プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員で採用された会社は、退職金も賞与もありません。

スゴく私を評価してくれているのは伝わるのですが…

皆さんなら入社しますか?

A 回答 (7件)

とにかく年収を考えことですね。

その場合はそれに5%程度は退職金が入っているものとして考えます。
要するに退職金を考慮すれば年収は5%くらいは低いと言うことです。
その年収が他社よりもかなり低いのであれば、後は転職を考えるか、会社の成長に期待するかのどちらかです。
評価してくれるのはよいのですが、長期的にはそれでは食っていけないですね。
会社と言うものは本人を拘束する以上、それで一生生活できることを保証しないといけません。それができないようであれば変わるほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年収ベースでという事ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/29 20:51

外資系なら退職金無し 賞与無しは普通に行われています。

その代わり、成果を上げれば インセンティブ給が出されるか、次年度の年俸がアップされます。日本でも、そういう会社が増えてきました。
普通の会社でも 賞与は会社の業績に左右されますので賞与有り前年実績3カ月と書いてあっても業績が悪化すればゼロでも違法でもなんでもありません。また、退職金は普通の会社では5年未満はゼロか寸志(数万円)ですよ。
無責任な人達は 賞与無し・退職金無しは危ない会社だとか言って質問者様の折角の就職を止めさせようとするかもしれませんが(ココはそういう回答者も結構います)、他の給料も高く賞与有り・退職金ありの会社に勤められるアテや実力があるなら別ですが そうでなければ取り敢えずは採用された会社に勤めることをお勧めします。現実を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/29 20:45

昔在籍したことのある会社は、賞与は月給の3分の1ぐらいの金額で、退職金はなかったし退職金共済などにもはいっていませんでした。


給料も相当安かった。
賞与というのは基本的に会社が儲かった時にその利益を分配するという側面がありますから、現状の売上だとかを教えてくれたので社員人数で考慮すると出るだけで善意で、欲しい金額など無理と皆思っていました。

この会社、なんとか賞与を払わせようと社員たちが頑張って、やがて上場しました。
賞与がどうなったか、給与がどうなったは、あえていうまでもありません。

ただし、上場で有頂天になって1年ちょっとたったところで、大手に買収されてしまいました。

創業者はたまったものではなかったと思います。
仕事もなにもない代表権のない非常勤取締役になったようです。
路頭に迷わなかっただけで幸いというべきでしょうか。

ただ、なんとか賞与を、と工夫をし議論をしがんばりまくった下の連中のほうは、買収後の親会社は大事にし、幹部としてそろっています。
かれらのおかげで成功していったのだから、まあ当然かもしれません。

私は今はそこにいませんが、この話はベンチャーのひとつのパタンとして聞いておいて損はないとおもうのでご紹介します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/29 20:47

うちもそうですが…


年俸制だし。
年収に反映させてるからということで納得しています。
交通費もありません。
年収次第じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年収ベースって事ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 22:13

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなただけですか。

他の正社員も両方もらいないなら、納得します。

会社の経営が悪いなら、賞与も退職金もないのがあたり前です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、他の社員もです。正社員比率が高いので、人件費コストが高いのだと思います。

お礼日時:2012/09/29 20:49

>正社員で採用された会社は、退職金も賞与もありません。



実際は口先だけで評価などしていません。

だから支給されないのです。人をうまく利用しようとしているに過ぎません。

迷う以前の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/29 20:50

退職金も賞与もないかわりに、月給が高ければ考える。


月給が今までと変わらないなら、入社しない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年収ベースでという事ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!