プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母の友人のお話です。
もう80歳を越えている高齢者の女性です。

若い頃から、車を運転しているので、ご自分は運転技術が劣っていないと思われているようなのです。
が、話を聞いてみると、最近、車を買い換えたとのこと。駐車している車に追突し、ご自分の車は廃車処分しないといけないほどの事故だったそうです。
幸い、お怪我はなかったそうなのですが。

その方から、私の母に車で、どこかに行こうとお誘いが良くあるのです。
私は危ないので、その方から、お誘いがあっても、車ならお断りするようにと言っているのですが・・・

母も、車ではなく、電車やバスでと言っているようなのですが、お友達は大丈夫と言って聞かないようなのです。

長い付き合いなので、お誘いを断れないようなのです。
お友達を傷つけないように、車では出掛けないように忠告する良い方法はないでしょうか?

A 回答 (9件)

>>お友達を傷つけないように、車では出掛けないように忠告する良い方法はないでしょうか?



傷つけずに・・は、無いでしょう。
本当の友達なら、本当の事を伝えるべきです。
家族が心配している、他人も迷惑だと・・
少々ショックではあるでしょうが、現実を誰かが教えなくてはならないでしょう。

次回の事故では命に関わることでしょう。
まあ、本人は死んでも惜しくない?年齢ではある様に感じますが。
他人を巻き込む恐れはありすぎの感じです。

この様な高齢者の運転ははた迷惑です。
私は、もう少し若いですが、運転は辞めました。
自分の限界を知りましたので・・
免許証は身分証明書代わりのため持ってはいますが。

断る口実・・
死ぬのが怖い・・でしょうね。
これは冗談ではないです。
殺されてでは、あの時断っておけばなどと後悔もできません。

また、車はなくとも、色々と工夫をすれば、生きてはいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はいつも、母の友人との付き合い方に疑問を感じているのです。(この方のみならず)
本当の友人なら、本音を言えるでしょと私も思うのですが、付き合いだけのようです。
なので、本音は言えないようで、お誘いがある度に私は心配してしまうのです。

お礼日時:2012/10/07 22:48

>高齢者が運転する車





個人差はあっても、確実に条件反射や動体視力等に衰えが有り、運転中に身体のトラブルが起こる可能性もリスクとして高まって来ます。
アンチエージングも化粧品やファッションの領域や精神的な老いを目立たさなくしたりカバーはある程度可能だと思いますが、認めたくはないでしょうが、加齢により、やはり衰えが多少の速い遅いや程度の差はあっても訪れるのは、誰でもが避けれない宿命だと思います。

特に、車の運転の様に、一歩間違えれば走る凶器と成りかねないので、周囲に言われるのか、自分で自覚・自戒して長距離や混雑した道路は避け、慣れた道路を体調を確認した上での運転に留め、徐々に自らは運転を控えるように、それとなく助言されたら良いと思います。

※アドバイスや断り方(お母様の方からの提案やアドバイス)

世間話の中で、事故のお見舞いや後遺症的な事はないのかを話す中、それとなく、運転免許の返上の話、高齢者の高速道路での逆走事故の多さ等を話題にし、そっとリタイア(運転からの卒業)を勧める。
身体や病気の話の中で、機械には金属疲労、人間には加齢による身体の衰え、反射神経や瞬間的な判断動作が鈍化&低下する話に持っていき、車の運転や交通事故の危険性、運転からのリタイアをやんわり話し合う。
足腰を鍛える為に、「歩く+公共交通機関の利用」で旅行プランや所用を計画しようと提案。
なるべく意地になったり、押し付けと思われないように、TPOを選ぶ、婉曲な表現、他の親しい仲間と一緒に自然な会話の中、親しい雰囲気で、こちらの気持ち・心配と親切心を感じ取って頂ければ何より良いですね・・・


ht218 様のお母様の友人の方に、皆さんのお気持ちが上手く伝わり感じて頂き、楽しいお付き合いはそのままで、運転を目出度くリタイアされると良いですね・・・
皆様からのアイデア・アドバイスが、ヒントに成り活用され、貴方やお母様の真意が伝わり、お悩みが解決しますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心優しい、お言葉を頂戴し感謝いたします。

友人の方は、自宅と最寄り駅が離れているので、常にお出かけは車のようです。
免許の更新は、後1年は大丈夫とおっしゃっています。

正直、他人を巻き込むのはやめてほしいと、私は思っているのですが。
友人の方のご家族がおっしゃらないようで・・・
困っております。

お礼日時:2012/10/07 22:53

>お友達を傷つけないように、車では出掛けないように


>忠告する良い方法はないでしょうか?

