アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地元建設会社の同じ役員です。役員兼経理担当の女性が架空の団体の口座を開設しており、ここに工事売上金の一部を振り込んでいたのですが、当初経理担当と話しもしていた頃は、会社には自由になるお金が無いと困るのよね~。オーナーもうるさいし・・と常日頃言っており、そういうもんなんだなって感じで信頼してましたが、あるときを境に私が会社側から退職を強要され、いろいろ調べたらこれって違法行為なのではと・・200~300万はあると思います。使い道は、日雇い作業員への労い金や私も備品を1つ7千円ほどのものを買ってもらったこともあります。私も役員ですが現場管理(書類作成など)を主にやっていて、信頼しきっていたのも反省しております。わたしはこの女性の行為を許せないのですが、どこに告発したらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

パッと見、横領のようですが、自分のために使ってはいない(会社のために使っている)みたいなので、横領罪の成否は微妙ではないかと思います。

ですから私はお勧めしませんが、「横領みたい」であるのは事実ですので、質問者さんのお気持ち次第では警察へどうぞ。

ただ、横領罪成立の場合は、質問者さんも知った上で認めていたようですので、共犯となる可能性がありますね。

質問者さんも役員だとのことですが、役員には相互監視義務があり、違法行為を黙認したらその黙認行為も役員としての任務に違反しますので。

もう一つは、それは裏帳簿ですので、税務署にチクれば税務署が「どうやってその資金を確保したのか」関心をもつでしょう。

キチンと納税して、その後にオーナーにだけ分からないように区別したのなら、税務署は沈黙するでしょうが、会社であることを考えると(キチンとした決算があるので)、それは不可能ではないにしても難しいでしょうねぇ。

売り上げなどを(決算、納税前に)抜いてしまった可能性が高いので、たぶん税務署が喜ぶでしょう。

追徴課税などを経て、その女性は首でしょうねぇ。

本来なら質問者さんもオーナーから責任を問われるところでしょう(質問者さんにも役員としての相互監視義務があります)が、退職強要されているようですので、事実上関係ないかな?

オーナーの出方まではわかりません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。  大変勉強になりました!

税務署でしょうね。

動くかどうかはわからないけどね。
ただ、税務調査が入ったら、ご質問者が告発したことは想像するに難しくないわけですが、報復等は心配ないですか?
くだらない人間にかかわったばかりに、ずっと嫌がらせの被害に遭う場合もありますので、慎重に行動を。

基本はバカにはかかわらないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。  大変参考になりました!