アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月35才妻です。

産休に入るため、後任の方(その為に雇ってもらった人)と引き継ぎをしながら、通常業務もこなし、パートながら毎日残業してました。
上の子もいるので保育園のお迎えを考えるとそうながくは残業できず、朝早く出て残業!?してました。
身体もアップアップ状態だったので、今週だけでいいから保育園のお見送りをお願いしたいと申し出たところ旦那に断られました。
理由としては旦那の通勤路に保育園がないので自転車もしくは歩きで行かなければいけないことちなみにうちから保育園までは1キロです。
今より早く起きなくてはいけないことだそうです。
間もなく産休なので、本当に今週だけでいいからといったけどダメでした。

普段は人が何型だからとか気にしたこともないですが、B型男性は自分のペースを壊したがらないとかっていいますよね。
確かにあてはまるのです。
自分が今までどうりの生活で保育園の見送りができるならやってもいいというのです。
でも、会社は9時からだし、いつもギリギリまで寝ている旦那には無理なことです。

そして、無事に産休に入り次の日検診にいったら切迫早産とのことで入院となりました。


今は旦那の母に手伝いに来てもらってます。
前置きが長くなりましたが、その後家の方はどうかと聞くとなんか朝から娘と義母と旦那の3人で朝ドラをみて、それから今日着ていく洋服をかがみのまえであーでもないこーでもないとやってるとか…
よくそんな時間があるなぁと思っていたら、なんと旦那はいつもより30分以上早く起きてるんです!そして自他共に認める超夜型の旦那のが夜早く寝るので起きれると…

結婚して6年夜型であることも、朝ギリギリにしか起きないことももうどうしようもないB型の性だと諦めていたのに、義母の威力なのかなんなのか、悲しいのと嫉妬?のようなものも…
ならあの時どうして私を助けてくれなかったの?と。

これからも私にはどうしようもないことだと思うと辛くて…

こんな私に何かアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (13件中1~10件)

すぐに離婚する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

離婚?
どうしてでしょうか?

お礼日時:2012/09/28 15:44

B型夫をもっていましたし、彼氏もB型多かったですが、


相談者様の旦那様はB型のせいではなくて、
悲しいですが性格だと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

性格かぁ…
どうしてそうなったのだろう???です。

お礼日時:2012/09/28 15:46

血液型の話って結構荒れませんか。


決めつけるのはよく無いとは思いますが、外国の研究で性格と血液型は切り離せない、と聞きましたし全員が全員そうではないとしても、一部は仕方ないのでしょうか。


子供が産まれる以上、離婚に積極的にならない方がいいと思います。貴女の気持ちも十分分かりますが、責任を持って下さい。

とりあえず、旦那さんにそのことを話してみてはどうでしょうか。
「あの時無理だって言ったのに出来てるじゃん!」とか。正直にはっきり言ってくれた方がいいのだと思います。

そして話し合うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

旦那は血液型大好きなので荒れたりはしないです。(笑)
やはり性格も関係あるんですね。

って誰も離婚なんて考えてませんよ。
ご心配おかけします。

私の気持ち共感してもらえて嬉しく思います。

ちらっといいました。
そしたら
むしかえすなと。

だから話し合いはしてません。

お礼日時:2012/09/28 15:51

今後の事を考えて義母と仲良くする。


子育てのうえで味方は多い方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

うーん。
そうですよねぇ。
今でも仲いいですけど、そういう悩みを話すと、あなたに甘えてるのよって言われます。
そうなのかなぁ!?

お礼日時:2012/09/28 15:54

B型夫ですw



残念ですがそれは血液型とは無縁です。
旦那さんの性格というか本性でしょう。
私は全く逆で、嫁さんが妊婦の時は全力でサポートしてましたよ。
もちろん、睡眠時間も削って・・・それが当然。
二人の子供なんだから、自分は何にも出来ないンだから、せめてサポートするのは夫の当然の義務。苦でも無かったし・・・

今の旦那さんの行動は、母親がいるからに過ぎません。
もし、いなくなったらまた同じようになり、子供の面倒も見ないでしょう。
なんせ、自分が最も大切な人なんですから・・・w

本当に愛されていると感じますか?
あなたも愛していると言えますか?

まあ、選んだのはあなたなんですけどね。
他の事(血液型とか星座とか)のせいにしたいのは分かりますが、
大いなる間違い。彼の性格ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

旦那の本性…
なるほど。

愛を感じるか→たまに感じます。
愛しているか→そう思います。

ここではうまく言えませんが、あまのじゃくな人なんです。
それも関係しているような…

あっ、誤解のないようにいっときますと、めっちゃ子供好きですよ。
土日とか子どもと2人で遊び行ったりしますし。

ただ今回のことはなんだかなぁって感じです。

お礼日時:2012/09/28 16:03

こんにちは



主人もB型ですが私もB型です。

確かに自分のペースを崩されるのは嫌です。
でも、今回の場合は「やむを得ず」ということですよね。
旦那様の理解がないのか、お姑さんが上手く操って
早起きさせたのか分かりませんが
そんな性格だと思った方がよさそうです。