「あなたの運転は下手くそで怖いから」

でよろしいのではないですか。

「大丈夫」と言われたら、
「そりゃ、二人ともいい歳なんだからいつ死んでも
たいしたことないといえば、たいしたことはないんだけど」
くらいに受け答えしておけば。

事実は事実として伝えないと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の母は運転できないので、危ない!という感覚が良くわからないようで・・・

また、本当の友人と呼べる仲なのか、私としては疑問で、下手くそなんて言えないようです。

私が口をだすわけにもいかず、困っています。

お礼日時:2012/10/07 22:56

おはようございます。

 ほんの通りすがりで一言 しつれいします。

”私、このところ身内に車に乗せてもらうと、とっても気分が悪くなるので、車でのお出かけは遠慮させてもらうwa-” でいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
私も決して運転が上手とは言えないので、気分が悪くなるというのは、使えますね。

お礼日時:2012/10/07 22:59

自分でなんともない、大丈夫だという時点でかなり危ないです。



運転能力もですが、判断力そのもの認知がおかしい。

私は若い頃、仕事で車で日中動くような仕事をしてましたし、都内ならタクシードライバーできると
豪語したほどですが、50をすぎたころから、運転はやめました。
パソコンするようになったら、急激にでしょうね。

動体視力が著しく落ちたのと、雨の日、夕暮れ、そして、視野が狭くなって、ソレまでのプロっぽい運転が
不可能になった。
もちろん、レベルダウンして、それなりに注意して・・・と、出来ないことはないでしょう。

・・・が、しかしです。
そのように、80で考えないことが、すでにしておかしいと、はっきりいってやるべきです。

傷つけないでは、本人の問題ではなく、他人の問題、他人の被害です。
ここ、認識をもって、しっかりはっきり言ってやってください。
それで、怒るようなら、完全にボケてますよ、その人。

悲しいことですが、慎重運転すればいい・・・のは、運転そのもので、
見える・・・、見るということにおいては、もう、年には勝てないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夕暮れ時のように、あたりが暗くなってきた時は、自信がないのか、早い時間でご帰宅されるようです。
ですので、口には出されませんが、前ほど運転ができないようになっていることには、気付いておられるのかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/07 23:03

外に出る時はタクシーか電車しか 乗らない様にしていると 言えば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母の世代は戦中戦後を過ごしているので、何事ももったいない!なんです。
電車はOKとしても、タクシーには、なかなか乗らないんです。
私もいつも説得しているのですが・・・

お礼日時:2012/10/07 23:16

停車している車には追突できますが、駐車している車には追突はできませんし、しません。


単なる衝突、
あるいは自損事故でしょう。

高齢者には基本的に免許書き換えの時にぼけなどの試験があって、それに引っかからないのならいいのではないでしょうか。件の事故の状況がよくわからないのですが、どうしても忠告したいのならその原因をしっかりと聞いて、それをてこにして運転をあきらめるように諭してみるのがいいでしょう。事故は確率もので、誰にでも起こります。知人にも80過ぎで運転されている人が何人もいますが、慎重で、若者よりも安心できます。

この回答への補足

母のご友人くらいの年齢なれば、1日、講習を受けてからでないと免許は更新されないとは聞いています。
ただ、あくまでも講習です。
免許剥奪までの権限はないようです。
あくまでも、本人の意思が尊重されるそうです。

補足日時:2012/10/14 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駐車している車両に後からぶつかるのは追突ではなく衝突になるのですか?
それなら、追突よりもっと危険ですよね。
止まっているということを認識しながら、廃車になるほど、ぶつかっているのですから。
私も、上手とは言えませんが運転をします。
なにより怖いのが、高齢者の方の自分よがりの運転です。
慎重と紙一重なのでしょうか?
スピードを出さずに、ゆっくりと左右にブレながらの運転、前しか見てないな~と後方にいると、わかります。
慎重にと思ってらっしゃるのが良くわかるのですが、ご自分のことしか考えていないように思えるのです。

お礼日時:2012/10/07 23:30

>長い付き合いなので、お誘いを断れないようなのです



地獄へもお付き合いする訳?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母は、上辺だけのお付き合いをするところがあって・・・
私は、本音を言える友人が本当の友人だと思うと言っても聞く耳をもたないのです。
そうですね、あの世まで、お付き合いするほどのお友達なのねと言ってみようと思います。
ほっといて!と言われる可能性大とは思いますが。

お礼日時:2012/10/07 23:35

このような場合の断り方は



あっさりと言った方がお互いにすっきりするのでは

ないかと思います。

例えば「二人とも高齢になったので車でなくて

公共機関で行きましょう」という具合ですが

一度覚悟を決めて言ってしまえば次からも

車でなくてバスや電車で行くことになるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人の方が自宅から最寄り駅までの距離が長いので車でとなってしまうのだと思うのです。
バスがあると思うのですが。
ただ、友人の方は、ご病気で入院されたことがあるので、そのことを理由に断るように、お話するよう、母に説得してみようと思います。

お礼日時:2012/10/07 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!