。勿論ご主人も可哀そうですけど・・・。

どうしても必要なら、パンかカロリーメイトに切り替えてしまっては如何でしょう?
廃棄する事を思えば、全然効率的ですし、選ばなければ、イオンブランドの商品とかでも
大丈夫じゃないでしょうか?
お互い、手間も省けて、廃棄する事も無ければ、自身も気を悪くする事も無いでしょ?

幾ら顔に出さない様に努力しても、頻繁に廃棄してるんじゃ、ムッっとしちゃいますよね。
良くキレないで頑張りましたね。
二重丸をあげましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ホントにおっしゃるとおりです!
効率悪いと私でさえ思います。
yshibataさんのようにカロリーメイトでいいよ~と言ってくれたらどんなに楽か…
朝はウィダインゼリーしか食べない人なので、昼も栄養補助食品だとちょっと可哀想かなと(笑)

二重丸ありがとうございます♪

お礼日時:2012/09/25 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!