今後何かあれば「お義母さんに相談してみる」
と言ってみてはいかがでしょうか。

お姑さんを味方につければいいかもしれません。

あまり考えすぎると体に障ります。
切迫早産は体を動かさず安静にしてください。
出産まで気を付けて元気な赤ちゃん産んでください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お姑さんがうまく操って…
そうですよね。いいなぁ…。
割りと仲はいいのですが、きっとまた
あなたに甘えてるのよって言われるきがします。

そうなんです。
24時間点滴のずーーーーーっとベッドに横になってるので色々と考えてしまいます。
スマホさまさまです。

お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 16:09

 旦那の対応が、利害のぶつかるあなたと(=あれやれ、これやれと指図される)、あれこれ世話を焼いてくれる義母とで異なるのは仕方がないことです。


 A型の亭主でも同じようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

なるほどーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
です。

結構献身的に努めてきたのになぁ。

でもスッキリしました。

お礼日時:2012/09/28 16:12

こう言う人は世の中いっぱいいますよ。


血液型なんて関係無くただ奥さんに甘えているだけです。
こういう時は実家もしくはどこかに泊まって旦那さんをあせらせればいいんですよ。
たぶん結婚をしてから旦那さんらしい事をきちんとやらせてますか?
たぶん奥さんは優しそうだから自分で全部やってないですか?

ギャンブルやDVなどで困っている事を考えれば全然気にする事ではないですよ。

私は奥さんがとてもいい人でしたがこっそり浮気をしまくっていました。
離婚しました。

旦那さんを変えても小さな問題は誰でもありますよ。

こういう場合『なんだよバカヤローできるじゃねえかよ』ってさけんで終わりです。

2人目の子供ができておめでとうございます。
あなたは十分幸せです。
幸せはなりたいと思うのでは無く感じている事が大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

回答者様の離婚は残念ですね。
ポジティブなご意見とても参考になります。

そうですよね、私幸せです。

お礼日時:2012/09/28 16:25

私自身がB型でB型の旦那さんを持つ友達が何人かいますが、確かにマイペースで気分赴くまま行動するという点はあるとは思います。


ですが、質問文に書かれていることは血液型の気質のせいだけではないと思います。
現在の送り迎えはどなたがされているのでしょうか?
産後のことについても含めて旦那さんとよく話し合うことが必要です。
失礼な発言かもしれませんが、旦那さんにはまだ少し自覚が足りないのかな?という気がします。B型という点であえて当てはめれば「よし、やるぞ」と思いさえすれば、そこに向かって一直線という気質もありますから、自分が家族を支えなければと思えばがらりとかわるかもしれません。ただそう思ってもらうための話し合いは旦那さんをこれでもか、と持ち上げながら進めていく方がいいです。私自身もそうですし、友達の旦那さんもそうらしいですが、おだてに弱いです。言い方は悪いですがうまく操縦していけば心強い夫になってくれますよ。
そして、義母さんの件ですが、母親の前ではちゃんとする、ということはあると思いますよ。詳しい心理はわかりませんが、うちの夫もそういったところがあります。
親離れできてない、と私も鼻息を荒くしたときはありましたけど、なんとかまともに生活は出来ているのだから、と自分に言い聞かせて流しました。
今はお体を大事になさってください。長々と申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

実体験とても参考になります。
今は送るのもお迎えも私がしております。そうですね、赤ちゃんが産まれてからのことも話したいと思います。確かに自覚余り無さそうです。

おだてで操縦ですか…
できるかなぁ。
単におだてても旦那あまのじゃくなんですよね(笑)
頑張ります!!

うちも全然親離れできていません。
やっぱりそういうところも関係してるんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 17:15

血液型は置いといて(笑)



私も切迫早産で入院しました。
上の子もいてバタバタしたり、出産までに片付けを、と動いていたら、お腹が張るようになり、張り止めの薬を飲んでいました。
その時旦那に(ちなみにA型)重いものを持ったり動きすぎると入院になるよ、安静にしてないとだめなんだよ、と言っていたのに、休みなのに手伝いもせず…。今まで入院なんてしたことがなかったから、甘く見てたんでしょう。
私が緊急入院になって、子供の世話を急にすることになり、だいぶ反省したようです。

質問者様の旦那様も、入院という事態になって、やっと「やらなきゃ」と思ったんでしょう。義母の前で、きちんと子育てしていると思わせたいから、頑張って早起きしてるのかな、と。男の人は、妊婦がどれだけ大変かと、言っても伝わりません。入院となり、やっと分かったんじゃないかな。反省していると受け取り、許してあげませんか?

うちは無事出産後も、子供の世話や寝かし付けは、入院中と同じようにしてくれるようになりました。
これを期に、色々お願いしたら、やってくれるようになるのでは?

お大事に、無事出産されますよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私と同じような状況ですね。
でもA型のご主人。

そうですよね、やっとやらなきゃって思ったのかも!!
そうそう、妊婦の大変さ伝わらないですよね。

本当に大変な人は自分から大変とは言わないと言われたことがあります。

これを期に色々とお願い...うーん、いかんせんあまのじゃくな性格が邪魔をする...
出産後...
頑張ります!!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!