電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

「収益だけでははかることのできない、事業に携わる喜び」のような文章のとき、このはかるは「測る」「量る」のどちらの漢字があてはまるのでしょうか。
もしくはどちらでもよいのでしょうか。

教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「はかり知れない」 という 言葉が あります …


変換 上では、「計」 と 「測」 の 両方が 出て来る よう
ですが、辞書 等 では 「計」 が ほぼ 最初に 出て来ます。
これは、「計り知れない 喜び」 と 考えられます から、
皆様が おっしゃるように、「計」 で よい のでしょう …
(むしろ 「歓喜」 と でも して おいて、「慶賀」
「悦楽」 以外の 二つの 「よろこび」 が 含まれて
いることも 示して おきたい ところ でしょうか …)
「計測」 「計量」 は、 前者では、寸法や 面積 等 を、
後者では、体積や 重量 等 を 知りたい わけ ですが、
それには、まず 外面的な アプローチが 必要となります。
一定の 目盛りの ついた 器具などを 的確に 操作すると
値が 出る、それを、抽象的な 数量に 置き換えて 理解する
時、「測る」 や 「図る」 という 「運動」 といっても よい
ような 外面的な 行為が 「計る」 という 内面的な 行為、
「知覚」 「認識」 から、さらには 「理解」 「思考」 へと
移リ変わっていく とも 考えられます。
もちろん、常に 連動していて、知覚や 認識の 原因 であり、
思考や 理解の 結果でも あるわけ なのですが …
「憶測」 「推測」 「推量」 等 のように、思考が 未だ 手探り
の 状態 である 場合には、そのような 状況が 「測」 や 「量」
に 表され、「計算」 「計画」 等 のように 抽象的な 思考が
展開されていく 場合には、そのような 状況が 「計」 に
示されている と 考えられる のか と …
そして こんな 字も、 「慮る」 (おもんばかる) …
「思慮」 「顧慮」 「配慮」 と なっていきますと、ただ 思う
ばかりで なく、その 思考が 十分に 練られて、主観的な ものが
客観的にも なり得、内面的な だけ でなく 外面的にも 送り
出されて、コミュニケーション や 人間 関係へと 還元されて
いく 様子が 表れている よう ですね …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「はかり知れない」 という言葉から考えるとよくわかりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 21:06

前 回答の 14 行目、変換 間違い を 残して しまいました …


「測る」 「図る」 と ある のは、 「測る」 「量る」 の
間違い でした … 長い ばかりで 全く 役に 立たない ですね …
面目 ない … どうも 申し訳 ございません …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 21:06

こんばんは。



計には、計略、計り事の言葉があります。
意味としては考えること、言葉を変えれば判断です。

「測る」は距離。
「量る」は量的なものでしょう。

文章のはかるに、計る(考える)を充てるのが自然のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜びをはかる=考える=計る。 なるほど

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 21:02

はかるには、計る/量る/測る/図る/謀る/諮る、これだけの漢字があります。


http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%AF%E3% …
上記サイトで調べてみると、計るかな。計る、測る、量るは同じような意味だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも似ていますね。喜びをはかる=人の気持ちを計るということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 18:36

図る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

図るは意外ですね。この漢字には主に画策するというイメージがあるのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 18:34

このような場合は『測る』を用います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

測る派ですね。根拠もお伺いしたかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 18:33

収益は計上するものですから、


収益を計る、と書くような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はかるは収益にかかるか、喜びにかかるかも難しいですね。

計るもありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!