【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私立大学の受験校を迷っています。
理工系に進みたいのですが、
偏差値で見ると 明治 青山 中央 芝浦&法政 都市大 ・・・
の順に大体なっています。
第一志望は国公立なので、抑えとして受けるので
軽く学部学科を見て、行きたいとこを選んだのですが、
「MARCHは文系が強いだけで、芝浦・都市大のほうが就職面では強かったりするのか?」
と不安になってきました。
偏差値は募集人数を減らしたり、ネームバリューで受ける人が多ければ高くなってしまうので、
郊外である大宮にキャンパスが位置する芝浦などはその点若干不人気で偏差値は低いだけで、
理系単科の大学として、企業には信用がされていて、就職がいいのかな、と。

どこの大学でもほぼやりたいことはやれそうですが、
やりたいことだけやって就職はあんまり知らないところに、って言うのも嫌なので・・・。

上で言っていた「就職がいい」というのは、一流企業・有名企業に近いところに入れるかどうかです。

上流企業への就職もほとんど偏差値の順と言っていいのでしょうか?
それとも芝浦・都市大のほうがMARCHよりも就職できるのでしょうか?
解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一流企業・有名企業といっても、質問者さんの考える


「一流企業・有名企業の定義」
がわからないので回答しにくいのですが。

また、上流企業というのは、発注者側の企業という意味なのか、
有名企業とほぼ同義で使っているのかもわかりません。

一般的に、私立理系は、国公立理系と比べて教育環境が極めて劣るので、
有名企業の研究職や開発職志望なら、大学院で、難関国公立へ入学するのが必須要件です。
難関国公立の院卒で、やっと有名企業への応募資格があると思ってください。
採用採用後も社内で適性によって、生産技術職や品質管理職等に配属されていきますので、
有名な大学や企業に入ったところで、安泰ではないことは心掛けてください。

で、ご質問の私立理系の滑り止め校ですが、ご質問通り、MARCHの評価は高くありません。
あえて選ぶなら、明治と中央は比較的理系の教育設備も揃えていると思います。

青学と立教、法政は、ともにキャンパス内で講義を受けたことがありますが、
正直なところ、学部の段階では工学院大等より多少難しい程度にしか感じませんでした。

となると、芝浦や都市大でもよいのですが、学部卒である以上は、
有名企業に入ろうと思えば、サービスエンジニアや工場の生産要員といった採用枠も
多いため、多くは期待できないものと思います。

具体例として「豊田工業大学」という大学を調べてみてはいかがでしょう。
一流・有名企業であるトヨタ自動車に相当な割合で就職できますが、
仕事内容は有名企業がいいかどうかは一概に言えないことがわかると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職先の名前は有名であっても、仕事内容は生産要員ということもあるので
就職会社名だけでは一概に良い悪いとはいえないわけですね。
また、私立理系の滑り止め校(MARCHだろうと芝浦だろうと)
ではどんぐりの背比べのような、特に差はないということでよろしいでしょうか。
ならば通学のしやすさとかで選ぼうかなと思います。

お礼日時:2012/09/30 13:45

理系だと七帝、東工、筑波、


慶應義塾、早稲田、東京理科くらいまでが評価される学校じゃないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

それ以下は評価に値しないということですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/30 13:46

各大学のWebサイトへ行ってみると、


平成○○年度卒業生進路一覧
みたいなページがあって、そこに、
どこの企業へ就職したか(企業の固有名詞や人数は載っていない場合があるかも)が
ある程度わかるようになっていると思います。

まあ、質問者さんが就職活動を行なうタイミングで
どういう状況になっているかは全く不透明だと思いますけれどね。
昨今の経済状況を見れば。

どこそこの大学を出たから就職に有利だとかは
あまり考えない方がいいのではないかな、という気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

就職のしやすさは時代に大きく左右される、とはよく聞きます。
いまからそこを深く考えるべきではないというわけですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年し

