プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

先週あたりから1日に4、5回心臓近辺がチクチク痛んだり、違和感があります。激痛ではないのですが、気になります。先月会社の健康診断で心電図が、生活に問題ないが様子をみるという結果でした。

ストレスが多い生活なので、ただの精神的なものだとは思いますが、少しの痛みでも病院に行った方がいいでしょうか。

同じような症状で病院に行かれた方はいますか?

A 回答 (6件)

おはようございます。



>先月会社の健康診断で心電図が、生活に問題ないが様子をみ
>るという結果でした。
先週あたりから1日に4、5回、「心臓付近がチクチク痛む」 事に関
連しているのではと、怪しんでおられと窺がえます。

痛みの範囲が狭く、胸のごく一部分のみが痛い場合や、
「チクチク」、「ピリピリ」の様な痛みの場合は、狭心症や心筋梗塞
の病気であることは、まずありません。
肋間神経痛や心臓神経症等の可能性が高くなります。

>少しの痛みでも病院に行った方がいいでしょうか。
「心臓付近がチクチク痛み」、この症状で原因が心臓ということは
稀です。しかし、念のため循環器内科を受診して下さい。

ここでの検査で異常がなければ安心です。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
やはり相変わらず痛みが気になるのでこれから循環器内科を受診しようと思います。
平日は会社を休めないので…

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/29 09:00

健康診断では不整脈の判断ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不整脈とは書かれていませんでしたが、やはり痛みが治らないので今日病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 08:57

こんにちは。



良く似た質問があります。

[心臓付近がチクチク痛みます。]
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このような痛みの原因は、ストレスではきません。
・原因として多いのは、肋間神経痛です。
・つまり背骨の痛みが胸に響く状態です。
・背骨が傷むのは、運動不足や悪い姿勢です。
いかがでしょうか。
・体をひねる系統のストレッチや
水泳(クロール、背泳ぎ)が有効です。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。通勤以外に特に運動していません。泳ぐ事は好きなので水泳など試してみようかなと思いました。

お礼日時:2012/09/29 08:55

あなたは,真面目人間です。

気持ちに余裕がないって感じます。チクチク痛む程度なら美味しい物を食べてワインを飲んで,おしゃべりして,綺麗な花と空気を吸ってください。きっと回復します。それに運動不足って感じがします。頑張れ(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにあまり気持ちの余裕がない生活です(^^;
ストレス解消は大事ですよね。頑張ります☆

お礼日時:2012/09/29 08:52

肋間神経痛の可能性が高いですが、エスカレートすると心臓の疾患が疑われます。


いまのうちに一度病院で診てもらうと安心できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!安心したいのでこれから病院に行ってきます☆ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 08:44

こんにちは



健康診断で心電図の注意を受けて掛かり付け内科で見てもらったところ
異常なしでした

ただ質問者さんの場合痛みも感じられていますし
再検査を受けられた方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜からも痛みがたまにあるので病院に行こうと思います☆

お礼日時:2012/09/29 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!