アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど止めていたタバコを半年程前から再開しています。 周りの友人等の前では普通に吸っていますが、家族にはなんとなく再開を告白できずにいます。 なので、家族と長時間一緒にいる時はタバコが吸えなくてしんどいです。

家族も匂いなどで多分気付いてはいると思うのですが、特に問い詰められることもなく、
再開告白のきっかけがないというか、どう伝えれば良いのかわかりません。

しれっと目の前で吸ってしまえばいいのか、実は半年くらい前から・・・とワザワザ告白するべきなのか。。。

経験者の方がいればどうされたか聞きたいです。

ちなみに他の家族は、全員以前は吸っていたが今は止めています。

A 回答 (5件)

私はショートホープをやめて、ライト発売時に再喫煙しましたが、自分にがっかりしたダメージが大きかったです。

禁煙時の、毎日階段を上っていたかのような達成感。そしてやめたな、と思ったときの自信と自慢。まだやめられない人たちへの哀れみ。それが一気に崩れたときの「もうどうでもいいや」という、正反対の自堕落な気持ち。まさに天国と地獄ですね。もうこんな思いをするのだったらタバコやめないぞ、と強く硬く決心させるほど、いや~な気持ち。
でも、それじゃいけませんや。だめ男でいていいはずはありません。墜落のダメージが癒えたら、再度立ち上がってください。再度登頂お願いします。応援します。
    • good
    • 5

こんにちは



禁煙外来をやっている医院で勤務しています。

ご本人に禁煙の決意が強くおありのようにはお見受けできませんので
他の回答者様もおっしゃってるように、喫煙時間・本数が減るなら今のままでいいのでは?
でもご自身に禁煙の意思がないなら、しれっと吸ってしまえばいいかも。
そこで問い詰められた時に「実は・・・」と、私ならそうします^^;

タバコを吸うと肺や心臓はもちろん、人体のストレス度が上昇し
それに伴って悪玉コレステロールが増えるなど弊害は多いですよね。
家族の前で吸えないストレス+喫煙によるストレス、という風に考えれば
いっそ堂々と吸うほうがストレスという意味ではマシかな?と。
家で吸えない分、外で吸いだめしてしまう方が本数も多いかもです。

そうは言っても医療業界では「喫煙は諸悪の根源」扱いです。
やめたいお気持ちが出てきた時には、御来院お待ちしております。
保険(みんなの税金)を使うんだということを、お心にとめていただき
ある程度の決意をもって来ていただければ幸いです <(_ _)>
    • good
    • 6

禁煙失敗回数2回ほどの者です



失敗したときはしれっと吸ってしまいましたね。
「何か言われるんじゃないかな?」とは思っていましたけど、案外周りの人は言わないように思います。

ただ、今も隠れて吸っているという様な状況みたいですので、そのままでいいんじゃないでしょうか?
ご家族といるうちは短期的にでも禁煙できているわけですしね。

イライラが積もってご家族にあたってしまうようならしれっと吸ってしまうか、禁煙外来等へ行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


旦那が禁煙失敗して、
隠れて吸っているのを知っている妻です。笑
私自身も元喫煙者、やめて5年です。

なんというか、わざわざ言わなくていいですよ別に。
ご家族もおそらくもう知ってるので。

むしろ禁煙失敗を告白されると、
開き直って目の前で吸われるのも忌々しいので
黙ってて(禁煙続行しているフリをしてて)ほしいです。

私がやめてと言ったわけじゃないのに、
勝手にやめて勝手に挫折して勝手に嘘ついて、
かわいそうな旦那です。笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

私の場合プライベートでは独り身なのですが、職場で家族(両親と兄)と
一緒なんです。
つまり、職場では控えてるわけです。
家、外周りのときは吸います。

聞かれたら吸っているというので、うそはつくつもりもないんですが
告白したいんですよね僕としては・・・

お礼日時:2012/09/26 16:42

私も3回禁煙に失敗していますが、失敗した段階で「失敗した」と言いました。



ただ、各回で喫煙の機会は減っています。
1回目の失敗後…車の中での喫煙をやめた。
2回目の失敗後…自宅屋内での喫煙をやめた。
3回目の失敗後…帰宅後の喫煙をやめた。

まぁ、ただ失敗して開き直るってのは、何となくかっこ悪いし、家族も納得しないかな?と思い、部分禁煙ということで、自分なりに折り合いをつけたつもりでいますよ!

出来れば、再度禁煙にチャレンジしてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。再度禁煙が一番いいと思いますが、一度失敗しているからか、
どうもその気になれなくて・・・

お礼日時:2012/09/26 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!