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立ったときには 微分積分・線形代数 の授業がある学科を敬遠して考えていました。
しかし、情報系を志望するなら数学はできなくてはいけないと今更考え始めました。
なのでいまより上の大学に入りたいという考えを持っています。受験で数学3Cを使って入学はおそらく無理だと思いましたので、入試に数学3cを使わない大学を考えてみようかとも考えています。
そこで気になったのが

●実際入った後に数学についていけるのか
●苦労して数学を学習することで 情報系でどれほど役に立つのか。
●東京都市大学は文理系の学部なので情報系では優遇されないのか。
●東京都市大学よりも上で、目指せる大学はどこなのか
を気になっています。

また、 3Dやwebサービス、メディア、ネットワーク などを学びたい。と考えているのですが、
自分の状況だと 偏差値45~60までの 数学3cでの受験が要らない大学となります。
今まで東京都市大学の偏差値は50程度あると思っていたのですが、志望学部は45程度だったのでもっと上を目指した方がいいかと思いました。
●そこで東洋大学・東邦大学・日本大学を考え始めたのですが、上を目指した方がいい理由と、利点を教えていただきたいです。
●メディアやネットワークを学べる 45~60程度の学校が有れば教えていただきたいです。
●現在まで世間でFランと言われる大学を考えてきたのですが、 50~60程度の大学では受験科目はいくつぐらいになるのでしょうか? いままで数学・英語の2科目だけ勉強していたので不安です。
まだどこに受けると決まったわけでもないので、平均的やイメージでも構いません。


●東京都市大学では 従業員が多い企業に就職していることを売りにしていましたが、実際はそこまで多人数の企業にはいるメリットは有るのでしょうか? 大企業ではなく従業員の多さを売りにしている意味があまりわかりませんでした。
●東京都市大学ではメディア学部から広告企業への就職を書いていましたが、広告は文系のイメージがあります。
実際は広告業界に文理系の人材は必要とされているのでしょうか?

ぜひ回答をお願いします。

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立った...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しく書いても仕方がないので。

大企業というのは、従業員の数で定義されています。
大学側が分かりやすく説明しただけだと思いますよ。
ご質問者さんのように言葉の意味をあまりよく知らない人たちも広報の対象ということでしょう。

あと、東京とし大学がFランクなんですか。わたしは模試に関わる仕事をしてますが、初めて聞きました。
全国には800くらいの大学があり、東京都市大は上位100には余裕ではいる人気大ですよ。
Fランクの意味はご存知ですよね。全大学の1割ちょとしか判定が出せない模試ってどんなんですか?

もうひとつ。お手軽に「偏差値」という言葉を使っていますが、どういう意味か分かって使われていますか?
この辺はわざとねじって使う人もいるので、本質を見おとさないようにね。ある種の人たちがFランクって言葉を意味もなく感情を乗せるためだけで使っているようにね。

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q明治大学(理工)と中央大学(理工)どっち?

こんにちは!今年受験生です。
今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。
さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。
文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・)

【明治大学 理工学部 機械工学科】
  下田 博一 教授 トライボロジ研究室
  長谷川 久夫 教授 材料力学研究室
  伊藤 光 教授 流体力学研究室
  江原 信郎 教授 自動制御研究室
  下坂 陽男 教授 応用力学研究室
  当舎 勝次 教授 機械加工研究室
  南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室
  高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室
  宮城 善一 助教授 計測情報研究室
  納冨 充雄 助教授 材料強度研究室
  黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室
  中別府 修 助教授 ミクロ熱工学
  小林 健一 助教授 環境熱学研究室
  村田 良美 専任講師 塑性加工研究室
  椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室

【中央大学 理工学部 精密機械工学科】
  井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学
  井原 透 教授 機械加工,生産加工
  大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE
  大隅 久 教授 ロボット工学
  戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE
  大前 力 教授 モーションコントロール
  中山 司 教授 流体工学
  金澤 健二 教授 材料強度学
  松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学
  平岡 弘之 教授 計算機支援生産
  梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学
  村奈嘉 与一 教授 機構,計測
  辻 知章 教授 材料力学、計算力学
  中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄には...続きを読む

