激凹みから立ち直る方法

平成19年に司法書士さんに依頼して任意整理をしました。
翌20年に和解し、数社の借り入れのうちニコスだけ25万円の
返済が残り、月々5千円を返済。今年6月に完済しました。

司法書士さんに連絡を取ったのですが当時の担当の方は
退職されていたので、代わりの方に完済通知のようなものは
もらえるのかどうか聞いてみたところ、終了した案件なので
自分で請求してほしいと言われ、自分でニコスに請求しました。

2ヶ月近く放置され、いつ届くのか問い合わせてみようと
思っていたら、9月になってニコスから連絡があり
「カード利用料の未払いがあるので完済手続きが出来ない」と
言われました。

利用期間は平成22年5月から平成23年9月の17ヶ月間、
月額315円の利用料で合計5,355円。
決済に使用しているカードはニコス発行のディノスカードとの事。

gooIDは持っていましたし、ディノスカードも持っていました。
315円という金額のコンテンツも、もしかして…と思うものは
あります。過去にgooID決済でゲーム登録していましたが
それが月額315円でした。gooIDは残ったままだと思いますが
このゲームは任意整理前に終了させています。

それ以降は1度もログインしておらず、IDもパスワードも忘れました。
この連絡をもらってから思い当たるものを入力してみましたが
どれも駄目で確認のしようがありません。
ニコスも非会員になっているので確認のしようがありません。

カードは1枚残らず私の目の前で司法書士さんがシュレッダーで
処分してくれていますし、カードは使えないという認識を持つ私が、
そんな決済をするわけがないんです。
現にネットでの決済は任意整理以降、今もプロバイダー決済や
ウェブマネーを利用しています。プロバイダーは引き落としです。
任意整理から2年後に突然利用料が発生なんて明らかに変です。

もっと疑問なのが、ブラックで使えない私のカードで利用料が発生
するものなのかと言う事。そして、なぜ今頃になって請求されるのか
と言う事です。

ニコスには更に詳しい資料がないかと問い合わせていますが
「担当者不在です」が2週間ほど続いています。電話してほしいと
頼んでも掛かってきません。1度だけ携帯の留守電に
「支払い期限は10月末で、それまでに支払いが確認できないと、
色々と検討しなければならない」と言うメッセージが入ってました。

使えないはずのカード利用料が請求される事ってあるのですか?
また、和解の書類に記載された金額は25万円+端数だけです。
払い終えたのに完済手続きが出来ないなんて納得できません。

どう対処していけば良いでしょうか。助言頂ければ有り難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ニコス(ディノス)は支払いにカードをかまされただけで、詳しい事情なんて解らないでしょう。



gooIDも解らず、問い合わせる術はほぼ失ってる状況では、その状況に陥る可能性を残してしまった自分のミスとして、弁済しておくのが良いかと。

5000円ぐらいで済んで良かったと思えれば。
    • good
    • 0

あのね、ブラックリストに載っててもカード会社が使わせると判断したら使えるし。


任意整理しても同じなの。

どちらも悪い情報ってだけで、カードを使わせてはいけないという強制力は無いのよ。
だから、止める手続きをカード会社がしてなければもちろん使えますよ。


とりあえず、心当たりが無いので何処から引き落とされているのか教えてくれと言ってみたらどうかな?
    • good
    • 0

>月額315円の利用料で合計5,355円。



>払い終えたのに完済手続きが出来ないなんて納得できません。

納得できないなら、徹底的に争えば良い。証拠を揃えて裁判して「私が使ったものじゃない」って立証すれば良い。

但し、5355円を帳消しにする為に、その数倍の裁判費用がかかるけど。

仮に裁判で勝訴しても、得られるのは何も無い。満足感だけ。

負ければ、5355円の数倍の裁判費用を請求されるだけ。得られるのは何も無い。

ここで「納得うんぬんよりも、被害を最小に留め、最大の利益を得る為に、素直に5355円を払ってしまおう」と言う思考が出来る人間だけが勝者になれる。

まあ、こういう思考ができる人間なら、ハナから任意整理しなきゃならないような事態に陥らないんだけどね。

「納得できるかどうか」と言う気持ちの問題にこだわる人間は、今の世の中、勝者にはなれません。

勝者とは「気持ちの問題を切り捨てられる冷血漢で、たとえ納得できなくても、常に最大の利益を得る為の方法を選択する人」の事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報