Q大学選びで悩んでいます。中央vs芝浦。どっちにするべきですか。

中央大学商学部の会計学科と芝浦工業大学システム工学部の電子システム学科で迷ってるんです。
元々理系ですが、コンピュータの勉強をしたかったです。ちなみに自分の性別は女です。あるきっかけで中央に合格したけど、コンピュータを捨てるとかなり心が痛いです。就職なら、どっちのほうがよさそうですか? やっぱり学校レベルの高い中央を選んだほうがいいですか?
女は理系神経がよくないとよく言われていますが、就職する時、やっぱり会社側は女の子ほしくないですか?
会計にあまり興味ないですが、中央大学はけっこう有名なので、混乱しています。。

ぜひ分析お願いいたします。

Aベストアンサー

「会計」はこと就職については、一番汎用性が高いところですね。

ポイントはつぎの2つのいずれを採るか、ということでは?

 就職に企業規模とかにこだわるなら、中央大
 興味のある学問を仕事に生かしたいなら、芝浦工大

今、興味があってやりたいことというのは、昔からのあなたの夢・興味・関心でしたか? それとも一過性のものの可能性がありますか?(1年とかのレンジで変わってきてたどり着いたものですか?)
後者なら、汎用性が高い中央大をお勧めします。就職は大学のレベルという意味ではなく、「会計」という意味合いで、中央大の方が楽だと思います。ただ、熟慮した上での判断なら、芝浦工大をお勧めします。以下にも書きますが、就職に不利という要素が職種的にあり得ないと思えるんですよね。「芝浦工大」がどうこうと考える以前の話ですが。

理系に男も女も関係ないと思うんですよね。女性には出産・育児というキャリア上のタイムラグができますが、そのデメリットも理系の方が少ないと思うんです。
理系の人が、やりたいことをやらずにいすと、後悔する確率がとても高いと思うんです。捨てた分野は、今後きっと進歩してくるでしょう? それを横目で見ている人生って、なかなか割り切りが要ります。代わりの夢を見つけないと苦しいと思いますよ。
それと、女性のSEさんとかプログラマさんは、全体としての数は少ないのかもしれませんが、私の関わった仕事ではごろごろいます。臨月まで働かれる方がいたりで、システムの納期もその方の予定に合わせたり。その人がキーパーソンなら仕方ないですよね。
私より詳しいかも知れませんが、物作りのコンピュータは、自動化されそのうち少数精鋭化が進むかもしれませんがそれでも優秀な人材は足りないはずです。
システム開発に至っては世の中が進めば進むほど仕事が多く、労働集約的な状態になっていて常に人材不足です。
いつかは落ち着くのかもしれませんが、今のところシステム開発の技術の進歩よりコンピュータの社会への浸透度の速度の方が圧倒的に早くて、汲々としています。
コンピュータ分野を専攻して就職に困る未来は、私にはあまり想像できないのですが。4年後、10年後、景気がどうなっていても、です。

「会計」はこと就職については、一番汎用性が高いところですね。

ポイントはつぎの2つのいずれを採るか、ということでは?

 就職に企業規模とかにこだわるなら、中央大
 興味のある学問を仕事に生かしたいなら、芝浦工大

今、興味があってやりたいことというのは、昔からのあなたの夢・興味・関心でしたか? それとも一過性のものの可能性がありますか?(1年とかのレンジで変わってきてたどり着いたものですか?)
後者なら、汎用性が高い中央大をお勧めします。就職は大学のレベルという意味で...続きを読む

Q東京都市大学は工学系だけ優れている?

東京都市大学は工学系だけ優れている?

長文になり本当に申し訳有りませんが是非とも答えていただきたいです。 お願いします。

現在高校三年生で東京都市大学の環境情報学部 情報メディア学科を考えています。
やりたいことは3DやCG、ネットワークやマルチメディアなどで コンピュータ系の学部・学科を希望しています。

しかし ずっと専門学校に行くつもりだったので 一般の受験科目かつ大学の授業に必要な数学IIICを履修していません。
そのため数学IIICのいらない東京都市大学の環境情報学部 情報メディア学科に行こうかと考えています。
ですが、情報系に進むとなるとおそらく数学の知識は必要になることを考えると、今のうちに数学IIICを勉強し、数学IIICの知識を多く使った授業がある大学・学部を選んだ方が良いのではないかと思い、 数学IIICとの縁がない東京都市大学の環境情報学部 情報メディア学科 へ行くことは「逃げ」なのではないかと思い始めています。

実際に東京都市大学の情報メディア学科が他の学校と比べて就職状況(就職先・就職率など)、評価が良いので有れば、「逃げ」となっても将来的には良いのかなと思いますが、東京都市大学の情報メディア学科は どの程度の物なのでしょうか? 
就職の有利不利は就職先のジャンルと学科のジャンルの相性に寄って異なるのであれば 東京都市大学はどのジャンルに強いのでしょうか?


また、今までに千葉工大や東京工科大学、専修大学、拓殖大学、東京電機大学などへの進学を考えていたのですが、シラバスに「応用数学,解析」などの難しそうな内容を見つけると その大学を魅力的に見ることができませんでした。

今は受験勉強をしているのですが、今から数学IIICを学び、数学を使う大学への進学を目指し、数学を活用できるように努力した方が良いのでしょうか?

また、実際に情報系の職業に就くには数学IIICの履修をしておき、大学で詳しく学ぶことはどの程度アドバンテージになるのでしょうか?

私は数学が苦手なので自分自身でも情報系に向いていないのではないかと悩んでいます。しかし、プログラミングや3dなどを学びたいという意識はあり、他の学部に興味を持ったものがないため情報系に行こうと考えています。


東京都市大学の工学系の学部は 授業面・就職面・進学面で上記の他の大学と同程度と言うことを聞くのですが、 環境情報学部 情報メディア学科では 文理複合系の学科だそうで 工学系の学部よりも偏差値面でも劣っているため不安に思っています。
工学系にも「情報」の学科は有るようなのですが、 環境情報学部の情報メディアが 工学系の情報より 「優れているもの、優れている点」は有るのでしょうか?
日本大学のなかで 生産工学科は評判が悪いく、滑り止め程度の学部にされるように 東京都市大学でも 環境情報学部は工学系の予備のような事はないのでしょうか?

これから数学IIICから逃げるとなると
東京工科大学も数学IIICを履修していなくても構わないので、一時期 東京工科大学をAOを出すまで考えていましたが、東京工科大学のメディア学部より東京都市大学の情報メディアのほうが就職などの面で有利かと思い、現在東京都市大学を考えています。
東京都市大学のメディアより 東京工科のメディアの方が偏差値は高かったので 実際はどうなのか分かりません。
もし可能でしたら偏見でも構いませんので以下の大学をランク付けしていただきたいです。

千葉工大 ネットワーク学部
東京工科大学 メディア学部
専修大学 情報ネットワーク学部
拓殖大学 工学部 情報デザインメディア学系
東京電機大学 未来科学部 情報メディア学科
法政大学 情報科学部
日本大学 生産工学部


読んでいただきありがとうございました。
批判的な内容でも構いませんので是非とも解答をお願いします。

東京都市大学は工学系だけ優れている?

長文になり本当に申し訳有りませんが是非とも答えていただきたいです。 お願いします。

現在高校三年生で東京都市大学の環境情報学部 情報メディア学科を考えています。
やりたいことは3DやCG、ネットワークやマルチメディアなどで コンピュータ系の学部・学科を希望しています。

しかし ずっと専門学校に行くつもりだったので 一般の受験科目かつ大学の授業に必要な数学IIICを履修していません。
そのため数学IIICのいらない東京都市大学の環境情報学部 情報...続きを読む

Aベストアンサー

進路決めは、悩むところでしょうね。。。
あまりお役に立てませんが、主人が情報系なので、少しだけ。
情報系就職希望という事ですが、主人の会社では、入社試験のみに関して言えば、数IIIよりも英語重視らしいです。
ですが、それ以前に、大学名、学部も重視しているでしょうから、だから数III不要という話しではありませんが。。。
ただ、先々数学は必要になってくると思います。
主人の話しで恐縮ですが、解析学やら統計学やら、数学の本は増えて行くばかりです。。。
情報系に行かれるのであれば、数学はずっとついて回ると思いますよ。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q四工大

四工大(芝浦工業大・東京都市大・東京電機大・工学院大)について
何か情報があれば教えてください。(学風や世間の評価、就職など)
因みに機械工学を志望しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが漢字が1字つくとつかないとでは大違いですね。
質問内容とは関係ありませんが、「元」文系の学生です。

お礼のコメントありがとうございました。

>工学院以外は、この夏にオープンキャンパスに行ってみたのですが

ということですので、工学院について知っていること、聞いていることを
そのまま書き込みます(箇条書きで失礼します)

・学年割れ大学であり、八王子と新宿ではギャップが大きい

・八王子キャンパスは広さと設備には恵まれているけれど、駅からも遠く(八王子の駅から
 バスで20分以上)、周囲にはなにもなく外界からも隔離されている感じ
 八王子キャンパスの学生生活は寂しいとの声が多い

・工学院生は新宿キャンパスへ移ることを希望しているので、留年や単位落しで八王子へ
 残ることを「残八」と呼ばれている。

・私立の工学学校が前身であり120年以上の伝統があるので、ここも難易度の割りには
 OBが多方面で活躍しているので就職状況は良好。
 またOBのバックアップ体制が、他大学よりはしっかりしているって聞きました。

・理系大学であり新宿キャンパスへ移ってきても、学生はそこそこ勉学に勤しんでいる
 (勤しまざるを得ない)
・留年率は毎年1学年につき2割程度

以上、参考になれば幸いです。

#1ですが漢字が1字つくとつかないとでは大違いですね。
質問内容とは関係ありませんが、「元」文系の学生です。

お礼のコメントありがとうございました。

>工学院以外は、この夏にオープンキャンパスに行ってみたのですが

ということですので、工学院について知っていること、聞いていることを
そのまま書き込みます(箇条書きで失礼します)

・学年割れ大学であり、八王子と新宿ではギャップが大きい

・八王子キャンパスは広さと設備には恵まれているけれど、駅からも遠く(八王子の駅から
 バスで20...続きを読む

Q浪人を選択しますか?

もし、一浪すれば東京理科大理工学部に合格できると仮定して、
下記の場合、浪人しますか?それとも合格した大学に入学しますか?

 1.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工○、東京都市大 工学○
 2.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工×、東京都市大 工学○

あくまでも、仮定で質問させていただいているので、
「浪人すれば、理科大に合格できると思ってるの?」という意見は勘弁下さい。
将来的なことも含め、理科大は一浪してでも入学する価値があるのか、
浪人するくらいなら、ストレートに違う大学へ行った方がいいのか?

自分もしくは子供に置き換えると、どの選択をしますか?
参考までにお聞かせいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、教育関係の仕事をしています。
状況が解からずかなり偏った条件での質問ですから、
現実的ではないことを前提にお答えしますと、

一浪すれば東京理科大の理工学部に合格する事が決まっているのに、
芝浦工大や東京都市大(旧武蔵工業大)に進む理由がありません。
一浪で理科大卒と、たとえ現役でも武蔵工大や芝浦工大卒では、
企業から見て比べものになりません。

現在の大学受験の傾向は
国公立>私立、そして理系>文系である事はご存じだと思います。
就職難を背景に、受験しやすい(=受験科目が少ない)私立理系に
続々と安直な学生が流れてきています。

誰でもちょっと頑張れば合格するレベルの大学と
長期的に本気でやらばければ国公立志望者でも合格しない大学では
学生の質や就職後の貢献度から鑑みても、雲泥の差があります。
就職時に企業が足切りの基準にするのも仕方がないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング